蛙股池周辺事情

この季節、蛙股池は水を抜いていて(放水?)、
池にはほとんど水がありません。清掃のためだとか、、、

おとといの朝、ウォーキング途中に家のすぐ近くで目にしたのは、、、
いつも蛙股池にいるサギ(?)たち。
人家の屋根や道路わきにある大池川付近に何羽も、、、






あ~ぁ、可哀想に、、、
水がなくなって餌もなくなっちゃったのかしら?と思いながら、蛙股池へ。。。

もうほとんどと言っていいほど水はなくて、、、
去年はもう少しあったような気がするけど?



あんなに沢山いたカメさんたちの姿も、もちろん無い。
これはカメの足跡?



一匹、、、近くで仰向けになって死んでいましたicon11


そしてウォーキングの帰りぎわ、
最近やたら生臭い匂いのする大池川をのぞいてみると、
そこには、たくさんのフナが!
池の水と共に流されてきたものの、、、
水の流れが無くなったところで息絶えてしまっているのです。



いったいどうなっちゃったの?って感じです。

池の水、こんなに抜く必要があるのかしら?
私は詳しいことなど全くわかりませんが、、、

これはちょっと可哀想すぎます。

10日ほど前の蛙股池とはまるで違う今の状態。

池に住む生き物たちのためにも、何とかならないものでしょうか、、、
雨水がたまるまで無理なのかなぁ~

ここ数日は大きな鳥たちが羽をバッサバサ、キィーキィー鳴きながら
住宅街の屋根に居ついてるみたい。

他の池に行かないのが不思議、、、
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです
以前、白庭台のランチおたずねしたものです。
最近は、犬の散歩をあやめ池いろどり公園コースにしてたのを
最近、神社の裏山を抜けて、蛙股池に出て、びっくりしました。
わたしも、あんなに、水抜いていいのかなあと思ってました。
カメたちは、どこ??って探してしまいました。
去年は、水を抜いてたとか気にならなかったです。
からっぽにする意味があるのかなあと思いますよね
今回の朝ドラは珍しく、私も、ひさびさにはまってます

りんごさん、お久し振りです。
今日の夕方は少しだけ水が、、、雨が降ったからでしょうか?
去年も気になっていたんですが、
今年の方がカラカラになっているような気がしてます。
池の生き物たちの行き場が無くなって、、、かわいそうですよね。
せっかくの美しい池なのに~
あっ、朝ドラ見てますか?
面白いですよね、ワクワクします。

「コメント」。ありがとうございます。
返事が遅れました。すみません。
その後、大池川の「大量の魚の死・・・・・・」残念でなりません。(ブログにも載せましたが)。
今後、どうすればいいのか、検討しないといけません。
さて、今、福島県いわき市に「復興支援ボランティア」にきています。
仮設住宅に「避難」されている方に支援物資を届けたり、ご要望聞きです。
気温は、比較的あったかですが、これから冬に向かい、厳しくなりそうです。
被災者の皆さんの生活実態は、言葉には言い表せません。
私たちもがんばらねば・・・・と、つくづく思います。
また、コメントくださいね^^;

「ご近所茶色屋根?」のかおりです。
かなでさんのお宅がすっかり見えなくなりましたが(笑)
ブログは毎日見せていただいてます。
池の水、どうしてあんなにも抜く必要があるのか
本当に驚きを通り越して、憤りを感じます。
我が家の小学生たち、確か2年前の放水の時も
大池川へ来るまでの溝で、カメを捕まえては池へ戻してました。
夕方、なかなか下校しないので心配になり迎え行くと
「お母さん、大変(涙)カメと魚が死んでしまう!!」とのこと。
登校と下校の様子が一変してしまい、児童にも
大きなショックを与えたものです。
匿名で、返信不要で、市役所に「意見」としてメールしてみました。
そんなぬるいのではダメですね。
川で死にたえていく魚を狙って、当然カラスも増えましたよね。
ガレージやベランダに大量の「鳥のフン」が付いており
自宅の屋根にもカラスが待機してたんだろうと思います。
池から這い上がり、挙句の果てには道路で車に轢かれるカメを
見て、胸が痛くてたまりません。
もう、同じことを繰り返してほしくないものですね。
ブログに取り上げて下さって、本当にありがとうございます。
長々とコメントしてすみませんでした。

松岡かつひこさま
コメントいただき、ありがとうございます。
私はあやめ池の住人となってまだ1年半ちょっとなので、
蛙股池の事情はわかりませんが、
今の状態を見ていると、あまりにもかわいそうでなりません。
対応策の方、また宜しくご検討下さい。
福島に行ってらっしゃるのですね。
お疲れ様です。
被災者の皆さんはまだまだ厳しい状況におられるのですね、、、
ほんとです、私たちはもっと頑張らなければ!ですね。

かおりさん、こんばんは!
ほんとほんと、お互いのお家が見えなくなってしまいましたね。
夫なんか道を1本間違えたりして、、、(笑)
池の水、、、どうにかならないんでしょうかね?
子供たちにも大きなショック、、、わかります。
私もここのところ、大きな鳥(サギ?)のキィーキィーって言う鳴き声が
痛々しく聞こえて、胸がつまる思いです。
鳴いている理由はわからないけれど、、、
確かにカラスも増えていますね。。。
かおりさんも市役所へメールされたんですね、、、
何だか居ても立ってもいられない気持ちになりますよね。
対応策、、、早く考えていただきたいですね。

こんにちは!
毎日のように通ってるあの道ですが、最近バイクで走ってたら
生臭いにおいがすごかったので気にはしてたんですよね。。。
答えはフナの死だったんですね。。。
だから、カラスもあれだけいたんだってのが納得できました。
池の水を抜くのだったら、川で息絶えたフナたちの面倒もちゃんと
見てほしいですよね。
このまま放置なんてやめてほしいですね。
意見していただいた方のメールをそのまま放置せずに、
ちゃんと対応してほしいものです。

みぃすけちゃん、こんにちは。
そう、すっごく生臭かったでしょう!
一度、市役所の方が清掃に来てくれたようだけど、、、
カラスもサギも上空をバッサバサ言わせながら飛んでいます。
早くみんなの居場所が確保できるといいのにね~
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産