こんなところにツバメの巣が!?・あやめ池

この間、駅前のスーパーへ行った帰り。
キュイキュイキュイ と鳥の声が?

辺りをキョロキョロ探してみると、あら~あんな所にツバメの巣!



ここはどこかと言うと、近鉄菖蒲池駅北口側の地下道入口。



なんでこんな所に?って思ったけれど、調べてみると、
ツバメが巣を作る条件って、まぁ、雨よけがあることと、そして人の気配が頻繁にすることなんだそうで。
なので、人の出入りの多いお店とか好むみたいですね~!

夫に話したら、いつも行くホームセンターの入口にもあったよ!って

そう言えば大昔の話だけれど、親戚の家の玄関にもあったなぁ~って、ふと思い出して。

ツバメが巣を作る家は縁起がいいとか、家が栄えるとかって言いますよねぇ?
糞だらけになって困る、、、なんてこともあるみたいだけれど、

でも、可愛いですよね~icon61
うちなら大歓迎するんだけどなぁ~
なかなか選ばれないみたいで、、、我が家は人の出入り少ないし無理かなicon10

でも、ほのぼのしていいものですねface02


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
実は毎週月曜日はあやめ池周辺にいて、昨日も南側に駐車して、まさにそこを抜けてハーベスに行きました。
ツバメがけっこう飛んでいたのですが、まさかあんな所に巣作りしていたとは。
来週見に行ってみますね。

この場所に巣があるの知ってました~
だからこの時期は、糞が落ちてこないように気にして歩いてましたよ。
駅から家までの途中にも軒先にツバメの巣があるお家もありましたね。
ちゃんと糞対策されてました。
毎年ツバメが来るのを歓迎する優しいお家だから、きっと家が栄えるんでしょうね。

むーさん、こんばんは。
あっ、飛んでましたか、ツバメ?
毎週月曜日はあやめ池に来られているんですか?
そうでしたか~
今度見てみて下さいね!

バンビーノさん、こんばんは!
そうですか、知ってましたか?
毎年来ているんですね、ここ。
そうですね~
ツバメもそんなお家はわかるんでしょうね!?
うちも大歓迎なんだけどなぁ~

コメント、ご無沙汰しています。でも訪問は、していますよ(^o^)
先日、菖蒲池駅の地下道を通ったとき、写真を撮っておられる女性がいました。
「~かなでさんだったりして・・・」なんて思って通り過ぎましたが、もしかしたら、そうだったのかもしれませんね。

kaki さん、こんばんは。
いつも見ていただいてありがとう!
地下道で写真撮っていたのって、私かも?
えっ、もしかして変な姿(顔)見られちゃったかしら?(笑)

こんばんは。
菖蒲池駅周辺にツバメの巣が3つあるって旦那が言ってたんですが、
そのうちの1つかもしれませんね~。
ツバメちゃんが綺麗に撮れてますね。

みぃすけちゃん、こんばんは!
えっ、3つもあるんだ、、、知らなかったわ。
日傘がひっくり返りそうになりながら写真撮ってました。
他の人は結構素通りで、、、
毎年のことで慣れているのかな?
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産