饅頭祭・林神社

去年から楽しみにしていた 『 林神社の饅頭祭 』 に行ってきましたicon22





近鉄奈良駅近くにある漢國(かんごう)神社内にあるある林(りん)神社では、日本に初めて饅頭を伝えた林浄因(りんじょういん)を祀っていて、命日にあたる毎年4月19日に「饅頭まつり」が行われています。
全国の菓子業者が神前に各自製造の銘菓を供え、能楽の奉納などが行われというもの。

10時半に着いた私は、祭りの後に配られるお饅頭の整理券をギリギリGetして境内へ。
境内にはすでに沢山の人、人。
そして報道のTVカメラもあちこちに、、、








ひな壇に奉納された銘菓が綺麗で美味しそうface05



水色の着物を着た後姿の女性は、あの「塩瀬総本家」の会長さん。
報道関係の人にインタビューを受けていました。
この「塩瀬」さんこそが、林浄因の末裔と言うことですからね~icon12



神事は1時間ほどで終わって、この後、一般の人たちにもお抹茶とお饅頭がふるまわれたんですが、私はご辞退させていただきましたicon10
TV局のカメラがまわっていて、インタビューなんかしてるんですよ。
もし万が一、インタビューなんかされちゃったら、お饅頭、喉に詰まりそうですからねicon16

ゲットした整理券で紅白の上用饅頭をいただいてそそくさと帰ってきました。



「今年はたくさんの人が来られて盛大ですね」って関係者の方がおっしゃっていました。

いただいたお饅頭も大変美味しゅうございました。




漢國神社(林神社)




  

     関連記事:塩瀬のルーツは、ここ奈良県だった!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
ご無沙汰でした。
昨日私は9時40分頃から暑い中、見知らぬおば様方とお話(お喋り)をして整理券を待っていました。
NHKの人達たまたま顔見知りの人達で退屈をせず待てましたよ。
きっちり抹茶を頂いて帰りました。

白雪さん、お久し振りです。
そうでしたか、、、行かれていたんですね。
どこかですれ違う?と言うより、ぶつかっていたかも?(笑)
私も見知らぬおば様にあれこれ話しかけられておりました。
お抹茶、、、いただきたかったですけど、、、カメラが(汗)

こんばんは!
あらららぁ~・・・!全国の「かなで」さんファンには残念でしたね~(笑)
また、何かのイベントで映ることを期待しましょう~皆さん(^_^)v
で、由緒ある神社と御店なんですね~。
お抹茶でゆっくり味わいたいものです、大好きな「上用饅頭」を。
熱い緑茶でも良いなぁ~(笑)

あんこさん、こんばんは!
あはは、、、映らないように気をつけます(笑)
奈良がお饅頭発祥の地だったとは~
お饅頭ファンにとっては嬉しい限りです♪
いいですよね、和菓子はほっこり落ち着きます。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産