梅ジャム作ってみました!

最近、庭にゴロゴロ落ちている梅の実。
ちょっと年とってますが、梅の木があるんですよね、、、

いつもホッタラカシだったけど、何か作ってみようかなぁ~!?
急にそんなことを思い立って梅の木を見上げると、上の方にけっこう青い実がいっぱいicon61



さっそく木登り開始icon14
老木なので、、、ちょっとコワいけれど、前にも登ったことあるしface03
手でもいだり、枝を揺すってみたり、、、まるでおサルさん?

上の方はあきらめて、結局とれたのはこれだけ。



青梅で作れるものって何?
PC検索してみると「梅ジャム」なら作れるみたい。

ってことで、出来たのがこちら!
見た目ちょっと煮る時間が足りなかったかしら?って感じだけれど、
でも味はまずまず。甘酸っぱくて美味しいです。



梅ヨーグルト、、、なかなかイケます!
パンにつけても美味しかったです。



収穫時期も何もわからず思いつきでやってちゃったけど、
ちょっと時期が早かったのかな?
まぁやってしまったものはしょうがないですよねicon10

普段しないことをしたせいか、この日の夜は雷が大暴れしてましたface03


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お元気そうで何よりです!
かなでさんが住んでおられるところ 素敵な処ですね!
青梅ジャム、季節感があって爽やかで美味しそうですhttp://file.blog.fc2.com/poodle0501/img/a/62361.gif>

ヨッシーさん、
そうなの、奈良はのどかでいいですよ~!
私の住んでいるところは、奈良では都会な方?なんだけど、
それでも緑は多いし、田畑もあるし、、、
気持ちも穏やかでのんびり~♪
はい、青梅なかなかイイです!

オオッ~(*_*;凄い行動力!
木に登りましたか・・・・あの細いかなでさんがねぇ~。
知ってる人は知ってるけど(当たり前!)ご本人を知らない人はビックリですよ。
時期が早かった?
上のほうはあきらめた?・・・
あ~ダメダメ落ちたら危ないから残りの実は下から眺めていてくださいね。(笑)

あんこさん、こんばんは!
木と言っても低いからね!
いえいえ、歳とともにお肉が垂れ下がってきてますよ(涙)
はい、残りの実は落ちてくるのを待ちます!

あらら~
木に登っちゃったのね
なんだか、前にも言ってたことなかった?
趣味:木登り・・・・ってウソウソ(笑)

あーちゃん、こんばんは!
あっ、言ってた、言ってた(笑)
前は枝を切ってたのよね、確か、、、
屋根も上ったしね♪
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産