金木犀の香り

去年の今ごろと違って、10月に入ってめっきり涼しくなってきましたね。

今朝なんか、何だか肌寒くて、
長袖は着たものの、それでもまだ寒い気がして、、、部屋をウロウロicon10

そしてこの季節になるとどこからとも無く香ってくる香り、、、
そう、金木犀の香り
甘くて濃厚な、、、どこか懐かしい香り~

我が家の金木犀もいつまにかこんなに、、、









何だか本格的に「秋到来」って感じ。


それにしても、金木犀の香りが、どこか懐かしく、もの悲しく感じてしまうのはなぜだろう?

遠い昔の一場面をを思い出させるような、、、



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~。
私も金木犀、大好きなんです。
(昔、流行ったお気に入りの蛍光ボールペンも金木犀の香りでした)
今の季節は本当に爽やかで最高~~~♪
奈良に住んでた時も庭に金木犀の木があり
この季節はずっと庭に立ってクンクンしてました。
友達は当時「トイレの香りや!」って言ってましたけど(笑)
うちのマンションの庭にも金木犀の木があり、
その木のお隣に面したお家の人が毎年羨ましく思う季節です。

こんにちは。
全く同感です!
『遠い昔の一場面をを思い出させるような、、、』
私も昨日あたりから同じこと思ってました。
金木犀の香りって、ほんとに物悲しくなりますね。
どうしてでしょう?
夏から秋へ急激に気温の変化がある時に
どこからともなく、香ってくるからかな…。
季節が移ろう時の物悲しさかしら?

かおかおさん、こんばんは~♪
金木犀の香りの蛍光ペンなんてあったんだ、、、知らなかった(笑)
そう、この香りが漂ってくると、ついつい「クンクン」しちゃいますよね!
昔のトイレの芳香剤の香り~確かに。。。
だからどこか懐かしいのか???いやいや違う違う!!!

MILK MODE さん、こんばんは~!
そうそう、そうですよね~!
確かに、季節が移ろう時のもの悲しさもありますね。
だんだん肌寒くなって、日も短くなって、、、
シックな秋に近づいていくからかなぁ?
ちょっと胸がキュンとする香りですよね。

こんばんは
皆さんそうなんですね~
私も…
私はきまって、小学校の運動会を思い出します。
校庭の隅に、キンモクセイの木があって、ちょうど運動会の頃がいちばん最盛期だったのでしょうね。
胸キュンです^^;

かぎろひさん、こんばんは!
小学校の運動会ですか~
うんうん、なんかわかる気がします。
私がうっすら浮かんでくる風景は、
近くにあった祖母の家へ行く途中の小道、、、
母とよく歩いた道です。
きっとどこかに金木犀の木があったんでしょうね~

こんにちは!
作った匂いより、やはり 自然の香りが一番!
何気に「ふ~ん」と香ると・・・・どこどこ?どこに木があるの?
って探したりします。
朝晩涼しくなり、皆様体調に気をつけて下さい。
骨董市、なんかステキなのみつけましたか?
実家に古い85歳の生者あります、時々「カチ~ン」ときますが、大事にしなくちゃね(笑)

あんこさん、こんばんは!
そうそう、ついクンクンしちゃいますよね!?
奈良はほんとに朝晩冷えるんですよ~ビックリです。
骨董市は、、、せっせと貯金してから出直します(汗)
お母さんは大事にしてくださいね~(笑)

こんばんは~。
金木犀の香りの蛍光ボールペンなんですが、
私が小学生の頃、学校で一世を風靡?したんです。
大好きだったんで、授業中でもボールペンをクンクンしてました。
いい匂い!っていう子とサワデーの匂いや!っていう子と二手に分かれてました。
金木犀の香りはやっぱり懐かしくて子供の頃を思い出しますね~。
皆一緒なんだわー。
小学校からずっと仲良しの友達は、この季節に金木犀の香りがすると
かおかおん家の匂いやぁ~と思うそうです(笑)

かおかおさん、こんばんは!
へぇ~一世を風靡したなんて、、、スゴイ!
金木犀って、年代問わず?懐かしく感じる香りなのかなぁ、、、
お友達にとって、金木犀の香りは「かおかおちゃん家の匂い」なんだ、、、
何だか素敵ね♪
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産