はじめての松葉杖生活、、、トホホ

昨日、近くの小学校でママさんバレーの体験教室があると言うので、
ルンルン気分で出かけて行ったのですicon61

10年近いブランクが心配ではありましたが、
体験教室だし、まぁボチボチと、、、って思ってました。

とっても充実した準備体操(こんなのはじめて!)、ランニング、対人パスが終わり、
3人レシーブの時のことです。

始まってまもなく、ちょっと突っ込んでレシーブをした時に「ウッ!」
何か音がしたような、、、「ビシッ」だったか「ブチッ」だったか? そして激痛 icon49

つった経験はあるけれど、これは違う、明らかに。
スプレーやテーピングで応急処置をしてもらい、しばらく見学していたものの、、、
痛みは引かないし、歩くことも出来ない感じ。

夫に車で迎えに来てもらい、近所の整形外科へicon17

診断は「肉離れ」(左ふくらはぎ内側)
そんなに重症ではないみたいだけれど、まぁ、全治2週間くらい?
            ↓       
「はい。向こうで松葉杖の練習して」
            ↓
って言うわけで、夕方遅くに松葉杖を連れて帰宅icon10
あっ、間違えました。  松葉杖に連れられて、、、ですねface02



半笑いでバカにする夫と「だから言ったのに~歳だからって!」とキレ気味の息子。
内心ムカつきながらも、これからしばらく全面的にお世話になる身、、、ガマン、ガマンface07

昨夜は、そんな二人の合作、焼きうどんを美味しく、有難くいただきました。

そして、お世話になったチームの皆さんに申し訳ないやら、
自分が情けないやら、悔しいやら、、、
やっぱり10年のブランクと筋力の低下ですよね~(ショック!)


それにしても松葉杖生活がこんなに大変だとは、、、icon10

まだ昨夜から数時間しか使っていないけれど、
不自由なことが次々と、、、

夫は起きるの遅いし、息子は仕事。
朝の新聞を入れたり、牛乳を取るのもひと苦労icon10

何も持てない。。。
口に空のスーパーの袋をくわえようか?とか何か入れるものを背負おうか?とか考え中。

松葉杖生活経験ある方、いらしたらアドバイスよろしくですicon57
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
大変ですね。これから暑くなるので脇の下に大汗かきますね。
全治2週間で済んだと思わなくちゃ。
自分の妹は、女子PTAチームのソフトボールの練習を手伝っていて
ファールボールを拾おうとして駆け足に入った途端に
アキレス腱断裂しました。
自分も危ないかも?
お大事にして下さい。

お早うございます!
 大変な災難にあわれましたね!
 確かに昔とった杵柄で、頭は反応するのですが体がついて
行かないことはよくあります。
 人間50歳を過ぎると体力が徐々に落ちますから、充分気を
つけることが大事ですね。(50歳前だったら失礼!)
 私も昔松葉杖のお世話になったことがありますが、数十年前
の学生の頃ですから殆ど覚えていません。
 もちろん使える機能をフルに活用して普段の生活レベルを落
とさない工夫は必要ですが、歳とともに回復のスピードも遅くな
りますから、治療に専念した方が良いのではないでしょうか。
 この際すべての家事を夫や息子さんにお願いするというのも
一つの手ではないかと思います。入院したと思えば・・・
 ご期待された回答ではなかったと思いますが、一つの考え方
としてご参考までに・・・

おはようございます!
ええっ、ビックリ。
このまえ、バレーボール始められることを願ったコメントを書いたような^^;
す、すいません。
松葉杖生活の経験はありませんが、不自由なことでしょう。
ほんとうにこの際、ご主人様に甘えてくださいね~
実は私もドキリとしています。
トシはとっているのに、気だけ若いので周りからイロイロと言われている状況。
他山の石とさせていただきます。って、この表現いいのかな。
あっ、来るべき日まで2週間足らず。どうかくれぐれも静養されて早くなおしてくださいね。

本当に行ったのね
で・・・・肉離れ
気持ちと身体はついて行かないと言うことですね
大変だと思いますが・・・ファイト
何時でも言ってね、車が居るときとか、お出かけの時は喜んで馳せ参じます

・・・・・・・・(・_・;)
あ~背中を押した責任は・・・どうしましょう<m(__)m>
すみません。<m(__)m>
ちょっと奈良まではヘルパーできず、本当にすみません<m(__)m>。
ちなみに、五十路大会は二敗でした(ーー;)

タイトルを見て・・・「えっ? まさか・・・?」と、
びっくりしました・・・
暑い時だし、雨も降る時期ですし・・・何かと大変ですね…
皆さんのおっしゃるように、ここはご主人様と息子さん、甘えられる人に甘えて、しっかり治してくださいね。
私も週一おしゃべりテニスですが、最近ボールを追いかけて後ろに下がるときなんか
「ん…?危ないかも…!」
「もう無理して、取らない取らない!」と思うことがよくありますものね・・・
お大事に・・・、 としか言えなくて、ごめんなさい

 大変でしたね。
ご不自由だと思いますが、内臓の病気も心の病気も辛いものです。
時期が来れば治る怪我はまだましとあきらめて療養してくださいね。

ほんと不自由な生活を送る原因を作ってしまい
申し訳ないですm(__)m
お手伝いすることあったらすぐに連絡下さいね…
ちなみにそんな私も過去にはギブスに松葉杖生活を
送ったことがあります(汗)
我が家はフローリングでラグも敷いてなかったので
家の中はコロコロ椅子に座って移動をしてました!
フローリングのおうちならコロコロ椅子は
かなり使えると思います
物を運ぶのにリュックもよく利用しました…
ハイハイして移動するのに
バレーボールのサポーターを利用したことも…(笑)
でもやっぱり家族や友達に『助けて~!手伝って!』って
頼むのが一番!!
なので、
ムリな時もあるけれど、いつでもSOS出して下さいヽ(^o^)丿

え~~~~っ
かなでさん、大丈夫ですか?
誰でも怪我をすることはあります!!
ちょっとした事で、痛い怪我にもつながるので
どんまい!どんまい!
整形外科で働いてた事あるのですが
コルセットの片足だけに履くサンダルのようなものが売っています。
2000円程だったかなぁ~?
外出にはそれを買って履かれたほうが
コルセットが外で汚れずに安心して家の中できれいなまんまでいられます。
結構、みなさんコルセットの足を外出中で下につけてしまうので
真っ黒になったり・・(・レジ袋を巻いて汚れ無いようにしたりと工夫されてます)
見た目もきれいに??感じられるのでおすすめです。
奈良で売ってる所がわからなくてごめんなさい。
整形外科で聞いてみたらいいかも。
しばらくごゆっくりなさって下さいね。
お大事に。

Tenichi さん、ありがとうございます。
そうですか~妹さん、アキレス腱断裂って!
大変な怪我されたんですね~
幸い私はそう重症でもなさそうなので、
焦らずゆっくり治すつもりです。
あまり動かないようにしているものの、
脇は痛いし、手のひらが痛痒くて赤くなっちゃって、、、
ガンバリマス!

PANDORAさん、ありがとうございます。
大丈夫です、50歳は十分超えていますから(笑)
そうですね、、、10年前と同じ訳ないし、
筋力もずいぶん衰えているんですよね~
毎日歩いているくらいじゃ全然。
それに使う筋肉も違うでしょうし、、、
この際、家族に甘えるつもりではいるのですが、
なかなか、、、思うようには(笑)
でも、しばらくゆっくりさせてもらいます。

かぎろひさん、ありがとうございます。
いえいえ、怪我をしたのは誰のせいでもない、自分の責任です。
って言うか、自分の責任とも思っていなくて(笑)
まぁ、こんなこともあるわ!って感じです。
良い勉強になりました。
かぎろひさんはまだまだ若いし、私よりずっと活動的だから大丈夫。
でも、ちょっとだけ気をつけて下さいね(笑)
松葉杖生活は想像以上に大変ですから~
16日は行きますよ。
大丈夫、松葉杖あるし!夫もいるし?

パールさん、ありがとうございます。
そう、行ったんです、、、そして肉離れ!
笑っちゃうでしょう~!やだね、、、歳には勝てない。
でも、意外とアッケラカンとしてる私です。
しばらく家事から開放される~♪なんて?ちょっと思ったけれど、
動けないのってこんなに不自由なんだ、、、って実感。
今、夫がスーパーへ。
とりあえず、今日の晩御飯はシチューとパンだって~
お気遣いありがとう。
また、どうしてもって時はメールします。
よろしくです。

あんこさん、ありがとう。
そんな~あやまらないで!気にしないで。
行くと決めたのは自分なんだから、、、
誰のせいでもないです。本当に!!!
全然、無理したつもりもないのに、、、情けないよね。
私の頑丈そうなふくらはぎも弱っていたみたい!
五十路大会、、、残念だったね。
また気持ち切り替えて次、次!
あっ、お気遣いありがとう。
気長に治します。

まめさん、ありがとうございます。
こんなことになりました(笑)
情けないですよね~
でも、北海道に行った後で良かったわ(笑)
テニスもハードだし、気をつけてくださいね。
でも継続しているから大丈夫でしょう、きっと!
しばらくはお姫様でいるつもりです♪

はなのさん、ありがとうございます。
ほんと、そうですね。
この程度の怪我は楽なものです。
安静にしていれば治るんですからね。
いい経験と思ってガンバリマス。

MARUさん、ありがとうございます。
もう、ほんとに謝らないで下さいね!
自分でやったことですから。
それより、MARUさん、松葉杖経験者だったんですね。
コロコロ椅子って、オフィスで使うような椅子のことかしら?
それなら家にあります~
確かに移動には便利かも!?
やっぱりリュック?それにサポーター?(笑)
なるほどですね。
ありがとうございます。
いろいろ試してがんばってみます!

らんちゃん、ありがとうございます!
へへへ、やってしまいました。
ほんと、一瞬でこんなことに~ビックリです。
それより、らんちゃん、整形外科で働いていたの~?
それがね、今は湿布だけなの。
ってことは軽症なのかな?
まぁ、来週また病院には行くけれど、、、
コルセットに履くサンダル?いろいろ便利なものがあるんですね。
教えてくれてありがとう。
気長にガンバリマス。

大丈夫ですか?!
全治2週間って、すごく長く感じますね(T_T)
旦那さんと息子さんに色々頑張ってもらって、
治るまでゆっくり静養するのもいいと思います。
私のマイミクでも1人最近松葉杖生活になった子がいます。
かなでさんとそのマイミクちゃんの話聞いてたら、
私も気を付けないとって思いました。
お大事にしてくださいね(^o^)/

みぃすけちゃん、ありがとう。
そうなんだ、、、お友達も大変ですね。
年齢も関係あるかも知れないけれど、
若くても気をつけないとね!スポーツしてるし、、、
普通の2週間てアッという間だけど、
動けない2週間はかなり長そう~(涙)
早く治るように、しばらくはおとなしくしています。

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
怪我、大変ですね。
ビックリして、初参加です。
行動的な、かなでさんが2週間も松葉杖生活だなんて、お気の毒です。
ご近所の奥さんが、骨折された時に、
室内用の車椅子をレンタルされましたが、一カ月で1000円~
とても助かったそうです。
興味が有れば、何処で借りられたか聞いてみますが・・・

RYUのママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
はい、、、動けない2週間は辛いですね。
車椅子のレンタルですか~そんな手もあるんですね。
何だか、松葉杖を渡されたら、松葉杖を使わなくちゃ!って、、、
頭カチカチですね(汗)
でもたぶん、使えるのはキッチンとリビングだけになりそうで。
寝室とかは2階なので、後ろ向きに座りながら上がっています。
お気遣いいただいてありがとうございます。
早く出歩けるように、じっくり治します!

わっはっは!!!!
お大事に!って言いたいのにさぁ・・・・
どうしても笑えてくるぅぅぅぅぅ!!!
肉離れってさぁ・・・・長いよぉ!
なるべく無理をしないようにしなくっちゃ駄目だよぉ!(笑)

ようさん、、、、笑い過ぎ~!
でも、笑っちゃうよね、、、自分でも。
夫の半笑いはムカつくけど、、、ようさんなら許すわ。
はい、無理なんて決してしません。
食べて、テレビ見て、本読んで、昼寝して、、、
おとなしくしてるわ。

こんばんは!
久しぶりに遊びに来て、ビックリしました…(汗)
さぞ痛かったことでしょう。
ママさんバレー、バレーが大好きな方なら昔を思い出して
血が騒いでしまうのも無理ないです。
私はバスケ部でしたが、街でバスケットゴール見るとなんかもう…やったるでェ!って気になってきます。
(かといってスパルタだった昔の部には戻りたくない…笑)
松葉杖ですかぁ。
私、小学校の頃憧れました。ちびまる子ちゃんのような骨折に憧れる小学生でした。
でもでも、実際こんなの使うようになったらそんな思いも吹っ飛びますよね。
(弟が部活で怪我して松葉杖生活経験しました笑)
家事は動けるようになるまでは、出来るだけ旦那さまと息子さんに甘えちゃいましょ♪
どうか無理せずお大事に。

かおかおちゃん、ありがとうございます。
そうなんです、気持ちは10年前、いやもっと昔の現役の頃と同じ、、、
そりゃあ無理がありますよね!
あっ、私も中学時代はバスケ部だったんですよ、これでも(笑)
捻挫程度なら何度かあったけど、肉離れははじめて。
松葉杖のお世話になるとは夢にも思ってなかったです。
でも、これもある意味、いい経験。
しばらくはゆっくりさせてもらいます。

あらら~
私もかなでさんなら大丈夫!って思ってたけど・・・
やっぱりバレーってハードなんですね(汗)
ちょっと不自由な生活で、日ごろのありがたさが判るのかも(笑)
このときとばかりにご主人様に甘えちゃいましょう~
半笑いのバツです(笑)

ひろたん、ありがとう。
やってしまいましたぁ~(笑)
ふだん使っていない筋肉だったのかなぁ?
動きたくないから動かないのと、
動きたくても動けないのって全然違うものね、、、当たり前だけど。
半笑いのバツ、、、そうそう。
でもね、私は甘えるの大の苦手なタイプで。
こんな時は損ですね。
まぁ、でも今回は動けないものは動けないので助けてもらいます。

かなでさん、大変でしたね~
 
 でも怪我は日に日によくなるんだから
 
 この際ゆっくり家でおとなしく休んで下さいね。
 ちょうど今日奈良に来たところよ。
 何かお手伝いすることあったら言ってね~

え??
ブログを間違えちゃったのかとびっくりしました。
痛みはさることながら、不自由な松葉杖や、気持ちの負担など、お辛いでしょう。
でも皆さんがおっしゃるように、2週間の休日のつもりでノンビリかまえてお過ごしくださいね。
案外あっという間に過ぎるものです。
お大事になさってくださいね。

バンビーノさん、おはようございます!
奈良に来ているんですね~
お会いしたかったのに、、、残念(涙)
ありがとうございます。
おかげさまで少しずつ回復しているような気がしてます。
動けないってほんと辛いですね、、、
元気なときは気にもしない部屋の汚さ?が、やけに気になったりして(笑)
まっ、いろいろ体験して、いい勉強になります♪
お気遣いありがとう。

むーさん、ありがとうございます。
間違ってないですよ~私、私(笑)
おかげさまで、じっとしていれば痛みはなくなりました。
「甘えましょう」って皆さん言ってくれるけれど、
正直それが大の苦手なタイプで、、、可愛くない、損なタイプです(笑)
肉離れって、しっかり治さないと癖になると言われているので、
そこはきちんと治療にリハビリに専念するつもりです!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産