『ベニシアさんの四季の庭』

昨日は久し振りに映画鑑賞。

                  『 ベニシアさんの四季の庭 』




ベニシアさんと言えば、イギリス貴族の家系に生まれ、広大なお城(屋敷)で暮らしながら、貴族社会に疑問を持ち、19歳の時にイギリスを離れ、インドへ。その後、日本にやって来て、現在は京都大原の古民家暮らし。
ハーブ研究家としてテレビにもたびたび登場してますよね。

そんなベニシアさんのドキュメンタリー映画。
もちろんテレビでもちょこちょこ見たことはあるけれど、映画になったと言うことで、もっと深く知りたいなぁ~と思って。

いつもハーブやお花に囲まれて、優しい笑顔のベニシアさんですが、
実はけっこう波乱万丈な人生を歩んでこられたんですね。。。
お母様の4度の離婚、ご自身の離婚、再婚、娘さんの病気、ご主人の浮気?、離婚危機を乗り越えたと思ったら、ご主人の大事故、
もちろん、そんな時は笑顔ではいられなかったとは思いますが、、、
映画の中でベニシアさんは「許しとは過去を手放すこと」と言っていました。
優しい笑顔の奥に強さをもった女性なんだなぁ~って。

私にはとても真似できないなぁ、、、
のどかな大原の里で、家族を愛し、自然を愛し、古きよきものを大切にし、穏やかに丁寧に暮らすベニシアさん。あらためて素敵な女性だなぁ~と思いました。

せめて丁寧に暮らすこと、、、心がけたいですね。
なかなかむずかしいけどicon10

優しい自然を背景に心穏やかになる映画でした。
関西では大阪と京都で今週の金曜日までみたいですが、お時間あったらぜひぜひ。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー。私も毎週NHKでベニシアさんの放送見てます。
イギリス貴族のお嬢様なんて、私にとっては漫画の中の世界だわー、と思っていたら・・・凄い波乱万丈の方なんですよね。
だからこそその生き方に共感する人が多いのかな?
うちの父の実家が岡山のすんごいド田舎にあって、大原のベニシアさんの所に負けないくらい古い家なのですが、あのインテリアを見ると、こういう風に暮らすとお洒落だなーと思います。外人さんならではの感性ですよね。
もう誰も住んでないからボロボロ、荒れ放題ですけど・・・。
ベニシアさんに庭の手入れしてもらいたい~。
確かに、あそこまでマネできないですよね。笑

かおかおちゃん、こんばんは!
ベニシアさんのファンは多いですよね♪
そうそう、お家の中のセンスもさすがです。
岡山のお父さんのご実家、もったいないですね。
でも、そんなお家も多いんでしょうね、、、
そんな田舎暮らしも憧れるけど、一生住むとなるとなかなか難しいなぁ~

こんにちは!
たぶん、かなでさんは謙遜するでしょうけど、(私から見れば)
かなでさんも、その細い体の中にパワ~がみなぎっていて
凄いとおもっていますよ!! 素敵です。
ここのブログを読んでいるみなさぁ~ん・・・かなでさんをご存じの方は
そう思うでしょう?! ねっ (^_^)v

あんこさん、こんばんは!
え~~~っ!?
謙遜なんかじゃなくて、全然そんなことないです(笑)
でも、ありがとう。
そんなふうに言ってもらって、嬉しいです。
それにだいたい、細くもないし、、、(汗)
ベニシアさんは人柄も素敵でしょ~!
あんなふうになれるといいなぁ、、、って思いますよ。
あんこさんこそ、私よりもずっとパワーあると思うわ。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産