みんなの家庭の医学・夫婦で“長生き”するためには

おととい何気なくつけたテレビ番組 『 みんなの家庭の医学 』
この日のテーマは、夫婦で知っておきたい“長生き”するための4つのキーワードSP



その中で一番気になったキーワードがこれ!

妻が夫に「イラッ」とすると、【ある臓器】が危険な状態になる!→それは「 心臓 」
やっぱり~!ストレスが原因、、、

あれっ、私そう言えば心臓のお薬飲んでいるんだっけ?

「はいicon23心臓のお薬飲んでま~すicon22って元気良く手を挙げると

「ストレスは誰でも感じるし、お互いさまだよね」と天然気味の病的方向音痴の夫にあっさり言われて、その数値(交感神経活動値)は一気に急上昇icon14face09(測ってていれば間違いなく!)

まぁ、確かにそうだけど~~~えっ?
違うでしょう?違うと思う!それは違う!!違うに決まってる!!!(笑)

そしてこんなキーワードも
しっかり者で優しい妻が実は夫を病気にする!

「おせっかい危険度チェック」をしてみると、私はほとんど当てはまらなかったicon10
喜んでいいのか悲しんでいいのか?
まぁでも、夫が病気にならないなら喜ばしいことでしょう!

3つ目は、夫婦の食習慣。
これはあまり問題なさそうなのでクリアかな。

そして4つ目、

夫婦で長生きするために必要なのは【長寿ホルモン】

徳之島に暮らす92歳と90歳の健康長寿のご夫婦に密着!
一日の生活ぶりや食事などなど映像で紹介されたんですが、このご夫婦がとっても素敵でicon12
お二人の笑顔、お互いを思いやる優しいお顔、思いやる気持ちが何とも温かくてicon06
「出来れば妻と一緒に逝きたい」と言う夫に「私も」と言う妻。

何だか涙が出てきてしまいました、、、


長寿ホルモンアップの秘訣は
①夫婦の笑顔(ストレス知らずの生活)
②夫婦別行動の時間(逢えない時間が互いの関心を高める)
 
だそうですよ。

ストレスは多少なりとも誰にでもあるものですよね。
それは時に大きな病気の原因にもなるわけで、、、

ストレスをいかに抱え込まないで生活していくか?

なかなかむずかしいことですけど、それは自分の気持ちの持ち方次第なんでしょうね。


みんなの家庭の医学
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~。
いつも明るいブログなので、心臓のお薬を飲まれてるって知って
ビックリしました。
しかも「ハイ!飲んでま~す!」って…ホント明るい(笑)
何事もご無理なさらずに♪
私もその番組見てました~!
最後のご夫婦、感動しましたね。
ああなりたーい!と思いました、うん!
私の父方の祖母は98歳で亡くなってますので、
主人は「長寿遺伝子を受け継いでるから、俺よりめっちゃ長生きするはず…」と、言ってます。
うーん、でも祖母の場合はボケ&寝たきり5年だったからなぁ~。
施設での祖母のボケを見ていたせいか?主人と老後の話になると、
「もうボケたもん勝ちやな」とどっちが先にボケるかの話になります。
お互いお笑い夫婦なんで、その辺のストレス発散は大丈夫かもしれません(笑)

かおかおさん、こんにちは!
あっ、驚かせてしまってゴメンナサイ!
心臓のお薬と言っても、大したことじゃないんですよ。
地震以降くらいから、ちょっとバクバクし始めて
自律神経が乱れていたようで、、、まさにストレスなんですよね。
心臓自体がどうこうってほどではないんです。
かおかおさんは長生きの家系なんですね!
ほんと「ボケたもん勝ち」よね。
お笑い夫婦なんて、、、羨ましいなぁ♪
うちは夫がちょっと普段から天然チックなもんで~(笑)

 こんばんは。今日は夫は飲み会みたいで
今頃ブロブを拝見しています。
そのテレビ私も見ていましたよ。
夫婦の形も色々だと思います。
 うちの場合は私が天然、夫が几帳面って
感じですが、お互い干渉しないようにしています。
 心臓気をつけてくださいね。私も時々胸がキュー
と痛くなるときがあります。恋するお年頃でもないのにね。

はなのさん、こんばんは!
今晩はおひとりでのんびりですね!
テレビご覧になっていたんですね~
そうですね、夫婦の形はさまざまですから、
一概には言い切れませんよね。
我が家は、夫が自営業で、ほぼ24時間一緒に居るので、
まぁいろいろあります(笑)
でも、あの徳之島のご夫婦を見ていたら、
ほんとに素敵で、あんなふうになれたらいいなぁ~なんて。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産