橋本洋傘店・着物地でオリジナル傘の仕立て

奈良きたまちのsuariさんの向かいに傘やさんがあると聞いたことがあって、
先日ちてはこカフェさんに行ったついでに行ってみることに、、、

はい、確かに傘やさんはありました。
ちゃんと看板も出ていたんですけどね、、、『 橋本洋傘店 』
普通の傘やさんとはちょっと、、、いえ、かなり違う雰囲気icon10



普通のお家のようで、どこから見てもお店の気配がしない、、、
営業されているのか?声をかけてもいいのか?どこから入ったらいいのか?
かなりウロウロジロジロ迷った挙句、、、「すみませ~ん」と玄関で声をかけてみました。



「はい」と出てこられたのが店主の女性。
よくよくお話を聞いてみると、こちらのお店、昭和23年創業という歴史のある傘やさんで、
傘の販売、仕立て、修理などをしてらっしゃるお店だそうで。
販売と言っても玄関先からは傘は見えず?

今では主に仕立てや修理が中心のようです。
玄関に置いてあったのは傘の柄。



何でも着物の生地やお気に入りの生地で傘を仕立ててもらえるのだとか。
あと、布地に好きな刺繍をして作ってもらうこともできるそうですよicon52
もちろんUV加工や防水加工もしてもらえますicon01

世界にひとつだけの傘icon12
いいですね~

思い出の着物や生地が傘になって生まれ変わる、、、素敵ですね、なんだか。
プレゼントにしても喜ばれそうface02

知る人ぞ知るこの橋本洋傘店さん、
全国から仕立ての発注があるそうですよ。

今どきではめずらしい「洋傘の専門店」は「奈良まちかど博物館」のひとつでもありました。

って言うか、、、こんなお店ははじめてで、ちょっと感動icon12

いつか機会があったら「世界にひとつだけの傘」作ってもらいたいです。

橋本洋傘店
住所 奈良市法蓮町1327
TEL 0742-26-5472
営業時間 10:00 ~16:00
       日・祝休




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も感動!!
いつか必ず作って貰おうと着物を探してます

私も、いつかお気に入りの布を見つけたら・・・と
常に心に留めてあります(^-^)
でも、なかなか「これっ」ってものにぶち当たってないの(笑)
いつの日か必ず見つかると願ってます\(^o^)/
その過程が楽しいのよね♪

>パールさん、勇気を出して声かけて良かったね!
私もいつか必ず、、、http://file.blog.fc2.com/poodle0501/img/d/63892.gif>

>らん♪ちゃん、いいよね?世界にひとつだけの傘なんて!
確かになかなかお気に入りを見つけるのって難しいかも?。
これぞ!って言うのがなかなか決らなかったりして?
でもいつか必ず実現したいですね!

すごく素敵なお店ですね♪
いつか私も着物をって思いますが・・・
そんな勇気があるかしら(^_^;)
でもいつか作ってもらいたいです♪
近くに行ったら是非立ち寄ってみますね(*^^)v

ぷくぷくさん、こんにちは!
でしょう~♪
今どきめずらしいですよね、傘を仕立ててくれるなんて!
自分で刺繍をした生地でもいいそうですよ。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産