ピーナツ豆腐ときびだんご・岡山のお土産

今日のあだーじょは

お友達からいただいた岡山のお土産

                    『 ピーナツ豆腐ときびだんご 』 です。



秘密のケンミンSHOWで紹介されたと言う「岡山のピーナツ豆腐
残念ながらその場面は見ていなかったんですが、
何でも岡山ではごく普通に食べられているのだそう、、、
こんな半円のお豆腐が2つ入っていました。



モチモチ、ぷるんぷるんしていて、
食べてみるとピーナツの香ばしさとほんのりした柔らかな甘みで美味しいんですface02
おやつ感覚?なのかと思っていたら、意外とそうでもなく、ご飯のおかずにも全然OKicon22
ピーナツ好きの私には、とっても魅力的なお豆腐でしたよ~

そして岡山と言えば「きびだんご」は有名ですね。
こちらは「廣榮堂」さんのきびだんご。
元祖・黒糖・海塩入りと3つの味が楽しめます。



五味太郎さんのパッケージがユニークで可愛いでしょうicon61
孫っちたちにも好評で、モチモチ、ベトベトしながら美味しそうに食べてましたよ。



岡山と言えば桃やマスカットも美味しいし、お魚も美味しいですよね!
あっ、「ままかり」ってご存知ですかぁ? 美味しいんですよね~。
あまりの美味しさにご飯が足りなくなって、隣から「まま(飯)を借りる」ほどうまいということから『ままかり』と呼ばれるようになったそうですよ~(さっき調べてみましたicon22
ニシン科のサッパって言うお魚だそうだけど、、、

ということで、岡山のプチ情報でしたicon23
関西からなら近いですよね~
久し振りに行って見たくなりましたよ。





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ピーナツ豆腐、美味しいでしょ1
喜んでいただけて何よりです。
岡山よいとこ何度でも、案内するよ

パールさん、こんばんは!
はい~、美味しかった♪
お魚もきびだんごも、、、ご馳走さまでした。
いつか行きたいです~ほんと。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産