ホヤコンパクタに花が咲きました。

ホヤコンパクタ、、、?なんだそれ?って感じでしたface06
花オンチの私が知っているはずもないです!

去年の12月頃、木津川のSTUDIO VIEWさんで見つけた観葉植物なんですけどね。
お友達のマネをして買ってみたんです。
お店の人も、お友達も「上手くいけば綺麗なお花が咲くよ」って教えてくれたのでicon61

窓辺のレースのカーテン越しに吊るして
ちょっとピンクな肉厚ねじねじの面白い葉っぱを毎日眺めていたんですよ~

そしたらこの間、いつの間にか花が咲いているのを発見face08
あれっ?毎日眺めていた筈なのに全然気づかなかったicon10
(たぶん、実家に帰っている隙に咲いたんでしょう、、、ね?)



ドーム状に小さなピンクのお花がいっぱいicon52icon52icon52
近くでよく見るとビロードのようにちょっと毛羽立っている感じ。

でも、こうして見ると、、、
キラキラのツヤツヤで、、、まるでビーズのような?ろう細工のような?



コロンとしたドーム状の形もまた愛らしくて。
毎日眺めてはニコニコしてますface05



もうひとつくらい咲いてくれると嬉しいんだけど、、、

あっ、これはサクラランの一種らしいですよ。
希少なものらしく、あまり多くは出回っていないようですね。

こんな可愛いお花が咲くなんて想像もしていなかったし~
何だかとってもいいもの見つけた!って感じです(って、私が見つけたんじゃないけど)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

咲きましたね
綺麗な円形ですね
買う時、小さな花芽があったのでそろそろかと思ってましたよ
我が家は今年は咲きそうに無いです。
咲き終わるのは2?3週間先くらいかな?
花びらが取れても残った枝(?)軸はそのままに・・・
来年同じ所からまた咲きます
蜜も出ますよ。

>パールさん、あっ、先生!了解しました(笑)
こんなに愛らしいお花が咲くなんて?ビックリ♪
パールさんのところは咲きそうにないんですか?
スミマセン、私のだけhttp://file.blog.fc2.com/poodle0501/img/d/xE72E.gif>
何だかすっかりホヤコンパクタのファンになってしまいました♪

今晩は!
サクラランですね。
自分のとこでも昨年咲きました。
直径7cm と 5cm の二つです。
水しかあげてないのに咲いてくれました。
下記がその時のブログです。
http://tenichi.narasaku.jp/preview.php

Tenichiさん、こんばんは!
ブログ見てきました。
9月に咲いたんですね、、、見逃してました、ブログ。
とっても綺麗なピンク色ですね!
2つも咲いたんですね。
それにしても可愛すぎますね、このサクラランのお花♪
開花時期って、、、?いつなんでしょう?
Tenichiさんのところは今年はいかがですか?
まだ咲いてないですか?

今晩は!
6月から9月が開花時期のようです。
うちのが咲いたのは初めてです。
つるが伸びてきたら期待できるのですが、
今年はその気配がありません。
咲くと嬉しいのですが。

Tenichiさん
それじゃあ、うちのサクラランはちょっと早いってことですね?!
つるが伸びてきたら?ですか
Tenichiさんのところも咲くといいですね!♪

はじめまして。
ホヤコンパクタの検索でここにお邪魔しました。
すごく可愛いお花ですね~。
ずっとコンパクタ探してるのですが、なかなか出会いが(^_^;)
改めて葉っぱの斑入りもお花も素敵だなって思いました。
諦めず探してみよ~。
木津川のお店もうちと実家の中間にあるので一度行ってみようかな。

まるさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ほんとに可愛いお花ですよ♪
実はこのあと2つ咲いて、今もまだひとつ咲いてます。
木津川のお店、ホヤの種類も多くていいですよ。
もしかしtら見つかるかも?
機会があったらぜひ覗いてみては?

お返事ありがとうございます。
お花新たに咲いたんですね\(^o^)ノ
すごい。
こんな素敵な花が咲いてたら、ずっと眺めちゃいますね。
木津川のお店にはホヤの種類が多いんですか!?
嬉しい情報ありがとうございました。
近々行ってみます。

こんにちは。
昨日あのお店に行って来ました。
そしたらコンパクタがあったんです~。
すごく嬉しくて、5才の息子と一緒に行ったんですが、みせびらかせちゃいました。
今どこに置こうか考え中です。
ホントにありがとうございました。
コメントにてお礼すみません。

まるさん、こんばんは!
わぁ~良かったです。
私も言ったものの、もしなかったらどうしようかと思っていました。
お花咲くの楽しみですね♪
わざわざご連絡ありがとうございました。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産