春日山原始林の紅葉ハイキングその① ・ 世界遺産

おととい、はじめて『 春日山原始林 』を歩いてきました。



春日山と言えば、春日大社の神山として、昔から人の手が加えられずに守られてきた場所。
せっかく行くなら紅葉が見ごろの今がいいかな!と言うことになって。

近鉄奈良駅を9時半に出発。高畑町を通って、春日山遊歩道へ。
うっそうとした森の中で、ところどころで鮮やかに色づく紅葉がとっても綺麗。





夕陽に映える姿が美しいと言われている「夕日観音」と、
              いちばん早く朝日を浴びると言う「朝日観音」
                  ↓                      ↓
  


首に斬られたような痕があると言う「首切地蔵」は、
剣豪荒木又右衛門が試し斬りしたとも伝えられているそう!



ちょっと足を伸ばして柳生街道沿いの「峠の茶屋」へ
美味しそうだったおでんと草もちを食べながら、店主と暫しオシャベリface02
創業約180年と言う老舗の佇まいは貫禄じゅうぶん。



もとに戻って若草山を目指して進んで行く。
しばらく行った興福寺別院の近くで、紅葉の美しい場所があったので、ここで「おにぎりタイム」
キラキラ輝く色とりどりの紅葉を見ながらのお弁当は格別icon12




続いて向かったのがすぐ近くにある「鶯の滝」
水の落ちる音が鶯の鳴く音に似ているところからこの名がついたそうで。
















6000年も前から変わらないと言う、ここ春日山原始林。
ほんとに神秘的で、、、まさに聖域という感じでした。

森林浴、マイナスイオン、、、そんなものでは片付けられない、、、
ものすごいパワーをビシビシ感じるコースでしたよ。

このあと若草山に向かったんですが、、、続きはまた明日。






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

かなでさん、
春日山原始林、私は昨年の桜の時期に行きました。
でも、後で分かったことですが、若草山に登るコースは二つあるそうで、
どうやら私は楽チンな道の方を行ったみたいです。
次回は本格的な方を行ってみたいのですが、
かなでさんはどちらのコースで行かれたのかしら??
紅葉の時期も素敵でしょうね。

ひまわりさん、こんばんは!
桜の頃も良さそうですね~♪
コースは、、、
高畑町の方から春日山遊歩道を歩いて、
首切地蔵の先からドライブウェィを歩いて若草山方面へ、、、
これが本格コースなのか?楽チンコースだったのか?
よくわからないんですけどね(笑)
時間にしたら、朝の9時半から夕方4時頃まで(休憩含んで)です。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産