今キヌアにはまっています!

ある雑誌の記事で最近知ったんですけどね。
キヌアって知ってますか?


中身はこんなんです。


「えっ、鳥のエサって?」  違いますよ~icon10

キヌア(キノア) はヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物。南米アンデス山脈の高地アルティプラーノにおいて数千年前より食用に栽培されている擬似穀物であり、モロコシ、キビ(黍)、アワ(粟)、ヒエ(稗)などと同様に雑穀に分類される。

注目すべきはその栄養価の高さで、
なんとNASAが宇宙食の候補に選んだこともあるほど。
キヌアは同等エネルギーの精白米に対して、タンパク質は2倍、食物繊維は8倍、カルシウムは10倍、鉄分は8倍も多く含まれている上に、美肌作りに欠かせないビタミンB郡や葉酸も豊富なのだとか。

今年は、国際連合が定めた”国際キヌア年”だそうで!

そんなキヌア(キノア)は、必須アミノ酸をすべて含み、また各種機能性もあることなどから「完全食品」と呼ばれています、、、ってicon12

こんなすごい情報を得て、ミーハー雑穀好きの私が知らん顔するわけにはいきません!(笑)
どれくらい前から注目されていたのかなぁ~?   みなさん、ご存知でしたか?

で、さっそくネットでお取り寄せ。


本場ではスープに入れて食べられているみたいなので、
画像はないですが、まずはポトフに少し入れてみました。
これが意外とイケる!プチプチした食感もおもしろくて、夫も私も気に入りました。
数の子のつぶつぶ、プチプチが好き!って人はきっと気に入ると思いますよ(笑)

で、この間は朝のサラダに入れてみました。
うん、これもイケる、イケるicon22



お米に混ぜるとこんな感じ。
何の問題もなしface02
プチプチ感が楽しいicon61



はじめはどうやって食べるの?って思ったけれど、意外といろんな料理に使えそう。
あまり難しく考えなくても良さそう、、、ヨカッタface03

と言うわけで、最近の我が家の食事はプチプチ感いっぱいです。

みなさんも楽しんでみませんか?プチプチ、、、


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産