我が家の庭にオンブバッタが!

おととい、ガス保安協会の方が点検に来たので庭に出た時に、
庭の真ん前にこんなカップルがicon06

                         『 オンブバッタ 』
 


私はすぐに家からデジカメ持ってきて、保安協会のおじさんは携帯を取り出して
二人でしばし撮影会icon12

おじさん、さんざん写真撮って、
「じゃあ私はそろそろ仕事しますわ」と言って裏庭の方へ。
面白いおじさんだった!

オンブバッタって、お母さんが子どもをオンブしてるんじゃなくて、
メスがオスをおんぶしているんですってねぇ~全然知らなかったぁface08
っていうより、オスがメスをを一人占めするために背中にのったままになっているとか。
母子のほのぼのした光景かと思いきや、、、上にいるのが子どもじゃなくてオスって~
何だか「ゲッ!」って感じです。

な~んか、オスが調子いいって言うか、、、情けないって言うかface07

昆虫はメスの方が大きくて強かったりしますよね!
まっ、人間もそんな傾向は多々ありますけどface03

と、そこへやって来たのは、オスのバッタ?!



もしかしてメスを狙っている???ライバル登場か?

その後、庭先で何が起こったかは知る由もありません。

保安協会のおじさんに呼ばれちゃったのでね!


半ジャングル化しそうなうちの庭、、、
色んなお方に出会って、ちょっとビビリますface08














関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かなでさん、こんにちは♪
暑さもほんの少しだけ落ち着いて、虫たちも続々と活発になってきていますよね。先日、我が家でも大きすぎるクモが現われて、それはもう…大変でした(+_+)!!
おんぶバッタくん達、どぉなったんやろぅ…。

かなでさん!こんにちは。
おんぶばったは親子ではなかったんですね~知りませんでした~
そろそろコオロギも出てきていますね(^v^)
先日柿の葉についていた「イラガ」の幼虫に刺されて一週間ほど腫れてかゆかったです・・・(最初は、痛いのですが)
黄緑色の毛むくじゃらの奴です!椿やさざんかのような固い葉っぱの裏にひそんでるんです。
毎年一回は被害にあってます・・・学習しないもので…(*^_^*)
そんな木がお庭にありましたらくれぐれも気をつけてくださいね。
朝の散歩で…神社に行くまでの畑の道で彼岸花が伸びてきていました。
いつもある朝、突然咲いてるイメージですが、明日くらい咲くかしら…
暑くてもちゃーんとお彼岸には咲くんですよね!

かなでさん、こんにちは~。
私は奈良生まれなのに虫が大の苦手です。
子供は伸び伸びと!と父がわざわざ奈良に家を探して住んだそうなのに
母が都会育ちで大の虫嫌いだったために
私の3姉弟は虫の苦手な子供に育ちました(笑)
小さい時はこんなバッタ達を庭で見つけると怖くて、よく近所の男の子達を呼びに行って捕まえてもらってたな~。
私も親子バッタだと思ってた…大事な営みを思い切り邪魔したかも?
あの頃のバッタ達スマン…。
下のような毛虫ちゃんも庭の山椒の木でよく見かけました。
(これと同じ種類かどうかわからないけど)夏の玉子豆腐のお供にする葉っぱを取りにいくのは私にとって命がけでした(涙)
今考えると母も虫が苦手だったから私達子供に取りに行かせてたんだわ~!
確かにお庭でこの子達にいきなり出会うとビビりますね~(笑)

Cookieさん、こんばんは!
残暑きびしいとは言え、少しずつですが秋に近づいてますよね!
虫の音も、、、
大きすぎるクモって、、、想像するだけでゾォ~です。
普通のバッタは毎日のように見かけますけど、、、

まめさん、こんばんは♪
そうなんですよ~
メスにオンブされてるオスってねぇ~?
って言うか、勝手にのっているんでしょうね。
「イラガ」の幼虫ですか?
気をつけます!!!椿かさざんか、、、あったと思います(汗)
そうですねぇ~もうすぐ彼岸花の季節ですね。
早く過ごしやすい季節になるといいですね!

かおかおさん、こんばんは!
あら~わざわざお父様が自然豊かな奈良へと引っ越されたんですね。
虫は克服できなかったけれど皆さん伸び伸び成長されたなら?OKですね。
私も昔は虫苦手でしたけど、
息子たちに鍛えられましたね(笑)
ただ、、、カエルやミミズは絶対ダメ(涙)
幼虫も無理。
黒いアゲハの幼虫に出会った時は悲鳴上げましたね「ギャァァァァーーー」
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産