藤城清治 影絵展 ・ 奈良県立美術館

GW真っ只中の4日に奈良県立美術館で開催中の
    
のファンタジー  『 藤城清治 影絵展 』 へ行って来ました。



                                    (チケットより)

実は美味百花のバンビーノさんがブログで紹介されていたので行こうと思ったのですが、混んでいるとわかっていながら、のこのこ4日なんかに行ってしまいましたface07
でもちょっと時間が早かったせいか10分待ちで入場できたのでラッキー。




                                 (ポストカードより)

藤城清治さんの作品って、テレビや絵本などで誰もが一度は目にしてますよね~icon12
繊細で色彩豊かでメルヘンチックなイメージはあったんですが、、、
作品の中には、実在する建物や風景、聖書をテーマにしたものもあってビックリ!
特に私は広島の原爆ドームを描いた作品が印象的でした。



                                 (ポストカードより)

200点を超える作品は見応えあり!夢あり!迫力あり!
奥の深さにちょっと感動しました。

88歳になられても今なお精力的に創作活動をされて、人々に夢と希望、そして 癒しを与え続けている藤城清治さん。 素敵です。

お時間ありましたらぜひひ足を運んでくださいね。


藤城清治 影絵展・奈良県立美術館
4月7日(土)~6月24日(日)



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行かれたんですね
私はGWが終わったら行こうかな?と思ってました
素敵な影絵を見逃す訳にはいかない
私も近いうちに行ってきますね

素敵だね
藤城さんっていうのね
いつもいいなぁ~って見ていたけど
名前知らなかったわ
かなでさんのおかげで、1つ賢くなりました

パールさん、4日なんかに行ってしまいました(汗)
何となくは知っていたけど、知らない作品の方がはるかに多いわけで。
ほんと奥が深いと言うか、、、ビックリでした。
ぜひぜひ♪

優理さん、、、って言えばいいかしら?(笑)
コメントありがとう~!
絶対一度は見たことあるよね、、、あっ、もっとかな?
実在の建物や風景はほんとに新鮮と言うか、インパクトありました。
機会があったら見てみて。

かなでさんこんばんは!!
久しぶりに書き込みをさせていただきます!
美智子皇后も藤代清治さんの影絵がお好きと聞いております。
藤代清治さんの影絵、わたしも大フアンです!
本も数冊持っております!
さすがかなでさん!!
藤代清治さんの誰もが一度見たらとりこになるような
素敵な影絵を見せて下さりありがとうございます!!
岩崎ちひろさんの絵のようにやさしくて夢があって
藤代清治さんの影絵を見てるといつの間にか自分が
子供に返って気付いたら笑顔になってます。
しばらく本を開いてませんでした。
早速開いてみたいと思います。
少し落ち込んでたのですが、影絵を見て癒された気分です。

私も今週行く予定していましたので、先にいろいろ感想聞けて良かったです。
88歳と言うお年をきいて、本当にビックリしてしまいますが、いつまでもこの素敵な影絵を描き続けて欲しいですね。
楽しみに行って来ます!

まほろばさん、お久し振りです!
本を数冊持ってらっしゃるくらいお好きなんですね!
私は何となくしっている程度で、、、
でも、行ってよかったです。
ほんと癒されました。
落ち込んでいらしたんですか?
大丈夫ですか?
実は私もなんですよ(笑)
芸術の力は大きいですね。
どうぞお元気になってくださいね。

花さん、おはようございます。
私は正直あまり予備知識もなかったんですか、
行って良かったと思っています。
ファンタジーやメルヘンとか、、、可愛いイメージだけじゃなく
作品の奥深さを感じました。
どうぞ楽しんで来て下さいね!

おはよう~!
本当に古くからの思い出にこの影絵があったと思います。
いくつになっても心が癒されますね~。
そういえば、実家の母がこの方の本を買ってたような・・・
最近何事にもめんどくさがって、ホッタラカシかも!!?
探して貰ってきます、捨てられないうちに(笑)

あんこさん、こんにちは!
ほんとそんな感じ~♪
知らず知らずのうちに知っていたような、、、
ご実家に?
大丈夫、きっとまだありますよ!
でも、早く探しに行ってみて(笑)

こんばんは。
私もこれはぜひ見たい!と思っています。
やっぱり期待通りの素晴らしさなのですね。
22日に神奈川から親戚が来るので、一緒に行く予定にしているのですよ。
楽しみです!

むーさん、おはようございます。
はい!良かったですよ~。
ご親戚の方と?それは二重に楽しみですね!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産