氷エノキ作ってみました!・ためしてガッテン

この間、「ためしてガッテン」でやっていた「きのこパワー!」編

その中で紹介された 『 氷エノキ 』さっそく作ってみました~face02



ちょっと恥ずかしかったけれど、大量にエノキを買い込んで、



ザクザク切って、お水と一緒にミキサーでどろどろに。



それをお鍋で煮ること30分~1時間(はじめだけ強火であとは弱火)
ドロドロになってポタージュみたいです。




粗熱をとって製氷皿に入れて冷凍!

エノキタケ(根元を切り落とし3等分に切る)…300g
水…400ml


きのこはヘルシーで栄養価も高い食材なのはわかっていたけれど、
なかなか毎日コンスタントに摂るのはむずかしいですよね~

でも、この氷エノキは何にでも入れられるみたいなので摂りやすいし、
どんな味がするのか興味あるし!?

それで、コレステロールや中性脂肪が下がるなら、、、言うこと無し!
もうせっせと作って食べるしかないと思って。

摂取量は1日3個が目安。カレー、味噌汁、煮物などなど何にでもあうらしい。
お茶やジュースやお酒にもOKだとか!?

さっそく晩ご飯のお味噌汁に入れてみると、、、
うん、確かにマイルドで美味しい~icon22

今朝のジュースにも入れてみたけど全然違和感なし。
ちょっと和風テイストになった気もしなくもないけど、、、?
これなら毎日いけそうicon61

美味しくて体に良いなら、やるしかないでしょうface02



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へ~ 氷エノキですか!
 初めて知りました!
 簡単だし、いいですね~
  エノキタケって、我が家では、そうそう出番がなかったので
 早速ためしてみま~す
  情報ありがとうございました

バンビーノさん、こんにちは!
あっ、知らなかったですか?
これは長野県の中野市ってところでは、コンビニでも売っているそうですよ。
体にと~っても良さそうなので、ぜひぜひ試してみて。

こんばんは
ああ!!!見るのすっかり忘れてた(残)
どんなん!どうなん!!
こんな簡単なんで、これすてろーる値が下がるんスか!?
お味は?
きのこなら何でもええのかかしら??
これるてろーる値が、ね・・・
たかいんですよね・・・

なららさん、こんばんは!
冷凍するのは、エノキだけ。
お味は、ほんのりエノキ味?って当たり前だけど、、、
お味噌汁に入れるとまろやかで柔らかい味になって、
朝のバナナ&ゴーヤ&牛乳ジュースに入れても違和感なし。
まぁ、色んなものに入れて試してみようかと、、、
コレステロール値?なららさんも高いの?
私も高かったんだけど、
それは朝のウォーキングとタニタ?でずいぶん下がったの。
でも、この氷エノキも期待できるみたい。
なららさんもぜひぜひ試してみて。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産