緑のカーテンで節電対策 ・ 今年はゴーヤとパッションフルーツ

去年の夏、はじめてゴーヤで緑のカーテンを作って
涼やかさとゴーヤ収穫で一石二鳥でした。



今年もまた!と思っていたのに、グダグダしているうちに出遅れて
こないだあわてて生駒にあるGreen ハウスと言う花屋さんへicon16

ゴーヤと言ってもいろいろ種類があって、値段も全然違うし、、、???
無知な私たち夫婦は、丁寧に教えてくれる若い男性スタッフさんにつきまとうように聞きまくって、接木苗のあばしゴーヤパッションフルーツを買ってきました。

接木苗って値段は高いけれど、病気に強く連作障害が起こりにくいそうで、
危なっかしい私たちにはこれの方が安心かと、、、

去年同様、西の窓には、あばしゴーヤを。



南の窓にはパッションフルーツを!



何だか流行ってるみたいですね~パッションフルーツicon61
ゴージャスでユニークな花が咲いて、秋には実の収穫も???ちょっと楽しみface02




これで節電対策に一役も二役も買ってもらわないとicon75




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じお店で同じ物買ってるようで・・・・(笑)
ゴーヤはパスですが・・・パッションフルーツ買いましたよ
我が家は朝顔と風船蔓も緑のカーテンに参加中です

パールさん、、、そうなの?(笑)
あっ、ゴーヤ苦手だったよね、確か?
パッションフルーツはちょっと楽しみだわ♪
朝顔と風船蔓もいいよね~

こんにちは!
パッションフルーツ?、エキゾチックな花のようで、大きくなるのを
楽しみにしています。(^_^)v
我が家はネズミ小屋マンションなんで、ネズミのひたいほどのベランダなので
「つるもの」はどうかと不安です。
が、ちょいと園芸屋さんを覗いてみようかな~。

あんこさん、こんばんは!
はい、頑張って花咲かせますね~♪
マンションでもベランダ菜園とかやっている人も多いんじゃない?
つるものもいけるのでは?
日当たりいいし~

こんばんは。
緑があるって素敵ですよね。
今年は計画停電が奈良でもあるみたいだし・・・
節電もさることながら、心も癒されそう。
そういえばある統計でも、流行らなかったお店を緑で飾ると客足が増え、売り上げもアップするそうです。

むーさん、こんばんは。
そうそう、」関電からお知らせが届きましたね。
緑があるって、目にも優しいし、心が穏やかになりますよね~♪
お店のグリーンはきっと効果大でしょう!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産