近江八幡観光~八幡堀めぐりとライカフェ

近江八幡観光。
新町通りの次に向かったのが、八幡掘。

なんとも風情があっていいですね~icon74
時代劇のロケ地としてもよく使われているそうですよ。

青空と緑に白壁がくっきり映えて綺麗!



お堀の方へ降りてみると屋形船発見face02
「わぁ、あとで乗りたいねぇ~」なんて言いながら先へと進んで行くと、



偶然にも雑誌で見て行ってみたかったカフェを見つけました。
ちょうどかわらミュージアムの対岸にありました。

                     『 ライカフェ 』 



お堀沿いにある築180年の屋敷を改装した町家カフェ。
窓からの心地よい風が最高icon12
座敷の向こうには中庭もあって、これまた落ち着く雰囲気。
そんな中でいただいたのは近江牛ハンバーグのロコモコ丼。
このハンバーグがとっても美味しくて、、、さすが近江牛icon12って感じでした。
かなり私好みのカフェでしたicon06



さてお腹もいっぱいになったところで、次は八幡堀めぐり。
カフェの前がちょうど乗船場。



実は水郷めぐり(手こぎ船)と迷ったけれど、今回は時間の都合で断念。
八幡堀めぐりの船はエンジン船。
コースは 乗船場→日牟禮八幡宮→新町浜→赤煉瓦工場跡 の往復で約35分

船に乗り込んでみるとなかなか情緒があっていいじゃない!
さていよいよ出発です。

「もう~大きなオジサンが前に座ってたら景色が見えないじゃない!」と思ったら夫だface07












その昔、豊臣秀次が築いた八幡堀は琵琶湖と繋がり舟が行き来し、城下町の一大動脈だったそうで、近江商人の発祥と発展、また町の繁栄に八幡堀は大きな役割を果たし、江戸時代後期には近江国において大津と並ぶ賑わいを見せたということですよ。

お堀に沿って、白壁の土蔵や旧家が残っていて当時の様子が伝わってきます。
とっても風情があって楽しめましたよ。

そのあとは、たねやさんとクラブハリエをチラッと見学(ちょこっと買い物)




池田町洋風住宅街(ヴォーリス建築群)も急ぎ足で歩いて












最後の方はちょっとバタバタと、、、
もっとたっぷり時間があればよかったんですけどね~
奈良からもそう遠くないこともわかったし、次回はもっとゆっくり観光したいな。
さすが遊歩百選に選ばれただけあって素敵なまちなみでした。

と言うわけで、このあとは宿泊先のホテルのある守山市へと向かいました。

続きはまた明日、、、
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お早うございます!
 ルイ君のいない間に二人きりの旅行とは素敵ですね。
 ルイ君も施設でクシャミしているかな?
 近江八幡は京都にいたころ、よく仕事で出かけました。
 水郷の写真も懐かしい場所です。
 3年ほど前に友人達とここに撮影旅行に行きました。
 その時のブログは下記のURLです。お暇な時に・・・
http://pandora.narasaku.jp/e28241.html

PANDORAさん、こんばんは!
ルイタンは明日卒業の予定です。
無事に卒業できるといいけれど、、、汗
今年は夏もどこへも行ってなかったので、ちょこっと。
PANDORAさんのブログ拝見しました。
コスモスの写真、とっても綺麗ですね。
それに一緒に乗り合わせた女性もきっと美しい方たちだったのでしょう!?
良い旅だったようですね!
手漕ぎ船、、、やっぱりいいですよね。
今度行った時はぜひ水郷めぐりしてみたいです。

さすが、行動半径が広いですね。
ところで一身上の話ですが、出向の辞令を受け、奈良からしばらく離れることとなりました。当面、横浜市のとあるところで暮す予定です。
取り急ぎ、ご連絡まで。

綾紫さん、おはようございます。
いえいえ、旅行としてはかなり近場ですよ(笑)
良いところでした、近江八幡。
横浜にいらっしゃるんですね~?
どのあたりかしら?
私たちもかつて横浜の青葉区と言うところに住んでいたことがありました。
まぁ、ほとんど東京に近いところでしたけど、、、
お仕事も大変でしょうが、横浜も楽しんで下さいね!

ご無沙汰です。
写真拝見して、ぜひ行ってみたくなりました。
滋賀って意外に盲点かも…
私は先月別府へ行ってきましたよ。
昔からの古い温泉地で、あちこち湯煙が上って風情ありました。大分までは飛行機(プロペラ機)で1時間なので近いです。
これからの紅葉の季節、あちこち行きたいものです。
うちのケリー、夏バテも一段落して、元気回復しました(*^_^*)
一時はどうなることかと思いましたが…
ではまた(^^)/~~~

ケリーママさん、お久し振り!
近江八幡、風情があって良いところでしたよ。
時間があれば彦根や長浜まで行きたかったけれど、
近江八幡だけでも見どころいっぱいです。
別府に行かれたんですね!
温泉、いいなぁ~♪
別府はまだ行ったことないです。
これから行楽シーズン。
またハイキング復活できるかしら?夫との珍道中?(笑)
ケリーちゃん、夏バテだったんですか?
でも元気になってよかったです。
ルイタンは今日、ロングステイから無事帰ってきました!
元気すぎる、、、(汗)

ルイタン♪卒業したんですね??良かった~。。。
いっぱ~い、いい子、いい子してあげて下さいね。
ウチのぷー子は、最近、家の中にあげるのが
癖になってしまって、私が外から帰ると
必ず一緒に家に入るぅ~と甘えるので
仕方なくウチに入れるます。
でも、ウチに入れても玄関でいつも寝ているだけなので、
別段、困ったこともないので、私が癖になりそうです(笑)
しかし、いつもいつもあちらこちらに出掛けて行って
いつもいつも美味しいお店を紹介してくれて、
むっちゃ、行った気分になります。

ますこんさん、こんばんは!
いえいえ、そんなにあちこち行ってないですよ~
近場ばっかり。
奈良でもまだ行きたいところいっぱいあるけれど、
県内でも京都や大阪より遠かったりしますよね。。。
なにせ登美ヶ丘は北の端っこだから、、、
ワンコって賢いですからね。
いったん許すと癖になりますよね。
でも玄関で寝ているだけなんだ?
冬の間はどうしてるのかしら?
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産