生駒山を歩く・秋のハイキング

先々週のハイキングは、生駒山を登ってきました。



当日の朝に突然決まった「生駒山」ハイキング。

生駒山と言えば、去年ひとりで「山岡ピザ」へ行ったものの、、、
お店がお休みだったと言う苦い思い出が。
でもあの時は「ラッキーガーデン」に行けて、それはそれで楽しかったんですよ。

「山岡ピザ」は予約がベターみたいだけど、平日のお昼だし、、、何とかなるかも?と
淡い期待を抱きつつ、念のための「おにぎり&おかず」も作って出発!

南生駒駅から、国道308号線をズンズン登って行くのですが、
「これ、ほんとに国道なの?」ってくらい狭いし、すごい道icon10 
(酷道308なんて言われてるらしいし)



案の定、後ろで夫はへぇへぇ言いながら、
忘れずに持ってきたタオルで汗を拭っていましたface03





ラッキーガーデンを通り過ぎて、
最後の難関、心臓破りの急坂を一気に上がれば「山岡ピザ」はもうすぐそこicon14
「ほら、もう見えてるでしょう?」と夫を励ましたつもりが、
「あぁ~、わかった!でももういいよicon16」と言う夫icon15

「えっここまで来てもういいって?何言ってるの!」と活!を入れながら何とか到着。



良かった~営業してるicon06 と喜んだのも束の間。
ガ~ン!!!生地を前日から作るので、前日までの予約が必要なのだそうで。
お店の前まで辿り着いたのに、、、またまた遠い存在の「山岡ピザ」
                      (クリックしても大きくなりませんよ)


 夫は疲れ果てて呆然、、、一歩も動こうともしないし。

まっ、気を取り直して、すぐ上のカフェでひと休み。
事情を話して、あつかましくも、持ってきたおにぎりまで食べさせてもらって、ホッ!
やっぱり山の上で食べるおにぎりは美味しい~icon60



すぐ前にあるのは漫才の「大助・花子」さんのお家!



すっかりお腹も心も満たされて、今度は生駒駅に向かって下山。



帰り道で、あと二ヶ所立ち寄ったところがあります。
とっても素敵な場所icon12

生駒山登山?
終わってみれば、楽しいこと盛り沢山のハイキングになりましたよ。
他にもまだ行きたいお店2つくらいあったし、、、

夫もすっかり気に入って
あと3回は来ないとなぁ~なんてface08


カフェと、その二ヶ所の紹介はまた後日、、、


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます!
楽しいハイキング!
やっぱり楽しみも必要ですね、ピザは残念でしたが・・
美味しい、”おにぎり”・・・きっと最高だったと思います。
308号線・・・私も歩こうかなぁ?
パン屋さんの308も行きたいのだけど・・・
紹介されてましたね、まだ行ってないから・・

おはようございます。
かなでさんご主人のコメント本心ですか?読んでいる私はそれだけで「パス」ですね。
是非予約を入れられて、じっくり「山岡ピザ」を味わって下さい。
気分が爽快になる写真ですね。「クリックしても大きくなりませんよ」新しい逆パタンお気に入りです。

おはようございます!
生駒山登山♪
私までふぅふぅ~言って登った気分になりました(笑)
楽しい様子がありありと目に浮かんで
わたしも楽しくなりましたよ(^O^)
あとの2箇所の・・・楽しみにしています~
そうそう、昨日ようやく2度目にして
マルツベーカリーの餡サンド(だっけ?)買えました。
2個買いましたが、すでに完食(^^♪

毎週のハイキングすごいなあ~
ご主人さまも、なんやかんや言いながらも楽しんでらっしゃる
みたいだしね。健康的だね
かなでさん健脚でうらやましい~
私も気持ちは、ハイキング行きたいんだけど、左足裏に痛みをかかえてる
から歩けなくって、断念しちゃいます。
山岡ピザ!私も食べたいと思いつつ、まだ行けてないですね。
かなでさんも今度こそ食べに行ってくださいね。
ところで、あの歩かれたあの道を車も走るのですよね!?

emirinさん、こんにちは。
そうですね~!
うちは夫も私も基本的に運動不足なので、
これくらい歩かないと、、、
ピザは3度目の正直で、次回は必ず!
あっ、308パンさん、何だか今年はお休みで、
2012年の1月から土日だけ再開するようですよ。
確か赤ちゃんが生まれたはずですよ~♪
私も1度は行ってみたいんだけど、、、

白雪ダーディー さん、こんにちは!
夫はもちろん本心です。
さっきまで「もういいよ」って言っていたのに、
山を下る頃には「あと3回は行かないと!」って、、、
でも時間にしたら全然大したこと無いんですよ~。
山の上は気分爽快です♪
「山岡ピザ」は近いうちに必ず!
真冬はお店お休みになっちゃうみたいですし、、、

らんちゃん、こんにちは!
生駒山も美味しいもの、面白いところ満載でなかなか楽しめますよ!
夫は荷物持ち!
私は「お荷物持ち」です(笑)
マルツベーカリーの餡フライ!?
美味しかったでしょう?
ちょっと小腹が空いてるので食べたくなってきちゃった。

バンビーノさん、こんにちは!
もう千葉に帰っちゃったんですよねぇ?
お疲れ様でした。
今回は夫が言い出したことなので、一応は積極的なんだけど。
私の「もうすぐそこ」と夫の「もうすぐそこ」にはかなりズレガあるみたいで、、、
まぁ、結果的には楽しい1日で終わるのでいいけれど。
バンビーノさん、足が痛いなんて残念、、、
またいつか行けるようになるといいのにね、ハイキング。
山岡ピザのあのジェットコースターのような急坂を車で上がるんですよ。
私はそんな恐ろしいこと冗談じゃないので、歩くのです。

今晩は!
かなでさん、情報・・有難う!
なるほど・・・それで・・(*^^)vナットク・・・
サンキュー

はじめまして(^-^)
ようこそ生駒へ★
私は生駒市民ですが、「山岡ピザまで歩く」
という発想をしたことは一度もなかったです・・・
でもピザもいいけど、それだけ山道歩いたら、
おにぎりも美味しそうです!
なんか知らない間に、生駒もいろんなお店が。
なぜか不便な場所ばっかりなんですけど。
私もかなでさんを見習って、出不精なおして
地元の開拓していきたいと思います♪

こんばんは!
かなでさん、最近すっかりハイカーになられてますね。
色々行っておられて羨ましいです。
それで、ラッキーガーデンの記事にとんで読ませて頂いたんですけど。
私も南生駒から308号線に入って、暗がり峠超えて東大阪の枚岡神社まで
抜けるってコースを以前歩いたんですよ。
その途中でラッキーガーデン見つけて!ここにあるんや!って。
でも、それきりで…。
かなでさんが歩いて行かれたというのを読んで、勇気が出ました。
私もいつか行ってみよう!!

emirinさん、
そうゆうことです、、、
あ~なるほど?でしたか?

今晩は!
この国道、5月の初め、南生駒から東大阪の枚岡まで車で通りました。
その時は、対向車はありませんでしたが、峠を過ぎるとハイカーが多くて
気を使ったのを思い出します。峠の茶屋もええですね。

ミネコさん、コメントありがとうございます!
あはは、そうでしたか?
私はあの急な山道、、、こわくて車ではとても(汗)
それに時間にしたらそう大した時間でもないし~
何より楽しくて、気持ちいいです♪
生駒山、好きなんです。
近鉄電車に乗って東生駒くらいから生駒山が大きく見えるでしょう。
あの景色を見るといつも「おぉ~!」って嬉しくなっちゃいます。
実際に生活されていたら、
坂道が多かったりで大変なのかも知れないけれど?

MILK MODEさん、こんばんは!
はい、夫の希望で週1のペースで行ってるんですよ!
ちょうど季節もいいのでねぇ~
私たちも今度、
308を通って枚岡神社~生駒方面を歩こうって話してるんですよ。
そのコース、けっこう大変でしたか?
私もMILK MODEさんが同じように歩いていたなんて、、、なんか嬉しい♪
ラッキーガーデンもとっても気持ちいいですよ!
またぜひぜひ~

Tenihiさん、こんばんは!
308は対向車が来たら大変そう~!
でも皆さんけっこう歩いてるんですね~♪
「峠の茶屋」いい感じですね~今度、行ってみよ。

そのコースはですねぇ、、、
暗がり峠を超えると枚岡神社まで下りになるんですけど、
途中かなり坂がきつくて大変な所がありました。
急な下りは膝にくるんですよ(^_^;)
すれ違う人もいたので、平岡神社をスタートにしてもいいのかなあ。
もしかしたら、他にいい道があるのかもしれないです。

MILK MODEさん、おはようございます。
やっぱり~かなり急なんですね(汗)
逆に枚岡神社から登るのもけっこいキツイですねぇ~ 
そうそう、急な下りは膝がね、、、
ありがとうございます。
どっちにするか考えてみます。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産