佐川美術館・琵琶湖畔

え~っと、またまた旅行の続きですicon10

ホテルのすぐ近くに『 佐川美術館 』 があるというので帰りに寄ってみました。



佐川美術館は佐川急便の創業40周年事業として建設された美術館。
比叡・比良山地を仰ぐ、琵琶湖のほとりにあって、敷地の大部分を占める水庭に浮かぶようにたたずむ3棟の建物が建っているんです。
「水に浮かぶ美術館」と言われて人気みたいですよ。日本画家の平山郁夫、彫刻家の佐藤忠良、陶芸家の樂吉左衞門の展示室があって、期間ごとにテーマを設けて所蔵品が展示されるそうです。




12月1日まで平山郁夫展ー絲綢之路(シルクロード)・悠久の旅路ー開催中です。
壮大なシルクロードの旅路、大きな作品が多いので迫力ありました。



佐藤忠良館では第Ⅱ期 『表情は語る』 が開催中。
作品のモチーフは主に「頭像」「女性像」「子どもの像」で、『 群馬の人 』 って言う作品が有名だそうで、これが私もやけに気に入ってしまいました。
ほんとうにリアルで、「うんうん、こんな顔の人いる~!」って。
美術館の水庭にも何点か作品が飾られていました。



館内のガラス越しに見える水庭がほんとうに美しくて、素敵な美術館でしたよ。



作品も見応えあったし、行って良かったです!

琵琶湖方面に行く機会がありましたら、ぜひぜひ行ってみて下さいね。




佐川美術館
滋賀県守山市水保町北川2891
Tel:077-585-7800
Fax:077-585-7810

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産