Chautary チョウタリィ・アジアン雑貨の店

我が家から5分くらいのところに何とアジアン雑貨のお店があるのです!

お店の名前は 『 Chautary チョウタリィ 』 さんと言います。
素敵な邸宅の一部をお店にされているようです。



以前に一度行った事があったんですが、ボランティア活動中でお休みだったのです。
それがついこの間から再開されたと言う情報が入ったので(お友達のパールさんより)
早速行ってまいりました。何てったって我が家から5分ですからねface02

何でもお店も改装されて、さらに綺麗になったようですよ。

店内にはアジアン雑貨がい~っぱい!
ネパール、タイ、インドネシア、インドを中心に
オーナー自ら全て現地で買い付けているそうです。



あまりの品揃えの多さにどこから見ていいのやらウロウロ、キョロキョロface08
他ではあまり見たことのないような珍しいものも沢山icon12
手織りの布や、籠、陶器、女性ものの洋服、インテリア雑貨などなど、、、



こんなほんわかしたお人形に出合いました。
これはネパールの手づくり人形なんだそう!
おじいちゃん&おばあちゃん、、、ほのぼのして癒されますface02
(思い出すわ、、、ウォルドルフ人形)



若いカップルのお人形は、ペアで買うのは大変だからと
女性だけ買われる方が多いそうで、男性は独り寂しく取り残されてしまうんだとかicon10
何だかちょっとかわいそう、、、ひょうひょうとした表情が面白いんだけどなぁ、、、
いつか気が向いたら我が家に向かい入れてあげようかなぁ~?



あっ、こちらのお店、実はただの雑貨屋さんじゃないんですよ。
オーナーの山口さんは20年以上も前からネパールやインド、タイの子どもたちの支援をされているのです。ネパールの障害を持つ子どもたちの就学支援、インドネシアのストリートチルドレンの支援、タイのHIV孤児院の支援、学校建設などなど、、、
なのでこちらのお店もその活動の一環として始められたお店。
メディアにも多く取り上げられているようなので、ご存知の方もいらっしゃるでしょうね。

山口さんは優しい笑顔と穏やかな口調で、はじめての私に丁寧にお話して下さいました。
なかなか出来ることではないですよね、、、頭の下がる思いです。
「チョウタリィの会」と言うのを発足されていて、会員さんはいらっしゃるものの、
基本的には個人レベルでされているのです。




 「チョウタリィ」ってネパール語で「大きな木の下の広場」って言う意味なんですって!
そしてその言葉には、人々が休息し元気になって巣立っていく場所、、、って言う意味も込められているそう。素敵な言葉ですよねicon06

現在は震災の復興支援にも力を注がれている山口さんでした。お店の改築は、仙台の大工さんにお願いされたそうですよ。

アジアン雑貨の好きな方も、そうでない方も
ぜひぜひあやめ池の「チョウタリィ」さんにお越し下さい!そしてお買い物して下さ~い!

素敵な掘り出し物もきっと見つかりますよicon12

私もらちょこちょこお邪魔しようと思っています。


Chautary チョウタリィ
住所 奈良市あやめ池南5-1-1
TEL 0742-46-9601
FAX 0742-46-0613
営業時間 12:00~18:00
営業日 月・火・水・木
駐車場 20台以上可

活動のため変更することもあるので、必ず電話をしてから行きましょう。
もし捜しているものや、欲しいものがあれば送ってくれます。
アナログ通販可能とのことです。



関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早速行かれましたね
何か色々ありすぎて目移りして解らなかった
何度か行かなくちゃ!です
私折りたたみのランプシェード買ってきました

パールさん、こんばんは!
はい、即行です。
ランプシェード買ったんですか~!?
私は銅製の鉢のような入れ物、、、
ほんと、いっぱいありすぎて~
ちょこちょこ行かないとですね!

わぁ~、私も結構近くに住んでいたのに、こちらは知らなかったです。
今度ぜひ伺います。
素敵なお店を紹介して頂いてありがとうございます!
こういうお店に出会えた時って幸せな気持ちになりますよね。

むーさん、おはようございます!
普段通らない道だとなかなかわかりませんよね。
今度ぜひぜひ行って見て下さいね!
素敵なものに出合えるかも~♪

よく通っている道で、何のお店なのか気になっていたんですよ~
広い駐車場もあるんですね。
今度帰った時に行ってみようと思いま~す。
いつも情報ありがとね~

バンビーノさん、ご存知なかったでしたか~
ここ最近まで、お店の改装やネパールに行かれたりで、
お休みだったようですから。
近いのでまた行ってみて下さいね!

アジアン雑貨のお店だったんですね!
この看板が気になって
一度お店前まで行ったことがあったんですが、
店が閉まっていて諦めたことがあります。。
こうしてみると、
あやめ池に結構雑貨屋さんがあるんですね。
住民としては嬉しい限りです(^o^)/
全部といっていいほど、かなでさんから情報収集してますけどね(笑)

みぃすけちゃん、こんばんは!
私も去年行ったときはお休みで、、、
少し前に再開されたそうですよ。
でも家から5分のところに雑貨屋さんて嬉しいよね。
きっとみぃすけちゃんの家からも同じくらい?かもっと近い?
また行ってみてね。
珍しいものいっぱいありますよ!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産