近江八幡観光~近江商人ゆかりの新町ぶらり

ルイタンが合宿(1ヶ月のしつけ教室)から帰ってくる前に、ちょっと旅行でも行こうか!?ってことになって、近場の琵琶湖方面へ1泊旅行。

まず観光したのが近江八幡。
近江商人ゆかりの商家が並ぶ新町を中心にぶらぶらと歩いてきました。




まずは郷土資料館へ



商家の帳場や当時の生活ぶりがそのまま再現されていて、なかなか楽しかったですよ。
質素倹約、質実剛健をモットーにしていたと言われる近江商人の家らしく、ほんとうに質素な感じだけれど、当時の真面目な?暮らしぶりが伺えました。



旧伴家住宅



こちらは江戸時代は扇屋という屋号で畳表・蚊帳の豪商だったそうですが、明治になって八幡町に譲渡してから小学校・役場・女学校と変遷したようです。




新町通りを抜けて大通りに出ると、

ヴォーリス像と近江兄弟社、、、かの有名なメンタームの会社ですよね!


その先には、西川甚五郎邸(ふとんの西川)もありました。

なかなか風情があって良い町並みでした。
古きよきものを観たり触れたりすると、心が落ち着きますよね。

そして次に向かったのは八幡堀、、、

続きはまた明日
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産