ダイナマイトな日・硝安爆薬の木箱と花火と眼科

5月の終わり頃、ナラ咲くブログでお馴染みのPANDORAさんが
ダイナマイトの木箱のことを写真付で書かれていて→
それがレトロでカッコイイ箱だったので、調子に乗って「欲しい~」なんてコメントした私。

そしたら昨日PANDORAさんからご連絡があり、福岡より持ち帰ってくださったとのこと。
そしてわざわざ家まで届けてくださったのです。
PANDORAさんは、想像通り、ダンディでステキな方でしたよface02

         「PANDORAさん、ほんとうにありがとうございました。」



なぜ、PANDORAさんのご実家にこんな物騒なものがあったのか?と言うと、
お父様が昔、炭鉱にいらした頃に入手したものだそうで。
硝安爆薬(ダイナマイト)は炭鉱で発破用に使われていたもの。
その頃(50年ほど前)、この空箱は梱包ケースなどとして重宝していたのだとか、、、

いただいたこの木箱、ほとんど痛みもなく、とってもしっかりしているんですよ。
まだ何に使うかは未定ですが、大事に使わせていただきます。

それにしても、ポケマルの古道具屋さんで売られていても全然不思議じゃないでしょ!?
きっと、そんなところで見つけても「うぁ~face05」って目を輝かせていたでしょう!



そんな昨日の晩、、、
突然「パ~ン、パ~ン」と大きな音がface08
窓を開けると西の空に花火icon12
足を引きずりながらあわてて2階のベランダへicon10icon10








何でも帝塚山学園の花火らしく、学園前と富雄の間くらいから打ち上げられていたそう。


何だかダイナマイトチックな日だったなぁ~なんて思っていたら、、、

そうそう、もうひとつあったのです、ダイナマイトな事件face07
昨日の昼間、コンタクトを入れようとしたら、保存液に中和剤を入れずに保存していたらしく、入れたとたん、目がメラメラと真っ赤にicon49 あわてて目を洗ったんだけれど、コワイのでそのまま眼科へicon17 大事に至らず目薬2種類出してもらって無事帰宅。
大事なコンタクトは何処へ~?(流してしまった!)

立て続けの病院通いを夫に大いに詫びて、深く深く反省した私なのでした。



あ~あ、やっぱり昨日はダイナマイトな日だったわ、、、
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!
ダイナ箱・・・う~ん解る解る、欲しい気持ち(笑)
☆実家にね、古い蓄音機(ってレコードを鳴らすやつ)があるのですが、
 針を刺すところと、腕とが壊れていて溶接?かなんかで固めたらつかえると
 思うんだけど、どうしたら良いか解らず、ずっと置いたままです。
 レトロ好きは保存場所に困るのです。。。
花火きれいですね、良いタイミング。
一難去ってまた一難(ーー;)お大事に<m(__)m>

お早うございます!
 昨日は突然の連絡でご迷惑をかけたのではないでしょうか?
 「硝安爆薬(ダイナマイト)」の木箱は使い道に困っていました
が、かなでさんに引き取って貰って安住の地を得たようです!
 「・・・想像通り、ダンディでステキな方でしたよ・・・」とは、丁度
コンタクトを無くされた直後で助かりました?そういえばかなでさ
んの目も少し潤んでいましたね。
 背の高いダンディなご主人にもお目にかかれて、立ち話でしたが
木箱の言われも説明でき、ホッとしました。
 これからも色んなお店の紹介を楽しみにしています!
 

いいな???、そのダイナマイトの箱(涎が・・・)
ポケマルで見つけたら即購入ですよ
花火  ちょうど入浴タイム中で「どこだろう?」と音だけ聞いてました
目の方もお大事にね

そもそも硝安は硝酸アンモニウムのことです。
なので硝安爆薬はダイナマイトではないですけど。

あんこさん、こんにちは。
いいでしょ、この木箱♪
蓄音機、、、いいじゃない!
置いておくだけでも雰囲気出るよね。
目の方は大したことないです、ありがとう。

PANDORAさん、昨日はわざわざありがとうございました。
あはは、右目は確かにウルウルしていましたけど、
しっかり見えていましたから!
ほんとうに貴重なものを分けていただいて嬉しいです。

パールさん、こんにちは。
ね、いいでしょう、こんな木箱!
ポケマルにありそうでしょ?
花火、そう言えば去年もこんな時期でした。
蛙股池の方に行ったら、もっと綺麗に見えたかも、、、?
目の方は大したことなくてよかったです。

wolf さん、コメントありがとうございます。
硝安爆薬がダイナマイトと言うわけではないんですね。
教えていただいてありがとうございます。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産