朝のウォーキングコースは寺社参りコース?

この季節、朝のウォーキングが気持ちいいですicon75
ちょっとさぼり気味だったウォーキング、、、少し前から再開です。
(いつからさぼっていたかはface06

最近、ちょっとコース延長です。

まずは蛙又池のほとりにあるお地蔵さんをお参り。
(ここ、一言地蔵さんで、けっこうご利益があるそうな、、、)
こないだ、蛙又池の主のようなオジサンが教えてくれました。







そして池の真ん中にあるあやめ池神社をお参り。



相変わらず池の周りはウォーキングやワンコのお散歩をする人たちで賑わっています。
時にはこんな光景も、、、



池をぐるりと回ったら今度は東の方へ!
向こうの緑がこんもりしているのは三輪神社(疋田町の)です。







疋田町にお寺があると聞いたので(主のオジサンから)、
いつものコースを延長して疋田町の住宅街へ。
ズンズン歩いて行くと、見つけましたよ、お寺!



常福寺」と言うお寺で、結構りっぱなお寺でした。
ここでも手を合わせます。

阪奈道路に出る手前でようやく折り返します。
二車線で道幅が狭い上に歩道がないのでコワイコワイicon11



でも所々にこんな道があることを発見!ちょっとホッとする道。



そして最後は我が家のすぐ近くにある三輪神社



大神神社からの分祠だそうで、やはり本殿はなく拝殿のみ。
後ろには神奈備山(神が居ます山)があるらしい、、、?
何だか木々で覆われていてよくわからないけれど。



大きな杉の木などで暗くて鬱蒼としているけれど、
とても静かで、境内はいつも綺麗にお掃除されていて、清清しいんです。
最後の締めくくりにふさわしい場所!


と言うわけで
最近のウォーキングコースは寺社参りコース?face03
神さま仏さま、お地蔵さま、、、、
ワイルドだろ~
一石五鳥だぜぇ~icon22
なんて言ってたら怒られちゃうかな?face03
















関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

気持ちのいい季節ですが、ここんとこ不安定な天候ですね。
いまも晴れてますが、午後から雷雨とか・・・
見慣れた場所なんだけど
改まって写真でみると、いいところですよね~
母から聞いたことがあります。三輪神社はご近所の方達が
毎日お掃除されているそうですよ~

常福寺は、はじめて知りました。
一度、ご一緒したいものです。ウォーキング(^v^)

おお~!懐かしい、三輪神社!!!
小学生の頃、秋のお祭りでお神輿に付いて行ってよく行きました。
今もあのお祭りやってるのかしら???
各町内のお神輿が地域一帯を練り歩いて各神社を回るんです。
神社に付いたらお父さん達がお神輿かついで…、今思えば
ぎっくり腰を患ったことのある父には大変だったろうな~と思います(笑)
参道のあたりも変わってないですね~。
あやめ池神社とかも多分行ったことあると思う…。
常福寺、勿論知ってますよ~。
通学路でしたもん♪(学校帰りの遠回りコースでした笑)
なんか写真見ながらニヤニヤしてしまいました。
うふふ♪

バンビーノさん、こんにちは!
ほんとへんなお天気が続きますね。
奈良の今日はわりと落ち着いていたけれど、、、
三輪神社、そうそう昨日も今日もお掃除されてました。
何だか通っては申し訳ないような気すらします。
蛙又池、、、毎日見ても飽きませ~ん♪(笑)

ひでぽんさん、こんにちは!
私もお寺があるなんて全く知らなくてビックリでした。
ウォーキング、いつでも誘って下さい♪
普段は朝6時から7時まで元気よく腕を振って歩いてます(笑)
またメッセージくださいね!

懐かしい蛙又池の画像を見て、ほっこりしています。
そうそう、本当にいろんな人が集まってきますよね。
私もワンコとよくマンウオッチングしていましたっけ。
三輪神社は阪奈に出る通り道にあるのは知っているだけで、まだお参りしたことはありません。
あの辺りは、向かいにある酒屋さんの方が気になっていたかも。(笑)
種類が多そうでしょ?
でもそこのご近所にあるお蕎麦屋さんはよく行きました。
絶品のお蕎麦ですよね。

かおかおちゃん、こんばんは!
そっか~、かおかおちゃんにとっては懐かしい三輪神社なんですね!
私はほとんど朝しか行ったことないので、、、
お祭りは確かあると思いますよ。
今年は行ってみようかな、お祭り。
常福寺も知ってるんだぁ~!
それじゃあ、もしかして蛙又池の近くに住むオジサンで
いつも白いトイプードル(クラシックカットの)を連れてるオジサン知ってる?
もう何十年も白のプーちゃん連れてるらしいけど。

むーさん、こんばんは!
あっ、むーさんも知ってるかな?
白いプーちゃん連れてるオジサン!?
あやめ池神社のお掃除とかしている人!?
確かにあの酒屋さんは種類多そうですね~
うちはあまり飲まないので行ったことないけど。
お蕎麦屋さんはたまに行きますよ。
だって家から1~2分ですからね!(笑)

いや~清々しいというか神々しい空気が
伝わってきました。
道路で腕立て伏せ?してる?
奈良っていいね!!

白のプーちゃんですか???
ん~~~。ごめんなさい、知らないです。
もう25年くらい?前なんです、私が奈良に住んでたのって(笑)
菅原にも随分行っていないのですが、先日ストリートビューで見て
伏見小学校の周囲の変わり様にビックリしたとこです。
常福寺は小・中学時代、しょっちゅう若葉台の友達の家に遊びに行っていて(うふふ、寄り道娘♪)いつも前を通って家に帰ってました。
近くに古いタバコ屋さんがあったんだけどな~。
駄菓子や切手も売っていて、小さい頃は父のタバコをよく買いに行ってました。
今どうなってるのかしら???
大阪に引っ越してからは、すっかり菅原に行くことも無くなってしまいました。
私が伏見小学校に入学した頃はナント!木造校舎があったんですよ~☆
古くからあの辺りに住んでる方ならご存知だと思います。
都会育ちの母は、最初見たとき物凄いカルチャーショックを受けたそうです(笑)
あ、年齢バレちゃったかな?

あーちゃん、おはようございます!
道路で腕立て伏せ、してるしてる(笑)
まぁ、道路と言っても池の中の道路だから車は通らないけどね。
この辺りは有名な寺社はないけれど、
それでも近くに3つもあるからねぇ~
人も穏やかで住みやすいのよ。
遊びにおいで~!

かおかおちゃん、おはようございます!
そうね、ちょっと地域が違うわね。
でもね、そのオジサン、常福時のお守りもしているらしい。
古いタバコ屋さん?はちょっとわからないわ、、、
伏見小学校だったんですね!
あのあたりはあまり詳しくないので、ちょっと探索してみようかな!

こんばんは!
かなでさんの散歩コース、もしかして我が家の近くも歩いてそうですね。
蛙股池のお地蔵さん、いつも綺麗にされてますよね。
毎日仕事行くときに通ってますが、一言主さんなんですか?!
初めて知りました(笑)
お参りなんてしたことないから、今度お願いしてみようかな(^_^)/
常福寺は、友達の家に行くときにいつも通ってます(^o^)/
門の前にメッセージって言うのかな、言葉が書いてありますよね、
いつも通るたびにチェックしては癒されてます(笑)
私も朝からウォーキングしなくちゃって思ってますが、もう全くしてません。
写真を見てるとルルと散歩してた頃が懐かしいです。
散歩時間が一緒だったら厚かましく一緒に。。と思いましたが、
うう、1時間のずれがある(T_T)
でもそろそろ重い腰をあげなくては。。。

みぃすけちゃん、おはよう!
そう、私、もみぃすけちゃんの家この辺りじゃないかなぁ~?なんて思いながら毎日歩いていました。
朝歩いていると、ウォーキングの人もそうだけど、
通勤の人もけっこう手を合わせているのよ。
あやめ池神社も同じく!
常福寺のメッセージ、私も読んでます!
穏やかな気持ちになれるよね。
一緒に歩けたら楽しいけどね~
冬はもう少し遅かったけど、
これからの季節、今の時間が一番歩きやすくてね。
8時近くなると通学ラッシュにぶつかったりするから(笑)
みぃすけちゃんはお仕事してるし、たくさん動いてるでしょうけど
私は基本、家にいるから、これくらいしないとね~
始めたらまた頑張れるんじゃない!?

続いてこちらにお邪魔します。
主のおじさん、たぶん、想像がつきます。私はあやめ池神社の社務所で2度、いろんなお話を聞かせて頂きましたが、白プードルを連れていました。おそらく神社ご関係の方でしょうね。

綾紫さん、こんばんは。
主のおじさん、、、そうです、きっと。
白いプーちゃんを連れている方です。
あやめ池神社の関係の方のようですね。
私もお会いすると、いろいろなことを教えていただいています。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産