夏の吉野へ・津風呂湖

夏の吉野一泊旅行。
行きは橿原から飛鳥、壺阪山を通って来たので、帰りは別ルートでってことになって。
地図を見ていると近くに大きな湖があることを発見

                      『 津風呂湖 』




津風呂湖は、昭和36年にかんがい用として津風呂川をせき止めて造られた人造湖。
細長い形だけれど周囲は32kmとけっこう大きな湖です。

関西でも有数のバスフィッシングポイントだそうで、コイ、ヘラブナ釣りも楽しめます。
自然豊かだし、スポーツ設備も充実しているようで、なかなか楽しめる湖でしたよ。

そんな中で私たちが目をつけたのは 『貸しボート 』
二人でロマンチックに~なんて言うんじゃないですよface07
夫は子どものころ近所の万代池で、私は井の頭公園で何度もボートで遊んだ、、、
二人とも「腕が鳴るぜぇ~」って感じでやる気満々icon22




まずは一応、夫に先に漕いでもらって、5分ほどたって私も漕いでみる。(あ、写真は夫)
う~ん、楽しいけどアツイ、アツイicon01icon10
帽子かぶってタオルを首に巻いて汗だくでガンバリマシタ。
あんまり暑いので、その後は夫に漕いでもらったんですけどね。

夫はこんな夏の旅行でもハンカチ(それもミニ)1枚しか持って来てなくて、、、
そこらへんが 「僕 」なところ~face06
















海のない奈良県では嬉しいスポットですね。
短い時間だったけれど、なかなか楽しめましたよ。

このあと宇陀まわりで、「あきのの湯」で汗を流して帰ったんですが、
この頃から雲行きがどんどん怪しくなって、、、夕方からとんでもないお天気にicon03icon05icon05
空の色がすごかったです。






津風呂湖
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば奈良に来てから溜池は数多く見ましたが、湖って行ったことがありません。
なんだか不思議な感じです。
私もよく井之頭公園でボートに乗りました。
当時付き合っていた彼が三鷹だったので、あの辺りはデートスポットでしたよ。
実はかなでさんの旅紀行を読んだ最初の日、深大寺のお蕎麦も思い出してたんですよ~。

むーさん、おはようございます。
ほんと溜池は多いですよね(笑)
ここも人造湖ですが、なかなか素敵な湖でしたよ♪
井の頭公園、、、デートスポットだったんですか?(同じく)
と言うか、私はもっと小さい頃の方が思い出多いかな、、、
深大寺も子どもの頃はよく行きました。
お蕎麦おいしいですよね。
母はいまでも時々行っているみたいです。
と言っても植物公園の方ですけど。

津風呂湖 なかなかいい所でしょ (^^)/~~~
ボートが乗れる所って 浮御堂ぐらいかな? (ちょっと狭すぎ・・・)あとは 奈良と大阪の県境あたりの くろんど池 も乗れたような・?
私は漕いだことないので 海で主人に漕いで載せてもらったことがある程度ですが
お二人で なんだか フルムーンのようないい雰囲気ですね。
私も今年になって5月だったと思いますが
津風呂湖に車でいって その周辺を歩いた事があります。
津風呂湖は所どころ橋もあって 一部が森林浴のコースになっています。 そのコースには つり橋もあって でも 暑そうなので その時はいかなかったのですが その後 つり橋がどうしても渡りたくて再度訪問して渡ってきました。
来たついでに湖を一周してみようと
軽い気持ちでドライブしたのはいいのですが
意外と 広くて ちょっとドキドキしました。
吉野に泊って奈良の南部を満喫していただいたでしょうか?
吉水神社も歴史上 考えたら 本当にすごい場所を公開してらっしゃいますよね。あそこの弁慶や義経 静御前がお座りになっていたのかと思うと ワクワクしますよね。
あそこから見る桜は ホント 豊臣秀吉が絶賛したように 素晴らしいですよね。 近くの旅館で 入浴だけでも入れる所があるそうなんですが ここから 露天風呂に入りながら桜を愛でてみたいものです。
こういうさりげなく すごいものが存在してるのが
奈良の観光の特徴であり
良さなのかも知れないですね。
歴史を知って来ないと魅力がわからないし
歴史を知ると その魅力にますます 魅かれる
そして 何度も訪れたくなる
そんな場所ですね。

メグさん、こんにちは~!
吉野もそうですが、津風呂湖なんて全然知らなかったのでビックリ!
けっこう大きな湖ですよね~
つり橋や散歩コースもあったけれど、とにかく暑くて暑くて。。。
と言いながらボートは必死で漕ぎましたけど(笑)
フルムーンなんて、そんないいもんじゃないんですよ。
いつもドタバタです。
ほんとうに奈良は奥が深すぎる~~~
ちょっと歩けば世界遺産!って感じですものね。
勉強不足の私、ちょっと歴史のおさらいしたくなりました(笑)
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産