香具山と耳成山・大和三山ハイキング

先週のハイキングは、大和三山のうちの2つ、、、『 香具山と耳成山 』
スタートは畝傍御陵駅!



畝傍山を背に目指すは香具山!
ほんとうは、畝傍山も登りたかったんですけどね、、、
夫の希望で、今回は2つまでicon10

少し歩いたところに「本薬師寺跡」が、、、
ホテイアオイもまだまだ咲いていましたよ。








しばらく行くと香具山が見えてきました。
ずいぶんなだらかな山なんですね~

私が大和三山の中で、いちばん登ってみたかった山でした。
天から降ってきたという伝説の「神聖な山」、、、何だか神秘的ですよねicon12







           春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣干すてふ 天の香具山

頂上までは10分足らず。
畝傍山や二上山が綺麗に見えていましたよ。

そして次に向かったのは、藤原宮跡







はじめての藤原宮跡でしたが、平城宮跡とはまた雰囲気も違って、
一面に咲き誇るお花が綺麗でしたicon52
ここで、綺麗なコスモスを見ながら木陰で「おにぎりタイムicon60
やっぱりハイキングには手作りのおにぎりが一番ですね~!

ひと休みして次に向かったのは、コスモスの向こうに見える「耳成山」
こんもりとした形がとっても綺麗で可愛らしいですね。
近鉄電車から見えると、ついつい嬉しくなる山です。







三山の中でいちばん低い山だそうで。
なだらかな道をぐるりと周って頂上へ。やっぱり10分足らず、、、
頂上からは、、、空しか見えませんでしたface03
この山は登るよりも少し離れたところから眺める方がいいかも?

と言うことで、今回はわりと楽勝でした。
これなら畝傍山も登れたんじゃない?って

大和三山なのに二山しか登れなくて、、、face07
あ~、う~ん、メチャメチャ気持ち悪い私ですが、

夫の達成感あふれる顔を見ながら、しぶしぶ大和八木駅へ向かったのでした。

駅に貼ってあったポスターが素敵でしたよ。

畝傍山は近いうちに、、、また。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
うちのベランダから約10km弱の所に耳成山が見えますが、
香具山と畝傍山は識別できません。
多分、あの辺だろうと、いつも思って眺めています。
耳成山より、香具山の方が高いんですか?
形からしたら、反対ちゃうかと思えてきます。
本薬師寺のホテイアオイ、もう3ヶ月くらい咲いてますね!

お早うございます!
私も、畝傍山だけ・・登ってないかも(多分)
この季節・・ハイキングいいですよね!
私も、時々ハイキングの会に主人と参加しております。
同じ処だけど、歩くと見えなかったものが、見えてくる時もありますよね!
コスモスもまだまだ綺麗・・・
ホテイアオイも、まだ咲き誇って・・・すごい!
いったい、いつまで咲くのだろう?
今度は、畝傍山ですね・・・
私も、頑張ろう!

大和三山 巡りのハイキング
ご主人と一緒にこれて良かったですね
見た目には香久山が一番低く思えるのですが
調べてみたら 耳成山が一番低いのですね。 知らんかったわ
畝傍山(うねびやま)(199メートル)
天香久山(あめのかぐやま)(152メートル)
耳成山(みみなしやま)(140メートル)
私も 近くで意外と登ってなかったので
ナラ咲くのブログを始めてから 登ったのですが
耳成山は 見晴らしも良くないので 遠くから眺める方が好きです
畝傍山は この中では 少し登りごたえのる山ですが
ここも 毎日 お散歩代わりに歩いてる方がおられる位のお山ですが
大和三山の 二山制覇 もうひとつ残ってるのが 心残りでしょうが
(その気持ち よくわかります)でも また今度来る楽しみがありますよ。
藤原京は お花がある時に来られるとホントにいいですね。
広いこの場所に かつて都があって 大和盆地の大和三山に囲まれてる場所を 実感できますでしょ
それにしても皆さん ご夫婦で行けてうらやましいですわ。
私は まだまだ ひとりで 行くしかないので・・・

こんにちは
毎週、着々と大和路を歩かれていますね。
どこを歩いても深い歴史があり、風景もすばらしくて、いいとこですよね、奈良。
大和三山の高さの件ですが、どう見ても香具山のほうが低く感じられますよね。
私も以前、不思議に思ったのですが、この高さというのは海抜なので、山自体の高さではなく、たぶん香具山あたりはすでに土地が高いということだと思います。と、納得している私です。
畝傍山はこの春に登りました。登りやすくて、見晴らしも少しはききますよ~。ぜひ。

かなでさん♪
こんばんわ!
今日、マルツベーカリー行ってきましたが
売り切れてました(/_;)
ちくわパンも(笑)
すごい売れ行きなんですね~
行ったのは14時くらいでした。

Tenichiさん、こんばんは!
あっ、耳成山のお近くなんですね~♪
毎日、耳成山が見えるなんて、ちょっと羨ましいです。
こんもり可愛くて好きです。
私も香具山の方が低い気がしていたんですけどね、、、
でも実際は違うみたいですね!?

emirinさん、こんばんは!
あら、 emirinさんも畝傍山へはまだ?
ほんとこの季節のハイキングは気持ちいいですね♪
寒くならないうちに、いっぱい行っておきたいです(笑)
それにしても、一面のコスモスとホテイアオイは見応えありますね。
まだまだ楽しませてくれそうですね~
畝傍山、、、がんばりましょう!

メグさん、こんばんは!
メグさんのお庭?にお邪魔しておりました!
大和三山や藤原京、、、ほんとうに良いところですよね。
週1のハイキングは夫の健康のため!
それ以外の通常は、私も独りで行動してますよ。
でも夫もけっこう楽しそうなので、しばらくは続きそうかな~
一番の強敵、、、畝傍山! と言っても199メートルですもんね。
またコースを考えて、近々トライします。

かぎろひさん、こんばんは!
はい、がんばってるでしょ!?(笑)
ほんと、奈良は見どころ多すぎて、、、
というか、どこを歩いても何かしらありますよね!?
香具山と耳成山、、、
やっぱり誰が見てもそう思いますよねぇ?
私も、えっ?って思いましたけど、かぎろひさんの説明で、なんか納得です。
畝傍山も登りやすいんですか?よかった!
間が空かないうちに行ってきます。

らんちゃん、こんばんは!
あっ、行ったんですね、マルツベーカリーさん。
14時で売り切れでしたか~?残念(涙)
やっぱり祝日だから?かな?
私が行ったのは平日の15時ごろだったけど、、、
もしかしてラッキーだったのかも?
どっちかひとつでもあったらよかったのにね、、、

良いですね~!
行ってみたいです!!!
皆さんのブログを拝見していて行ってみたいところばかり出てきます。

yumeさん、こんばんは!
大和三山はそんなに高くないので
登りやすいですよ。
奈良は歴史の深さが違いますよね~!
見どころもたくさんあるし、、、
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産