小金井市立はけの森美術館~オーブン・ミトン・カフェ 

まだもう少し松葉杖生活の身なので、画像をちょっと棚卸しbikkuri-04
そんな中からまだ紹介していなかったものを!

私のふるさと「小金井ネタ」です。

武蔵野の面影を残す小金井市は、東京都内でも有数の緑と水に恵まれた街。
市内の南部を東西にのびる崖は武蔵野台地を古多摩川が削ったなごりで、「はけ」と呼ばれていて、崖の所々から湧き水が流れ、散策に訪れる人の目を楽しませてくれます。

この辺り、大岡昇平の「武蔵野夫人」の舞台になったところとしても有名な場所なんです。

そんな自然あふれる森にあるのが 『小金井市立 はけの森美術館 旧中村研一美術館 』




中村研一氏は大正から昭和にかけて激動の時代を生きた、日本を代表する画家。
抜群のデッサン力と構成力で写実的な画風を創り上げた画家だそうで、館内には素晴らしい作品がいっぱい。奥様を描いた作品が印象的でした。

そして美術館の奥にある旧 中村研一邸が今は素敵なカフェになっているんです。

                    『 オーブン・ミトン・カフェ 』



オーナーパティシエである小嶋ルミさんは、お菓子好きたちの間では有名な方。
沢山のお菓子の本を出されたり、お菓子教室も開催されたりしているそうですよ。
そんなカフェなので、いつもお客さんでいっぱい。
地元にいる友達もまだ入れたことがないと言うので、この日は待つこと覚悟で。
名前と電話番号を記入して、外のお庭で待機。






20分後?くらいだったか、ようやく中へ。
レトロな洋館で美味しいスイーツをいただいく幸せなひと時icon12
お客さんの顔がみな笑顔でおだやか!



噂どおりのとっても素敵なカフェでした。
なんとこちらは、故 地井武男さんが「ちい散歩」でも訪れていました。





派手さはない小金井市ですが、緑豊かで落ち着いた良い町なんですよ!
まだまだ素敵なスポットいっぱい!

それはまたいつか機会があれば、、、


はけの森美術館(小金井市HPより)
住所 小金井市中町1-11-3
TEL 042-384-9800  
開館時間 10:00 - 17:00
(月曜休館・月曜が祝日の場合は翌日)


オーブン・ミトン・カフェ
住所 小金井市中町1-11-3
TEL/FAX 042-385-7410
営業時間:10:00-15:45(ラストオーダー15:15)11月~2月まで
       10:00-16:45(ラストオーダー16:15)3月より
定休日:毎週月・火曜日/第3日曜日(その他臨時休業あり)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
ご幼少時分は、素敵なところで 育ったのですね。
今の かなで さんのセンスはココの場所で 芽生えたのね~~(^_^)v

あんこさん、こんばんは!
昔は何もない地味な街、、、なんて思っていたけれど、
大人になるにつれて好きになりました♪
昔はこの近くに乗馬公園もあって、
何度か馬に乗ったこともあったんですよ~
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産