いかなごのくぎ煮・春の風物詩

少しずつですが、春の気配が感じられるようになりましたねicon75

関西の春の風物詩のひとつ『 いかなごごのくぎ煮 』
ってことで、今年も?、、、いえいえウソですicon10

近所のスーパーに並んでいるのを遠目で見て素通りしていた私ですが、
お友達が作ったと言うので、ちょっと刺激を受けて、、、初挑戦face03

早速スーパーへ買いに行ってみるといかなごちゃんの姿が見えず?
あれ?せっかくその気になってるのに、、、
「すいませ~ん!あの、こないだココにあったいかなごはあります?」
「はいはい、ありますよ!」と奥から出してきてもらって無事にゲット。

何かこないだとエライ違いface02

1kgのいかなごの大群がウジャウジャicon10
この透明感、、、ちょっと気持ち悪いかも。。。早いとこ料理しなくちゃicon10



と、レシピを検索してオーソドックスなものを選んで作りました。
お箸でグジャグジャかき混ぜない!!!
はい、これだけはしっかり守って、、、何とか無事完成face02



うまく出来たのかどうかは定かではないけれど、味は美味しいです。
甘辛で、ご飯がススム、ススムface02

夫も「美味しいね」って食べてくれたので、調子に乗って義母さんにもおすそ分けface03
私だってやれば出来るじゃない!と気をよくした私icon61
ってことで、きっと来年も作るでしょうね(笑)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

作ってしまいましたか(爆)
私もお裾分けで少なくなったので、さっき買ってきました
これから第2段目に入ります

パチパチパチぃ~・・・以前?!小さ目のいかなごで作りましたが、
つい待ちきれずさわってしまい・・・グチャグチャ(+o+)
歯の悪い母には大好評でした(^_^)v
それ以来、「おすそ分けされる方」です。
これから、いかなごは大きくなる?第2弾頑張って下さい。
白いご飯が美味しいですね。

パールさん、さっそく真似っこしました(笑)
え~、もう第二弾ですか!?すごい!

あんこさん、こんばんは!
あっ、触っちゃったんですね(笑)
うちはまだ結構あるので、、、第二弾はないかな?
大きくなってもコワいし(笑)

ウチは夫が毎年作ってくれます!
今年は張り切って2kgも作ってしまいました!
そして姑に送りましたよ(*^_^*)
本当にご飯がすすむ、美味しいご飯の友ですね~\(^o^)/

私も今年1kg炊きました。
以前、お箸でかき混ぜてしまい、ぐちゃぐちゃになり、それ以来お裾わけを頂く側に・・・
ところが、今年、たまたま行ったスーパーで、今入荷。まけとくで~の台詞にちょっと心が動き、さらにスーパーのおじさんに、もうちょっとまけとくわ~の一言で、買ってしまった・・・買ってしまったら、炊かずには仕方がないので、頑張りました。色艶がちょっと足りないかな?って感じでしたが、味はOKでしたので、好評のうちに1週間ももたずになくなりました。
我が家も、来年から恒例行事になるかな?

ぷくぷくさん、おはようございます!
ご主人が、、、すごい!お料理がお好きなんですか?
うらやましい話です~
私もご主人に負けないように来年もガンバリマス!

Tearoom*花さん、おはようございます♪
花さんが美しいから、のおじさん大サービスしてくれたんじゃないですか♪
それにしても、
お箸でかき混ぜさえしなければ何とかなるものですね!?
旬のものはやっぱり美味しいですね~!
自分で作ったらなおさら?!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産