池田含香堂さんの奈良団扇

少し前に この方が紹介されていた 『 池田含香堂さんの奈良団扇 』

実は私も前々から気になっていて、お店の前を通るたびにチラチラ。
で、この間、用事で近くまで行ったので、寄らせていただきました。





団扇と言えば、丸亀くらいしか思いつかなくて、
丸亀の「うちわミュージアム」に行ったことはあるんですけどね。
奈良も団扇の産地だとは知らなかったですicon10

奈良団扇って、もともと春日大社の神官が軍扇の形にならって作った団扇のことをいうそうで、それが洗練されて、江戸時代の中頃には、今の奈良団扇の特徴である透し彫りの団扇になったようですね。天平模様や奈良風物のデザインがとても上品な感じで素敵です。

と言うわけで、おれこれ迷って1本ゲットしてきました。
絵柄がわかりにくですか?鹿と紅葉ですbotan-05icon69
いちばん渋めの色にしましたが、
ショーケースに飾ってあった年代物のブルーの団扇の色が良かったんですよね~。
いい感じに色褪せて私好みの色でした。でも、非売品だったので残念icon11
これもまた年々色が変わって、味が出てくるんでしょうね!




とても軽くて持ちやすいんですよ。
優しい風が心地いいです。風も何だか上品~?face03

とは言え、猛暑が続くこの時期はエアコンをつけずにはいられませんがicon10

たまには風流に団扇もいいものですよ。

今気づいたけれど、
もしかしてお揃いだったかしら?あの方とface02


池田含香堂
住所 奈良市角振町16(三条通り)
TEL 0742-22-3690
営業時間 9:00~19:00
定休日 9月~3月:月曜日
     4月~8月:無 休

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はい!おそろいでございます(笑)
扇ぎ易くていいですよね
今年はもう1本増やそうと思いながら、車で通り過ぎております
今日はチャポロで3時間もおしゃべりして帰ってきました
(奥様に用事で行ったんだけどね)
話の方が長くなって用は10分ほどで・・・・はははは・・・

本当にエアコン無しでは今年の夏は乗り切れそうもありません。
私もこちらの団扇屋さんで、何度手に取ってみたでしょう。
どれも素敵なんですよね。
あれこれ迷っているうちに結局買わず仕舞い。
今年こそは!と思っていうちに8月になってしまいました。
まだまだ団扇は活躍しそうですが、きっと今年も購入しないかな。

パールさん、おはようございます。
あっ、やっぱりそうだったぁ、、、(笑)
私は自分の分だけ!(汗)
チャポロさん、長いこと行ってないわ。
また行ってみます。

むーさん。おはようございます。
ほんと、どれも素敵ですね。
プレゼントにいいかも~!?
私は大事に使って長持ちさせるつもりです。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産