奈良女子大学記念館の一般公開

奈良きたまちにある 『 奈良女子大学記念館 』
この記念館は、もとは明治42年に建てられた奈良女子高等師範学校の本館。
レトロモダンな建物は、歴史的建造物として国の重要文化財にもなっているそうで。
その入り口からして、赤とミントグリーンが通る人の目を引く 可愛い建物。

なんとそれがこの間の日曜日、ラッキーなことに一般公開されていたんです。



こんなチャンスは見逃すわけには行かない!と見学させていただくことに!



外観はハーフティンバーとか言う北ヨーロッパなどに多く見られる、木部を外に表す壁構造のデザインなのだとか。そう言えば外国の家でよく見られますね!優雅で落ち着いたデザインが素敵ですface05

館内はこんな感じ!
特別展示は 『 女子大学生の現在(いま) 』 ~サークル活動の成果~と言うことで、
作品の展示や、音楽系サークルの発表もあるようでした。



天井の模様や照明がとても凝っていて素敵です。







守衛室や正門も同じく重要文化財だそうですよ。




こんなモダンな西洋建築なのに、
古都奈良にあって全く違和感もなくしっくり溶け込んでいるのがいいですね。

一般公開は5月5日まで。
めったにない機会なので、お時間ある方はぜひぜひicon61


奈良女子大学
一般公開 4/29?5/5まで  9:00~16:00
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産