多磨霊園の桜

ちょっとご無沙汰でした。

日曜日から父の十三回忌法要で東京に帰っていました。
あれからもう12年も経ったのね、、、と、家族で亡き父を偲びました。


そんな父が眠っているのが、ここ、『 多磨霊園 』



緑多い武蔵野の面影を残す府中市と小金井市をまたいだ場所にある都立霊園です。
海外の森林墓地を参考にして作られたわが国最初の公園墓地で、
その面積も128ヘクタールと都立霊園の中で最大の規模を誇る霊園なんですよ。

家から近かった多磨霊園。
子供の頃はよく遊んだものでした。
ゲゲゲの鬼太郎じゃないけれど「昼は墓場で運動会 楽しいな 楽しいな」って感じでicon61
それに、四季折々の花が楽しめて、サクラ並木もたくさんあったのて、、、
昔はお弁当を持ってお花見に来たものでした。



肝だめしもしました。
そう言えばデートコースだったりも?icon10

ほんと、私にとっては庭のような存在!?
それくらい身近な場所、、、

でも、今思うとずいぶん不謹慎なことをしていたのかなぁ、、、なんて。
ここ多磨霊園は、昔の軍人さんから作家・学者・芸能人などなど
著名人のお墓がたくさんあることでも有名です。詳しくはこちらをどうぞ→
そんなりっぱなお墓の周りでかくれんぼや鬼ごっこしていたんですからねぇ、、、face06

      東郷平八郎の墓                    山本五十六の墓
















昔のような広場はずいぶん減ってしまったけれど、
地元の人たちにとっては安らぐ場所、、、オアシスなんですよicon74

この日もたくさんの方がお墓参りやお花見に来られていました。

私にとっては実家の次に心安らぐ大切な場所。


多磨霊園(多磨墓地)ガイド
東京都府中市多磨町四丁目628番地(東京都多磨霊園管理事務所)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした
よいご供養ができましたか?
何年経っても寂しさがありますがお父様もお喜びになったのでは
桜も盛りで良かったですね
わがやは今、佐保川の桜見物を2人と1匹でしてきました
あら・・お礼が最後になって・・・ありがとうございました
とても美味しくて陸も参加してきてアッと言う間になくなってしまいました
近いうちにまた何所ぞに・・・

パールさん、こんばんは!
よい供養と言うか、、、あっさりしたものです、母も私たちも(汗)
明るい父だったので、明るく楽しく?って感じですか、、、
佐保川の桜、、、今年は行きそびれました。
綺麗だったでしょうね~
その代わり、東京で堪能してきました、ここの他にも。
陸ちゃんも気に入ってくれましたか~良かった!
やっと良い季節になりました。
お出かけしましょう!よろしくです。

うわさ通り、素晴らしい霊園に、お父様は、眠ってはるんですね。
サスガ東京です。霊園もオッシャレー
大阪では、考えられないです。桜の花もなぜか東京弁で、カッコよく咲いてま
すやん。
今年は、全くお花見してませんので、きれいないっぱいの桜を
ありがとうございました。

前ちゃん、こんばんは!
オシャレかどうかわかりませんが、
とにかく広大な霊園なんです。
サクラ並木があちこちにあるので、この時期は綺麗です。
今年はお花見されなかったんですか?
それは残念、、、
もう大阪城公園も終わってしまいましたか、、、ねぇ?

おはようございます!
とっても素敵?!な霊園ですね~、かなでさんのお父様も寂しくないかも~。
私も月一回お墓参りに行きますが、こんな感じだと良いのになぁ~・・・(笑)
ほんまの田舎の墓地で石碑ばかり・・・
うちの亡父の十三回忌は再来年、毎日の雑用でバタバタですが、じっくり
思い出すのも良いでしょうね~。
そうそう、桜の勝負?では造幣局の桜の通り抜けが来週からあるようです。
局内を一方通行させるので駅を間違えるとかなりの遠回りです(+o+)

もう、奈良に帰ったのかな?
タマのマが、磨を使うことを、初めて知りました(笑)勉強になっちゃった!(笑)
またねぇ~!

あんこさん、こんばんは。
お墓はたくさんあるんだけれど、広いし、お花もきれいだし、
何だか公園みたいでしょ?
ほんと、昔は遊び場でした(笑)
あんこさんのところは再来年ですか、、、
何だか早いです、もう十三回忌だなんて。
造幣局の通り抜け、来週からですか?
懐かしいなぁ~
そうそう、一方通行なのよね、、、
スゴイ人でしょうね、きっと!

ようさん、こんばんは。
そうなの、三泊四日だったんだけど、あっという間で、、、
久し振りにようさんに会いたかったんだけどなぁ~
聞いて欲しかったよ、いろいろ(笑)
鎌倉はちと遠くて。
そうなの、多磨なのよね!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産