関西人は「ポン酢」好き!?

2年前、東京から奈良に引っ越してきて、スーパーに行って驚いたこと。
それが「ポン酢」の種類の多さでした。

ポン酢売り場のスペースがやたら広くて、種類も半端じゃない!
これにはさすがの夫も気づいて二人で「お~!!!」ってface08
東京のスーパーでは「ポン酢売り場」って意識したことないし、あったっけ?みたいな、、、
調べてみると、関西のポン酢購入金額は、関東の約2倍らしいですね~(やっぱり)

それにしても、大阪で長年暮らしていた私だけれど、昔よりもはるかに種類が増えた?

関西と言えば、ちょっと高いけれど「旭ポンズ」が人気ですねicon12
私も大阪時代はいつも使っていました。
コクがあってしっかりした味だけど、ツンと尖った酸っぱさがないので美味しいですよね。




そんなポン酢の激戦区で、最近出合った「ご当地ポン酢?」が面白いです。

少し前に平群の道の駅「大和路へぐり くまがしステーション」で見つけたのが、
「へぐりあじ ほんまもんぽん酢」(300ml 580円)。
ユズにハッサクや干しシイタケなどが使われていて、とってもまろやかで優しい味ですよ。
わりと何にでも合うので、ドバドバicon15
ポン酢派の息子も気に入っている様子。
あれよあれよって言う間に残り3、4cm。





そして先日、木津川市の野菜や特産物直売所八色にぎわい市場で見つけたのが
有田みかんのポン酢「みかポン」(300ml 495円)

和歌山県は有田の早和果樹園自慢のみかん100%果汁をベースに、柚、橙、春柑橘「黄金柑」果汁をブレンドしたものだそうで、柑橘果汁たっぷりのみかんポン酢。
これもまたとっても柔らかくてフルーティ!みかん果汁が爽やかicon61
名前もかわいいでしょう!「みかポン」ってface02



正直、どっちも美味しくて、、、次はどっちにしよう?って考え中。
どちらもおススメですよ!

ひょっとして関西の家庭の冷蔵庫には何種類かのポン酢が入っているのかなぁ~?


大阪名物(幻のポンズ)!!旭食品 旭...

大阪名物(幻のポンズ)!!旭食品 旭...
価格:683円(税込、送料別)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ホント、ポン酢って色々ありますね。
我が家は5年くらい前から「かぼすポン酢」です
お店には売ってませんよ???
えへっ!じまんの自家製ポン酢です
でもね、先日の誕生日に「胡麻ポン酢」というのをもらいました
使ってみると、ポン酢というよりドレッシングの感じが強かったです
今日これから自家製ポン酢作ります

パールさん、、、やっぱり~!
パールさんはきっとそうだろうと思ってました。
おいしいポン酢できましたか~?
自家製、、、いいですねぇ♪
何だか、私もちょっと作ってみたくなりました(笑)

こんばんは!
ポンズもお酢もよく使いますね~
わが家も、実は、旭ポンズを卒業しまして、へへ、自家製で~す。
スダチを、エッと思うくらい、一箱分、絞り込んで作るこだわりポンズでアリマス。
もっとも、ワタクシが作るのではありませんが。
わが家の料理人です^^;

食文化の違いなんでしょうか?
朝日ポン酢は 確かに美味しいので 鍋物の時は一時欠かせない位
こればかりでしたが 最近はお値段も手ごろな味ポンで~~す。
でも かなでさんの記事を見てちょっとご当地ポン酢も試してみたくなりました。
それから 足のけが お大事になさってくださいね。
うちの主人も昔やってたからバトミントンに行ったその日に
足をブチっと アキレス腱をきりましたから・・・
ゆっくりと十分になおしてくださいね。

先程のコメントで 旭ポンズ の事 朝日ポン酢 と間違ってました。 訂正しますね。

メグさん、おはようございます。
そうですねぇ~、関西と関東ではずいぶん違いますね、食文化。
関西は何と言っても「鍋文化」がありますからね(笑)
ご主人もアキレス腱を!?
けっこう聞きますね、そういう話。
お気遣いありがとうございます。
おかげさまで、ずいぶん回復してきた気がします。
今日、病院へ行って何て言われるか?ですが、、、、

かぎろひさん、こんにちは。
やっぱり~!かぎろひさんのところもでしたか、、、
しかもご主人なんですよね!
パールさんがカボス、かぎろひさんはスダチ。
私は何で作ろうかしら?(もし作るとしたら?ですけど、、、汗)

うふふっ♪
わたしは「ゆず」ポン酢を手作りしました~(^-^)
鰹ぶしタップリ入れて♪
もうすっかり完食したので、今年はどうしようかぁ~って思っています。
我が家の市販品の定番は「馬路村のゆずポン酢」
煮物、お刺身いがいは、ほぼお醤油は使わないで
ポン酢ですね~~~(*^_^*)
直々に四国の高知県馬路村まで行ってきましたもん(笑)
どんな所で作ってんのかなぁ~って興味あってね♪

らんちゃん、こんにちは。
わぁ、らんちゃんも手作りポン酢!♪
こんなに手作り派の人がいるとは、、、
私もいつか挑戦してみよう!
「馬路村のゆずポン酢」
なんか聞いたことありますよ。
馬路村まで行ってきたとは、さすがらんちゃん!

久しぶりに、見て、びっくりしました。
お肉が離れたんですか?字見ただけで痛そうです。
ご主人の半笑いの、表情が想像できます。
お大事にしてください。
ところで、うちも高知の馬路村のゆずポン酢です。お鍋でマロニー食べてもむせません。

前ちゃん、おはようございます。
はい、久し振りのバレーボールでお肉が、、、(笑)
わかりますよね!?主人の表情?
かなりムカつきます、プンプン(笑)
前ちゃんのところも「馬路村のゆずポン酢」ですか?
人気なんですね~♪
私も試してみようかなぁ、、、
そうそう、むせないのが一番です!!!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産