玄・奈良蕎麦の名店

今日のあだーじょは

奈良の福智院町にある有名なお蕎麦やさん

                     『 玄 』 さんです。




こちらは、芸能人もお忍びで来ると言うほど有名なお蕎麦屋さん。
いつか行ってみたいと思いつつ、なかなか行けなくて、
先日お昼どきに近くを通ったので、予約もなしにダメもとで飛び込んでみました。

ラッキーなことに僅かだけ空きがあったようで入れてもらえることにicon22
こちらの建物は造り酒屋「春鹿」さんの別邸として大正から昭和に建てられたのもだとか。
案内された和室にはテーブルがくっついて並んでいて、
皆さんお行儀良く座ってらっしゃいました。
何だかシ~ンとして厳かな雰囲気face06




そしていただいたのはこちら「せいろそば」つなぎなしの石臼挽き蕎麦です。
極細なのにコシもあって香りも良くて美味しい~
蕎麦通ではないので専門的なことはわからないけれど、とにかく、、、美味しい。
薬味もわさびのみ。出汁でいただいたり、塩でいただいたり。
それにしても、、、ちょっと量が少なくて。



よくよく周りを見てみると、皆さん「せいろ」と「田舎」と2枚ずつ注文している感じ。
そうゆうことだったのねicon10
一緒に行った息子も「美味しいけど、、、少なッ!!!」face07
今さら追加も出来ない雰囲気だったので、この日はこれで「ごちそうさま」
あっ、トロットロの蕎麦湯も美味しかったですよ。

次回はやっぱり
夜のコース料理『蕎麦遊膳』行ってみたいですねicon12

まだ行かれたことのない方はぜひ一度!
「田舎」と「せいろ」の2枚でicon23



住所 奈良県奈良市福智院町23-2
TEL 0742-27-6868
営業時間 【昼】11:30~13:00(最終入店)
      【夜】18:00~21:00(最終入店19:00まで)
     ランチ営業
定休日 月曜、日曜(但し土曜日は昼のみの営業)






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうそう、美味しいけど量が少ないのよね・・・小食の私でもちょっと足りませんでした。たしか蕎麦団子を食後に注文しましたよ。これが、また美味しいかった・・・

kakiさん、こんにちは!
やっぱり、、、ですよね(笑)
やっぱり2枚は食べなくちゃ!かな
蕎麦団子ですか?これも美味しそうですね♪

こんにちは!
 「玄」に行かれたのですね!
 細麺と言うところが嬉しいですね。
 自称蕎麦通の私も奈良の色んな蕎麦屋さんに行っていますが、
この「玄」はまだです。
 「せいろ」と「田舎」を2枚づつですね。今度奈良へ戻ったら
友人と予約して行きたいと思います。

PANDORAさん、こんばんは!
はい、ラッキーなことに飛び込みで入れました。
でも通常は予約した方が良いみたいですね。
あれ、私言い方悪かったですか?
えっと、「せいろ」と「田舎」を1枚ずつで計2枚ですね。
今度ぜひ~!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産