叶匠壽庵 寿長生の郷(すないのさと)・滋賀 和菓子

しつこいようですが、また旅行の続きですicon10
ホテルにあったフリーペーパーで知った 近江の菓子司 叶匠壽庵さんプロデュースの

                  『 寿長生の郷(すないのさと) 』






瀬田川のほとりにあって、その山林の敷地面積は6万3000坪face08
農工一体型の菓子づくりを実現するために、もともと工場のあったこの地に28年前に本社や菓子工房も移転してきたそうですよ。全然知らなかったです。
梅林や四季折々のお花の咲く広大な敷地には、お菓子の販売所はもちろん、食事処やお茶席、甘味処などの施設もあります。


「お迎え処 古民家」ではお茶と和菓子をいただきながら敷地案内をしていただけます。







お昼時だったので、こちらでお昼ごはんを食べるつもりで行きました。
食事処もあるんですが、予約制だったのでカフェの軽食をいただくことに。



私は近江牛カレーを食べたんですが、これがとっても美味しくて。
お肉はトロトロ柔らかで、きのこも入っていたせいか、スパイシーなのにまろやか?
今までに食べたことのないような~上品な味でした。



甘いものはちょっと散策をしてからってことでicon74



広すぎて全部は歩ききれなかったけれど、気持ちよかったですよ!
下の写真は、食事処や菓子工房です。



そして再び川床テラスカフェへもどっていただいたのは抹茶パフェ
ほとんどこれが目的?だったかも~!?美味しゅうございましたface05



ちなみに、寿長生とは

井戸のつるべ(桶)を引き上げる縄を意味する豊国の言葉(古代の言葉)。
郷を訪れた方々に、活力を汲み上げていただきたいという思いから名付けたもの。水引きと同じ意味です。 だそうです。

こんな自然の中で美味しいものもいただいて、身も心も満たされました。
素敵な癒しスポットですよ。

奈良からもそう遠くないので、ぜひぜひ行ってみて下さいね。
これから紅葉の季節、良さそうですよicon72


叶匠壽庵 寿長生の郷
所在地 滋賀県大津市大石龍門4丁目2-1
TEL 077-546-3131


【AW】[叶匠壽庵]あも2本入(714550/286)【楽ギ...

【AW】[叶匠壽庵]あも2本入(714550/286)【楽ギ...
価格:2,520円(税込、送料別)


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!
カレーも和風っぽい器に入ってるとちょっと雰囲気が変わって
見えますね(^_^)v
まして、四角とは!!
広々とした緑を見ていると ホッとしますね。
食欲も絶好調(*^_^*)

あんこさん、こんばんは!
このカレーがほんと美味しかったんですよ。
四角いお皿もいい感じでした。
広大な敷地はお散歩にピッタリ!
そして甘いものいただけて言うことなし!かな
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産