夏の吉野へ・金峯山寺と矢的庵

お昼頃に吉野に着いた私たち。
チェックインまで時間があったので、車をおいて散策することに。

まずは吉野のシンボル、金峯山修験本宗 総本山の 『 金峯山寺 』 へ。

木造古建築としては東大寺大仏殿に次ぐ大きさと言う蔵王堂(国宝)。
その威風堂々のたたずまいに圧倒されました。



あまりの暑さと空腹で、全部まわる気力が出ず、とりあえず本堂だけ参拝して次へicon10

どこかで軽めのお昼ごはんを食べなくちゃ!とブラブラ歩いていると、
いい感じのお蕎麦屋さんを発見。

                『 矢的庵 』さん。



ここは、中千本にあるこだわりの手打ち蕎麦屋さんで、お蕎麦は信州産、お水は吉野の名水を利用しているのだとか!こしがあってしっかりしているけど、つるんと食べやすいお蕎麦でしたよ。美味しかったです!






古民家を利用したこのお店は『吉野建て』と言う山深い吉野地方独特の傾斜地利用の建築様式だそうで。道路に面した入口部分は平屋に見えるけれど、実際には2階建て、3階建てだったりするみたい。

このお店も実は階段?を降りていくと下にも客席が、、、
夏は涼しそうだったけれど、冬はめちゃ寒いとか(当たり前だけど、、、)





そして少し先に行ったところにあるのが 『 竹林院群芳園 』




こちらの庭園は大和三庭園のひとつだそうで、太閤秀吉が吉野山の桜の花見に際して千利休が作庭し、 一説には細川幽斎が改修したといわれている池泉回遊式の借景庭園です。
かつて修験道に努める山伏の宿坊だったところで、今でも旅館として営業されています。
庭園鑑賞(有料)だけもOK。






中千本あたりをぐるりと回って帰り道。
何か太ももがチクチクすると思ったら、こんな虫がーーー!?
「ウギャァ~~!」と一応叫んだりして、おもむろに太ももを上げてパチリ。
もしかして大木に間違えられたか?私の太もも?face03
ところでこの虫は何もの?



そして道端にはこんな虫も、、、これはカナブンかな?と思ったけれど、
夫は「違うでしょう」と、、、face07   じゃあ、なに?
まったく、花も昆虫もオンチな二人です。。。







帰り際、あまりの暑さに茶屋でひと休み。

外でかき氷なんて何年振りかしら?
久し振りの宇治金時、、、美味しかったぁ~face02
こんな景色の中で食べるかき氷はまた格別です。

続きはまた次回・・・



矢的庵

竹林院群芳園
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

http://www.bagjq.com特恵の活動、行う中で
当店の商品は特恵を与える。
当店は主に経営する商品:かばん.バッグ .財布 .キーケース. 手帳.腕時計など.
買う多く送る多いこと
古い取引先を歓迎します。
買います
よろしくお願いします
連絡先:bagjq@yahoo.co.jp
http://www.bagjq.com
店長:吉田 心美

奈良は本当に見どころ満載ですね。
まだまだ訪れていない所が沢山あって嬉しいです。
奈良は旨いものなしって言うけれども、
そんなことないですよね。
食べる方でも行きたいお店をいっぱいチェックしています。
かなでさんのブログ、とても参考にさせて頂いています。

こんばんは!
夏の吉野、楽しませていただいてまーす。
春は人がいっぱいですから、むしろ今頃を選ばれたのは正解ではないでしょうか。こんな近場で宿泊なんて、すごくぜいたくで素敵!
そして、いつもの珍道中(失礼)に大笑い。
ほほ、実物を知ってしまったので、リアルに想像できて楽しいです。
ああ、私も泊まりがけで行きたい!
あっ、桜の吉野は日帰りでどうぞ~

むーさん、こんばんは。
奈良は何と言っても歴史深いし、自然もいっぱい。
で、奈良の名産品ってなんかヘルシーでいいです。
華やかさはないけれど、そこがまたいいですね。
吉野もまだまだ見どころいっぱいです。

かぎろひさん、こんばんは。
へへへ、今頃吉野に行ってる私たちです。
暑かったけれど、人も少ないし、のんびりできました。
私は、吉野あたりは日帰りで行くところって感覚だったけど、
夫は、何だかとんでもなく遠いイメージだったようで、
「吉野に行くなら泊りがけ!」って決め込んでました(笑)
はい、次回は絶対「桜の頃に」、、、日帰りで!

吉野いいですね~。
ゆったり・のんびり・こじんまり がいいな。
ところで虫さんは
キリギリスとフンコロガシではないかしら~?!
フンコロガシは奈良公園にいっぱいいますよ。
写真の中央に写っているのは、もしや何かの〇〇?

こんにちは!
緑のおそばがめちゃくちゃ美味しそう!
この辺り、長く行ってないので行きたくなりました。
おそばも食べたい!
今福鶴見に第一旭ありましたっけ?f^_^;)
第一旭というと、何箇所かありますよね。
私は門真のしか浮かびません。
今福鶴見はカドヤがまた戻ってきて少し場所を変えてやっています。
今も昔も行った事がないのですが;
この辺では八兆らうめんが好きでしたが去年の大晦日で閉店しました(涙

Namikoさん、おはようございます。
あっ、確かに「こじんまり~」って感じしますね。
だから歩きやすいんでしょうね!
キリギリスとフンコロガシ、、、
言われてみればキリギリスですね(笑)
でもフンコロガシはわからなかったです。
はじめて見たかも?
何を転がしていたかはじっくり見なかったけれど、
やっぱり?だったのかしら~?

aojicaさん、おはようございます。
こんな暑い時は、さっぱりお蕎麦が美味しいです。
でも、こってりラーメンも美味しいかな♪(笑)
第一旭って、関目病院の近くにあったんですけどね、昔。
今福鶴見とはちょっと離れているかな?
関目病院はプロ野球選手がよく来る病院で、
このラーメン屋さんには野球選手のサインがいっぱい。
カドヤさんは聞いたことありますが、八兆らうめんは知らなかったです。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産