fc2ブログ

トタン湯たんぽ買っちゃいました!・節電グッズ

数年前からの湯たんぽブーム!
また今年になって節電対策としてさらに人気急上昇の 『 湯たんぽ 』
私たち世代には、懐かし~い湯たんぽ。

今では種類も豊富で、ドイツ製のスタイリッシュなもの、ポリ製やゴム製やいろいろ。
色もカラフルだし、デザインも可愛いのがいっぱいicon12
カバーの種類の豊富なのにもビックリ~face08

でも、私が買ったのはこれ!
昔ながらのトタン湯たんぽ。



昭和レトロな私は、買うならトタン!って決めてましたface05

カバーも もちろん手づくりで。
着なくなった古いトレーナーと古くなったタオルとフリース生地でB型仕上げ(雑~face06
カーネーションの糸子のように、布をボディに巻きつけマチ針で止めて立体裁断bikkuri-01
な~んて、、、まっ、湯たんぽですからねぇface03
少々のいびつさなんて気にしないicon22



さっそく、昨日の晩ためしに使ってみましたよ。

 う~ん、自然の温もり、やさしい暖かさ~!

普段から快適に熟睡している私ですが、
これでますます安眠しちゃうでしょうね~icon58

地球にも人にもお財布にも優しい湯たんぽ!
もうお使いですか?

まだの方はぜひ~face02




関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございまーす!
懐かしい!奈良に住んでた頃はよく使ってました!
袋は確か私や弟が使ってたベビー毛布の再利用だったはず…。
こんな可愛いのが欲しかった(笑)
今は愛犬が怖がって?全く使おうとしないペット用湯たんぽを
「こんなぬくいのにアホやなぁ」と言いながら人間が使ってます。

こんにちは(^o^)
今日は 寒いですね・・・
我が家は 湯たんぽ利用者は わたしとニコニコ2号です。
早めに ベットに準備しておくと 寝るときには 優しい暖かさなんですよね(^_-)
ウォーキングした後の お風呂と 湯たんぽ入りベットは 最高~

かおかおさん、こんにちは!
奈良に住んでいた頃って、、、やっぱり奈良は寒かったから?かな?
やっぱり袋はお母さまの手作りだったんですねぇ~
ペット用の湯たんぽって使ったことなかったわ、、、
かおかおさんところのワンコ、警戒してるのかな?
あったかいのにねぇ、、、

(*^^*)てへっ(*^^*)さん、こんにちは。
ほんと今日は寒くて、、、朝のウォーキング寝過ごしました。
で、さっき、2時過ぎから学園前まで往復してきました。
そうですね、少し早めにセットしておくといいですね。
ウォーキング、、、息子さんが付き合ってくれてるんですよね?
優しい息子さんだわ。

こんにちは~。
そうです、そうです。昔の一軒家は寒かった・・・(笑)
私、小さい頃はしもやけ体質だったんで、湯たんぽは必需品だったんです。
電気アンカはのどか乾いて嫌だったんで、いつも湯たんぽでした。
ペット用の湯たんぽはレンジでチンするタイプです。
ぽかぽかして気持ちいいのに、うちの犬はなんか警戒してダメみたい。
せっかく置いてあげてるのに、避けるように寝ています(笑)

子供の頃はこの湯たんぽとタドンを使った小さな櫓こたつかアンカで寝ていました。
今売られているユタンポはほとんどがプラスチックのもの、やはりトタン製か子供の頃には陶器も覚えています・・・結構朝方まで暖かかったことを覚えていますが・・・。

なつかしい~~
子供の頃は、この湯たんぽでした(*^_^*)
寝る前に父がお湯を入れてくれて
バスタオルで巻いてくれてました♪
その後、電気あんかになって→電気毛布に
生活はずいぶんと変化しましたね。
でも、あの頃がヨカッタ!
寝る前には、ちゃんと父が絵本を読んでくれてました。
ipadかなんかの画面じゃなくってね(^_^;)
あの時代に戻りたいなぁ~~。
年末に家族で食材やお菓子を買いだめしてた時代に♪

かおかおさん、、、やっぱり!(笑)
私は、湯たんぽの記憶と電気あんかかな!
ペット用はレンジでチンなのね!?
うちの子たちは使ったことなかったわ。

こんばんは(^o^)
ウォーキング 最近は ニコニコ2号(娘)が 付き合ってくれます。
毎日 大きなスノーマンを 見て二人で喜んでます(^_-)
今は 娘のお勉強が ひと段落つくのを 待っているところなんです
(^^)/

カチャーチャンさん、こんばんは!
昔、コタツで寝るのが気持ちよかったですね~
「風邪引くわよ」ってよく母に言われたけれど、、、
ほんと、最近の湯たんぽはプラスチックが主流のようで。
でも私の中ではやっぱり湯たんぽはトタンなんですよねぇ~
陶器の湯たんぽってどんなんでしょう?
たぶん、知らないと思います。

らんちゃん、こんばんは!
お父さんが絵本を?
優しいお父さんだったんですね~素敵!
ほんと昔はお正月って言えば、
大量に食材買い込んで、ミカンなんか箱で買ってたよね。
親戚中が集まって大新年会やって、
いとこ達とプログラムなんか作っていろんな芸やってました♪
大百人一首大会やったり、、、
良い時代だったよね~あの頃。
って、らんちゃんとは多少のズレ?があるけど(汗)

(*^^*)てへっ(*^^*) さん、
ニコニコ2号ちゃんはお嬢さんだったんですね、、、失礼しました!
でもいいなぁ、母娘でウォーキングだなんて。
大きなスノーマンってあやめ池北口にあるんですか?
北口は普段ハーベスくらいしか行かないので、、、

かなでさん
ニコニコ1号は 息子なんです~ 受験生なんで最初しか 付き合ってくれなかったんですよ(T_T)
息子と 話せるいい時間だったんですけど・・・
医療ビルの北側に 工事事務所が あって そこに スノーマンがいて 夜は ライトがついててかわいいんです(^_^)
いつもは 学園前を利用するし あやめ池は 車で通るんで歩くのは とても新鮮です(^_^)

(*^^*)てへっ(*^^*)さん、おはようございます!
あっ、そうでしたか?
1号クンは息子さんでしたよね、、、
受験生なんですね!大変だぁ!
でも、子どもさんお二人とも優しそう♪
私は今朝も数分寝坊して歩けず、、、(湯たんぽが気持ち良過ぎ?)
あやめ池小学校の登校時間にかち合ってしまうので。
これからボチボチ歩こうかと、、、

おはようございます♪
寒いけど、今日は小学校までPTAの仕事で行ってました!
こんなところに「てへっ」さんが出没してるとはビックリです(^^)
みんなご近所なので、親近感わきますね♪
ところで節電だし、節約だし、とっても素敵です(*^_^*)
私も小さいアンカを出してきて、一人こじんまり座ってるんですが、電気代要りますから湯たんぽにはかないませんね(^_^;)
見習って節電に励もうと思います!!!

ぷくぷくさん、こんにちは!
PTAお疲れ様です。
私には、はるか昔のことです(笑)
ところで、「てへっ」さんとはお知り合いなんですか?
あら、私もビックリです♪
皆さん、ご近所なんですね。
湯たんぽ、、、暖かいですよぉ~
今、すごく色々種類も出てますしね。

はい、「てへっ」さんはいつも私のブログに訪問してくださる方なんです(*^_^*)
多分、北側に住んでらっしゃると思います・・・
って言ってもいいのかしらん、あくまでも予想です(^_^;)
よくお散歩されてるんです!
お近くの方にコメントもらうと、親近感もあり、より嬉しいです\(^o^)/

ぷくぷくさん、おはようございます!
そうだったんですね。
北側を歩いてらっしゃるので、たぶんそちらにお住まいでしょう。
ほんと、近くの方にコメントいただくって、嬉しいものですよね。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
11年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと、、、黒白猫のマメタンと4人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産