淡嶋神社・人形供養 針供養

加太にはこんな有名な神社があったんですね~

                    『 淡嶋神社 』



こちらは雛人形発祥の地と言われていて、針供養、人形供養でも有名な神社。

3月3日の雛流しには全国から多くの人が集まるんだそうですね。
それに婦人病や安産・子授けなどのご利益があるそうで、女性に縁のある神社!ってことでちょっとお参りに。

境内に入ってビックリーーーface08
お雛様がひしめき合っています!!!



境内には市松人形や花嫁人形、
って言うか、ありとあらゆるお人形がこっちを見つめているではありませんかicon46
一体、一体はみんなとっても美しいお人形なんだけれど、
こんなに大勢に見つめられるとゾクッ!ときてしまいますface07








招き猫もこう集団でいられるとちょっとコワいものが、、、icon10






勿論これはほんの一部で、その数は2万体もあるとか、、、
髪の毛が伸びることで話題になったお菊人形も安置されているそうで(ゾ~icon10

そして針供養と言うことで、ここもしっかりお参りしてきましたよ!


















加太漁港のすぐ近くにあるこの神社。
全国の淡島神社の総本社だそうですね。

今回、ついでと言っては申し訳ないけれど、行けて良かったですface02

淡嶋神社
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
お人形も団体さんはちょっと怖いですね。
私も大昔の温泉みやげの「こけし」などが実家のサイドボードにたくさん有り
淡島神社に送ろうかと(祈祷料?もいるでしょうが)思いつつ数十年。
なかなか、ゴミとして処分はしにくいですね。
また、色々珍道中?レポートお願いします<m(__)m>ペコリ。

ゾクッ!

こんにちは!
聞いたことあるけど行ったことなかったです、この神社。
お人形供養を目的じゃないと行かないですね~、きっと。
これだけ囲まれると確かにちょっと怖いですね。
祖母の家(すでにもう無人…)に代々置きっぱなしになっている
お雛様とか、こういう所で供養してもらったほうがいいんでしょうね。
もうかなり昔から出してないので、いろんな意味で箱を開けるのが怖いかも(笑)

あんこさん、
お人形には魂が宿るなんて言いますからね、、、
なかなか処分しにくいよね。
でも、機会があればぜひ行ってみて下さい。

パールさん、おはようございます!
ほんとゾクッときますよ。
ひんやりした境内の裏の方にもぎっしり。
眠っているお人形があればぜひぜひ!(笑)

かおかおちゃん、おはようございます!
場所的には漁港の近くなので行きやすかったですよ。
確かに眠っているお人形さん、多少なりともありますよね。
そう言えば、実家のお雛様ってどうしたのかなぁ?なんてふと、、、
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産