青パパイヤに出会った!・マイブーム

奈良に引っ越して来て、奈良オーガニックマーケットや平群のくまがしステーションに行くようになって、今まで出会ったことのない珍しい野菜たちに出会います。

普段、地元のスーパーでは売ってないような野菜たち。
名前や調理法もわからないものでも、何だか嬉しくなって買い込んできます。

こないだなんか、菊芋とウコンを間違えて、
ウコンと人参でキンピラ作って、味見して「ゲェーーーッ!」って気づいたりicon10
失敗も多々あるけれど、それはそれで楽しいものでface03

そんな中、先日出会ったのが 『 青パパイヤ 』
こんな緑色したパパイヤは初めて。
「調理法は帰ってネットで検索」icon63 いつもコレです。



帰ってさっそく検索してみると、、、
なんとこの青パパイヤって、すっごく優秀な食材だったface08

いつも食べている(あっ、いつもって言うのはウソです)あのオレンジ色のパパイヤよりも
青パパイヤの方が、もっと優秀みたいで。その効能がすごいんです。
何だか去年、『 魔女たちの22時 』って言う番組で、青パパイヤダイエットを紹介して一気に注目されたようですねぇ?

私は残念ながら全く知らなかったけれど、
何でも三大栄養素を分解するパパイン酵素は、美容だけではなく、体にもとっても良いらしいのです。

と言うわけで、このパパイヤは炒めたりサラダにしてあっと言う間に無くなってしまって、、、
どこか近くに売っているところはないかしら?と狙いを定めたのが「近鉄奈良のデパ地下」

やったー!!!思ったとおり見つけましたよ。



平群で最初に買ったのの3倍はあろうかと言う大きさ!はい、お値段も3倍icon10
でも、さすが本場!沖縄産はちがう~face08

さっそくその晩も調理!調理!
テンション上がっているのは私だけ?

クンクン匂いをかいで不審そうな顔して食べる神経質な息子。
「何、これ?」と毎回聞く夫! 「だ~か~ら、青パパイヤだっちゅ~の!!!」(ったく、、、)

でも、、、毎回、電車に乗ってデパ地下に買いに行くのも、けっこう大変だし~

とネットで検索していると見つけた「青パパイヤの苗」face05
さっそく注文してしまいました。
まぁ、これが実をつけるのもずいぶん先の話だけど、、、(うまく育てる自信もないしね)

単純で、熱しやすく冷めやすいって噂もある私ですが、、、
しばらく「青パパイヤ熱」は続きそうicon06

あっ、肝心の味ですが、
可もなく不可もなく、、、コレと言った味はないです。
なので食べられるのかも?

でも皮を剥いたときに出る白い乳液状の液体と青い皮部分をお風呂に入れてみたら、
何だかお肌がツルツルして、いい感じ。
そう言えば昔、パパイヤ洗顔を使っていた時もお肌ツルツルだった、、、

それもこれも若い頃だったら何も思わなかったことだけど、、、
やっぱり年とったってことなのかなぁ~face03

パパイヤって、、、パパイヤ?パパイア?(笑)

2012年04月15日より発送開始パパイヤ苗...

2012年04月15日より発送開始パパイヤ苗...
価格:1,100円(税込、送料別)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

単純で熱しやすく冷めやすい・・・
わたしもです。
カラスウリの種、ネットで買いました。
オス・メスがあるんですよ。
何か、マニアック。
夏に花が咲いて、秋に実がなる、楽しみです。

かたくりこさん、コメントありがとうございます!
カラスウリの種ですか~!?
何だかおもしろそうですね。
私も変わったもの好きですよ。
青パパイヤ熱はいつまで続くかしら?
でも体にいいから、できることならずっと続けたいんですけどね。
そのために苗まで注文したわけで、、、(笑)

パチパチパチィ~!♪
パパイヤって婆嫌(ばばいや)ともじってるのでしょうか?
座布団2枚進呈ぇ~(^o^)/
熱するのは大事です!

あんこさん、こんにちは!
あはは、婆嫌ではないと思うよ~
パパイヤ苗、、、育つといいんだけど!

奈良あだーじょ 様
はじめまして、
いつも楽しく拝見しています。
天理市の半蔵庵と申します。
半蔵庵:http://mahone.blog112.fc2.com/
アンティークス 半蔵庵:http://mahone.cart.fc2.com/
ぜひ一度、覗いて見てください!
よろしければ、相互リンクをいただけると幸いです。
今後ともよろしくお願いします。 突然に失礼しました。
半蔵庵/ハンズオン 

半蔵庵さん、コメントありがとうございます!
先ほどお邪魔してみました。
天理で実店舗もあるのですか?
またリンクさせていただきます。
よろしくお願いします!

奈良あだーじょ 様
早速のコメントありがとうございます。
天理市に店舗がございます。
http://www.ekiten.jp/shop_2922616/
お近くにお越しの節は、お立ち寄りください。
今後ともよろしくお願いします。

はじめまして
青いパパイヤは炒めて食べると絶品です。
最近、食べていませんが奈良でも手に入るのですね!

>食べるの大好きさん、コメントありがとうございます!
そうですね!
私もいちばん最初にお肉と炒めて食べました。
なかなか売ってないですが、デパ地下なら見つかるかも?ですよ。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産