緑のカーテン・復興支援プロジェクト

今日のあだーじょは

   南相馬産のゴーヤで作った『 緑のカーテン 』 です。




遅ればせながら始めたあの時のゴーヤがこんなことになってますface08
日に日にグングン成長してほぼ完成です、、、「緑のカーテン」icon75icon75icon75

ゴーヤの実はと言うと、今のところ、この子が1番目立ってます。



と言ってもまだ5~6センチくらいですけど、、、icon10

まっ、それよりも緑のカーテンが出来て、とっても涼やかな雰囲気face02目にも優しいですね!
でも地面からじゃなくて窓からなので、すぐに上まで行っちゃって、、、
横に這わすようにしていたら思い切り「くの字」になってしまいましたicon10
まさかこんなに成長が早いとは、、、ビックリです!



 これでもう少し実が沢山ついてくれると嬉しいんだけど~

でも今年は節電対策でゴーヤを始めたところも多いのでは?
あちこちで緑のカーテンが涼やかに揺れているのかな~

                icon75icon75icon75
               icon75icon75icon75
                 icon75icon75icon75
               icon75icon75icon75
      
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいですねー
とても涼しげです!
うちもゴーヤにすればよかったかしら・・・
宿根朝顔にしてみたんですが・・・葉っぱも隙間だらけだし
花もまだ咲きません。

我が家は緑のカーテンをゴーヤで作り出して5年目、今年も緑のカーテンが完成し実ったゴーヤはチャンプルにして頂きました。
全部で4本のゴーヤからはこの跡毎日のように収穫ができそうですがその分毎日ゴーヤ三昧に・・・朝水やりの時に葉っぱにも沢山かけてやると涼しさ倍増です・・・。

まめさん、こんにちは!
そうですか~?
南と西から日が当たるせいか、成長著しいです(笑)
まさかこんなに早く大きくなると思っていなくて、
上の方が大変なことに!
朝顔も綺麗ですよね~
お花、早く咲くと良いですね♪

カチャーチャンさん、こんにちは!
すごい!5年目だなんて~すっかりベテランさんですね。
毎日ゴーヤ三昧、、、いいじゃないですか♪
ゴーヤ、栄養ありますもんね。
我が家も早くそうならないかなぁ~(汗)

かなでさん こんにちは。
グリーンカーテン涼しげでいいですね。
うちのはうっそうとしてしまって、カーテンらしくなくなってきています。
遅ればせながら剪定してみたり、追肥したりいろいろチャレンジはしています。
七月の後半からすこし雌花がさいて
いま「ちびゴーヤ」が5個ついています。
あまり大きくはならなそうですが、収穫を楽しみにしています。

あさつゆさん、こんにちは!
ゴーヤの成長ってすごいですよね!!!ビックリです。
我が家もまだまだ日に日に成長している感じですよ。
ゴーヤは2~3コ。
楽しみですね~収穫♪
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産