蕎麦きり 彦衛門・ミシュランで☆

あやめ池の、、、
我が家のすぐ近くのお蕎麦屋さん『蕎麦きり 彦衛門』さんが、
な、な、なんとミシュラン☆に輝きましたーーーicon12

「彦衛門さん、おめでとうございます!」







数少ないあやめ池の飲食店、
しかも我が家からは1分足らずのお店がミシュランで☆をいただいたなんてface02
自分のことのように嬉しいものです。

以前にもブログでご紹介しましたが、
ほんとうに美味しいお蕎麦がいただけます。
お店の雰囲気も落ち着いて良い感じですよ。



また行かれた事のない方はぜひぜひicon23



私はまだいただいたことがないけれど、
「お昼のおまかせ御膳」もおススメみたいです。
この方も絶賛されてます!


蕎麦きり 彦衛門
住所 奈良市あやめ池南6丁目5-38
TEL/FAX  0742-53-3697
営業時間 昼 11:30~14:15
        夜 17:30~20:15
            (ラストオーダー)
定休日 水曜日および第2・第4火曜日

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良かったですね
先週の金曜日に食べに行ったばかりでう。
お昼に「おまかせ御膳」がまであったらいただいてます。
もう何度か食べましたよ
これからはまた人が増えるのかな?
中々食べれなくなったりして・・・・

パールさん、こんばんは。
昨日はどうも♪
そうみたいですね~
私はまだ一度も、、、
でも早々に行って見ます。
ますます人気で混むかもね!?

こんばんは!
 あの「彦衛門」がミシュラン☆ですか!
 自分が行ったお店がミシュランに選ばれるのは大変
うれしいですね。
 前回進められた「絹びき」はまだ食していません。
 今度奈良へ戻ったら、是非挑戦してみたいと思います。
 お客さんが一杯かも・・・

そうなんですか~
何度か食べにいきました。
おまかせ御膳は、予約していきます。
うれしいことですが、お客さんが増えたら、地元の人間は、入りにくくなりますね。

PANDORAさん、こんばんは。
すごいですよね~彦衛門さん♪
ほんと嬉しいものですね、自分の知っているお店が選ばれたなんて!
絹びき、、、ぜひぜひお早めに!
私も早めに「お昼のおまかせ御膳」食べに行かないと!!
こんなに近いのに、、、何だか焦ってます(笑)

kaki さん、こんばんは!
おまかせ御膳は予約した方がいいみたいですね!
確かに~近くにあってもなかなか入れなかったりするかも?

はじめまして。
永田眼科で検索していてこちらのブログにたどり着きました。
子供が永田眼科さんで半年に一回受診しています。
お蕎麦屋さんのご近所なんですね。
時々お昼にお邪魔しています。
ミシュランのことを知らずに先週お伺いしたら
予約で満席でびっくりしました。
わたしはアワビ茸と貝柱のお蕎麦が一番お気に入りです^^
あやめ池の周辺は自然が多くて過ごしやすいところですよね。
車がないと不便ですが・・・
今日は蛙股池の裏山で開催されたボーイスカウトのバザーに行ってきました。
あやめ池に暮らして5年くらいですが土地勘がなく
こちらのブログに色々な情報が記載されていて
楽しく拝見させていただきました。
また遊びにきますね(^O^)
長々と失礼いたしました。

Mamie♪さん、コメントありがとうございます。
永田眼科さん、、、すごいですよね~!
はじめて行った時はほんとうにビックリでした。
彦衛門さん、やっぱりもうそんなことになっていましたか、、、
これからは予約必須ですね。
アワビ茸と貝柱のお蕎麦、、、今度食べてみますね。
ところで、蛙股池の裏山って、、、どこですか?
バザーが出来るような場所?があるんですか?
私も奈良に引っ越して来てまだ1年8ヶ月なので、
知らないことだらけです。
これからもよろしくお願いします。

こんばんは。
お返事ありがとうございます。
蛙股池の裏山はあやめ池神社の右横にある道(四角い石が2列に並んでいるところ)を
抜けていくと100メートルぐらい先にボーイスカウトの入り口が見えてきます。
小学校の運動場の裏山とつながっていて山の中には
山小屋(ボースカウトの支部)や綱渡りなどがあって
不思議な空間が広がっています。
バザーは年に一回11月にあって地元の人たちも毎年楽しみにしています。
焼き菓子や山菜おこわ等がありますよ^^
来年是非行ってみてくださいね!

Mamie♪さん、
その道、、、一度行ったことがあります。
あまりよく覚えてないんですが、、、そんな空間があるんですね!?
今度また探検してみます。

 こんにちは、はじめてお便りします。私たちも学園前あたりに50年以上も前から住んでいます。この辺は随分変化しました。あやめ池の蛙股池ですが、私が幼稚園の頃(50年ほど前)にはボロボロの木の橋が架かっていました。ところどころ板が外れていて下が見えるのです。そして、橋げたも揺れて怖かったのを覚えています。その後確か小学校の5年生くらいで今の鉄筋の橋に作り替えられました。あやめ池小学校ができたころです。さて、神社の裏山の話題が出ていましたので一言。この林の中にはいたるところに洞窟があります。防空壕とか何かの採掘跡だとか諸説があります。私はあやめ池小の出身で、在学中課外学習とかで先生に連れられこの洞穴の前まで来たのを覚えています。そして、落盤などで危険なため絶対に探検するなと厳しく注意されたのですが、するなと言われるとしてみたくなります。私たち悪ガキは休日洞窟探検しましたが、誰かにチクられ校長室前に立たされてしまったのです。山中には深い竪穴もありました。それから、橋を渡ってあやめ池駅に向かう途中、現在ローレルハイツがある場所に、かつて戦前からあると言われていた洋館建ての朽ち果てたビルがあったのをご存じでょうか。遊園地が戦前につくられたころ、ヘルスセンターみたいなところだったそうで、戦後は進駐軍の娯楽場になっていました。その後OSK歌劇団の稽古場になり、あやめ池幼稚園も一時ここで授業をしていました。そのころ一度内部を見学したことがありますが、室内はがれきの山で、窓ガラスも割れて飛散し、夜中一人でたたずむと幽霊が出そうなところでした。聞くところで、裏の林の中から鉱泉がわき出ていたようで、それを利用した温泉場とか。懐かしいですね。

山歩屋一家さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
長 い間、学園前にお住まいなのですね。
小学校はあやめ池小学校に行かれていたのですね。
私はあやめ池に引っ越して来て、この3月で2年になりますので、
昔のことは全くわかりません。
神社の裏山、、、行ったことないんですが、
ちょっと探検してみたくなりました(笑)
昔から思えば遊園地もなくなり、すっかり変わってしまったわけですよね。
ずいぶん賑やかだったんですね、あやめ池も昔は、、、
今は穏やかな落ち着いた町になりましたが、
蛙股池は大好きです。

 早速のお返事に感謝しています。この年になると昔語りをやりたくなるのですね。戦前のあやめ池には、遊郭さえあったらしく、その、今は撤去された洋館建てのビルの周辺にあったそうです。いまでもそれらしい建て方の家がいくつか残っています。マンション前の、まるで江戸時代名医アカヒゲ先生が出てきそうな診療所は印象的です。尚、あやめ池神社裏の洞窟は、当時でも落盤しかけていて入口に鉄条網が張られているものもありました。その後どうなったのか私も知りたいです。久しぶりに覗いてみます。また、この池は戦時中海軍の演習にも使われていたそうで、上陸用のカッターが沈没しています。橋から大和文華館の方向を見て、手前の泥の中に半ば埋まったような木の枠がそれらしいです。この時期水が引いてますので、よくわかります。付近の平和擁護団体の方に伺いました。

山歩屋一家さん、こんばんは。
江戸時代みたいな建物、、、ありますねぇ~!
蛙股池のカッターは聞いたことあります。
それらしきもの、、、ありますよね。
蛙股池もいろいろ歴史があるんですね~
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産