万葉まほろば線のラッピング列車

特に鉄道ファンなわけでもなく、電車オタクなわけでもない私ですが、
ラッピング列車を見るとウキウキ、テンション上がりますicon61

この間、大神神社へ行った時にこんな電車に乗りました。



『万葉まほろば線のラッピング列車』(JR桜井線)です。
4種類ある中の、これは「旅万葉」
万葉集ゆかりの歌人と歌が描かれていて、とっても奈良らしい電車。
その歌人たちは、藤原鎌足・柿本人麻呂・額田王・大伴家持・大伴旅人・山上憶良の五人。



車両の中もこんな感じ。 
一般広告は全くなくて、古都奈良の雰囲気満載です。





私は、嬉しくなってバシャバシャ写真撮ってしまったんですか、、、
他の乗客のみなさんはいたって平常心?もう慣れてらっしゃるのかな?
あっ、でも慣れてない夫もいたって平常心だったけど、、、

大神神社の参道途中の踏み切りでも、、、
うわぁ~ラッキーicon61
色合いも素敵で私好み。



そして帰りに乗ったのがこちら「万葉の四季」
四季の流れを電車の長さを生かして左から春夏秋冬と表現しているそうですよ。
旅万葉のような華やかさはないですが、落ち着いてシックな感じで、これもまた素敵。







あと2種類あるそうで、いつか乗れるといいなぁ~icon61
万葉まほろば線(JR桜井線)は、万葉集に詠まれた名所や史跡も多いし、
車窓からは三輪山や大和三山や二上山を望むことのできる風情のある沿線。

難読駅が多くあったりするけれど、それも古の奈良ならでは、、、って感じで。
それに、歴史ある駅舎がまたいいんですよ~icon06
各駅下車したいくらい、、、

あれっ?前にブログで「畝傍駅」のことを書いた時と同じこと言ってるかも?→hoshi-02

ひょっとして私、ちょっとだけ電車好きなのかも?
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
万葉まほろば線のラッピング電車は、車から時々みかけます。
いいですね!
近鉄橿原線でもちょくちょくみかけます。
これが企業の宣伝模様だったら嫌ですが、万葉集の説明なんかあったら
次の駅まですぐでしょう。

Tenichiさん、こんにちは。
そうですか~時々見かけるだけでも羨ましいです~♪
走っているのを見るのも楽しいし、
乗っても楽しいですよね~。
車内に企業広告がないって、ほんといいですね。

こんばんは!
1300年祭が終わったので、ラッピング電車はもう走っていないと思ってました。
県外びじたーとしては見る機会も乗る機会も少ないので、ウラヤマシイです。
いつか乗ってみたい!

なのさいじょうさん、おはようございます。
あっ、そう言えば、1300年祭にあわせて
「万葉まほろば線」となったんでしたよね!?
私もめったに乗ることのない桜井線。
だからなおさらテンション上がっちゃうのかしら?
でも、全部乗ってみたいです♪
なむさいじょうさんもぜひぜひ乗りに来て下さいね!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産