奈良のみなさんに質問です!

奈良県民になって2年半近く経つって言うのに
いまだにそれを言う時に気持ち悪いと言うか、シドロモドロになることがあって。

関西弁で言う「しょ~もないこと」かも知れないんですけどね。





奈良県のみなさんは近鉄奈良に行く時って、なんて言いますか?
電車で行けば降りる駅は「近鉄奈良」もしくは「JR奈良」ですよね?

私は、、、って、すでに言っちゃってますけど「近鉄奈良に行って来るわ」ってicon10
でも毎回言いながら、何か変じゃない?って違和感があって、、、

奈良に住んでいて、「奈良に行って来る」って、、、ねぇ?ヘンでしょう?
なので、「近鉄奈良に~」って、近鉄をくっつけてるんですけど。。。

ほんと、しょ~もない質問ですが、
私は真面目に困っているのですface07

どなたか良きアドバイスを~icon57




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
奈良市以外の市町村に住んでる人は奈良市に行くことを
「奈良に行ってくる」と言ってますね。
奈良市に住んでる人は、具体的に地名を言うんじゃないですか?
要するに、奈良県民は、奈良に行ってくるとは、
JR奈良や近鉄奈良周辺を指しているんじゃないですか?
でも、JR奈良や近鉄奈良周辺以外の所、例えば西大寺に行く時は、
奈良の西大寺に行ってくると言います。

スポットの名称でなくエリアの名称ですもんね。
近鉄奈良の界隈とJR奈良の界隈では、お店も違うし
同じ「奈良駅」でも、近鉄なのかJRなのかは
ハッキリさせたい気もします(笑)
私もエリアで呼ぶならば、やっぱり駅名で言いますよ!
「西大寺へ行ってくる」とか「学園前へ行ってくる」とか。
私の場合、JR沿線での行動範囲は「JR奈良駅付近」しか
ないので、単に「JRまで行く」で通用してます。
そして近鉄奈良の場合は、略して「近なら(きんなら)」です。
「きんなら」という略称は友人も使っているので
我が家のオリジナルではないはず(笑)
しかし車での移動がもっぱらな私は、界隈をブラブラすることもなく
決めたスポットだけをまっしぐらなので、普段は駅名すら言わない
です。よく考えれば、ちょっと面白みが無いですよね~(汗)

おはようございます
朝晩はずいぶん凌ぎやすくなってきましたね!
もうすでに、この時間は暑いですけど~
そうですよね、私も近鉄JRをひとくくりで「『奈良』」に行ってくるね!」って
感じですね。
仙台で、バスで10分くらいのとこに住んでいたときは、仙台駅周辺の事「『街』に行ってくるね」と、言ってた事思い出しました(^v^)
梅田へ、神戸へ、という言い方しかしていなかったから、「街」「町」って言い方が新鮮でした(*^_^*)
足のほうはもうすっかり大丈夫でしたか?
これからいい気候ですもんね
間に合ってたらいいのですが~!

はじめましてyuyuです。時々、拝見させていただいてます。
生まれて奈良から出た事ないんですが・・そうですね~私は近鉄奈良・JR奈良に行くのも”奈良まで行く”って言いますね。どの経路で行くの?って聞かれたら近鉄かJRか答えるっていう感じですね。あとは・・奈良のどの辺りに行くかっていうので言うかも。例えば・・東大寺に行くとか。子供がよく、近鉄奈良駅前の行基さんの噴水の前で集合とかで送って行く時とかは行基前までって言いますね。私の中では奈良までって言うと近鉄奈良駅の辺りっていう感覚があります。
私もエリア名で言いますね。学園前に行くとか西大寺とか新大宮とか・・・。だから奈良へ行くは奈良駅周辺と言うか、近鉄奈良駅に降り立つ時に言ってる感じです。

Tenichiさん、こんにちは。
やっぱり、奈良市以外の市町村の方は「奈良へ行く」と言うのですね。
それは何となくわかる気もするんですよ。
でも、西大寺に行く時も「奈良の西大寺に~」って、ちょっと不思議な感じがしてしまいます。
奈良県民は、奈良に行ってくるとは、JR奈良や近鉄奈良周辺を指している!
何だか「秘密のケンミンSHOW」みたいになってきちゃいましたね(笑)

かおりさん、こんにちは。
私も奈良駅以外は、駅名を使うんですけどね。
奈良駅はそのものでしょう!?
「きんなら」ですか~!
それ初耳です。
「奈良ふぁ」の乗りですね(笑)
私はもっぱら電車で行って界隈をブラブラする方なので、
どうしても言わないわけにはいかないんです。
「近鉄奈良に行って来るわ」って~(汗)
「きんなら」、、、言えるかなぁ~?

まめさん、こんにちは。
おかげさまで足の方はすっかり回復しています。
いろいろご心配いただいてありがとうございます。
すみません、ご報告遅れてしまって、、、
まめさんも「奈良に行く」って言いますか~
違和感ないですか?
大阪や東京だと、そのまま都道府県名で言うことってないでしょう?
大阪なら「梅田に行く」とか別の言い方があるし、
東京も「東京に行く」とはまず言わなくて、、、
それに、大都会はいろんなスポットがたくさんありますからね。
そう言う意味で、仙台の「街に行って来る」と言うのはわかる気もします。
一点集中ですもんね~

yuyuさん、コメントありがとうございます。
しょうもない疑問にお答えいただいて、ありがとうございます(汗)
やっぱり皆さん、普通に「奈良に行く」って言うのですね。
私がヘンに意識しすぎ?なんでしょうね~
奈良県奈良市に住んでいて「奈良に行く」って、、、?って。
他のエリアに行く時は普通に駅名で言っているんですけどね。
同じように考えれば問題ないのに、、、
何だか、だんだん自分がほんとにしょうもないことを言ってる気がしてきました(苦笑)

 はじめまして。
奈良市在住のはちこと申します。(富雄よりですが、)
いつも楽しく拝見しています。
思わず コメントしてしまいまいた。
私も ”きんなら”です。
誰から  聞いたのかしら、自然と使っていました。
(奈良歴 20数年です。)
JR奈良は JRです。
待ち合わせの時に間違わないよう、
{きんならの 行基さんのとこで ○○時」
という風に使っています。
あんまり 一般的じゃなかったのかあ・・・
乱文乱筆で失礼いたしました。

はちこさん、コメントありがとうございます。
あっ、「きんなら」派ですね!(笑)
「きんてつなら」はちょっと長くてめんどうですよね?
自分で言っててそう思ってました。
「きんなら」、、、今度使ってみようかな?
ただ、、、夫が言ったらどんな反応するかなぁ~?
きっと「?・・・」だと思います(笑)

特価で特恵を与えます。
歓迎して買いにきます。
よろしくお願いします。
http://www.bag7s.com
http://www.gagatop.com
http://www.gagatop.com/watch-gagamilano-1.htm

こんばんは~。
私が住んでいた頃は「奈良へ行く」というのは「近鉄の奈良」っていう意味で言ってました。
近鉄奈良線に住む人なら「奈良」といえば「近鉄奈良」なんじゃないかなー???
あまりJRは使わなかったから…。
逆にJRを使う人なら、そっちの「奈良」になるのかな?
うーん、かなでさんのブログ読むまで考えたことなかったです(笑)
いずれにせよ、奈良の人が「奈良へ行く」というと、あの辺りへ行かはるねんな、と捉えるといいと思いまーす。

かおかおちゃん、こんばんは。
う~ん、やっぱりそうなんだぁ、、、
奈良の人は、奈良に住んでいながら「奈良へ行く」って言うことに
違和感はないのかなぁ?
って、またそこに戻ってる?(汗)
まぁ、あまり深く考えないことにします(笑)

かなでさん、こんばんはー(^-^)
遅ればせながらですが。
「なら」ですねー
奈良市内での会話なら「きんなら」でしょうかー
昔は「きんなら」に対してJRの方は「こくなら」って
言ってた気がします(JR=国鉄時代)。
奈良市内の人の感じ方は分かりませんが、
どうも奈良県民は都道府県単位の所属意識は
県外の人に対しては「奈良」ですが、
基本はもっと狭いエリア(駅名とか)にある気がしますねー
自分の住んでる最寄駅を知ってそうな人には、
所属を駅名で言う感じですかねー
ややこしい(^_^;)

ミネコさん、おはようございます!
やっぱり、普通に「なら」か、「きんなら」なんですね!?
駅名がやっぱり普通ですね。
そう言う意味で、奈良駅って、そのまま県名だから、
何だかめちゃ広範囲な気がして、近鉄ってつけて言ってました。
でも、それもちょっと違和感あったんですけど、、、
皆さん、普通にそれで通っているんですね。
さてさて、今日から何て言おう?(笑)

かなでさん。
いつも楽しく拝見しております。
ずっと奈良に在住の私ですが、
むかしはいまのJR奈良駅周辺に行くときは「国鉄に行く」といい、近鉄奈良駅周辺に行くときは、ふつうに「奈良に行く」と言ってました。
うちの母はいまだに「国鉄」と言います。
タクシーに乗っても「JR」と言えばJR奈良駅に連れて行ってくれます。(決して平城山駅や京終駅ではない)
ちなみに「近鉄に行く」は奈良ファミリーに行くことをいいますのでご注意ください。
近鉄とJRがもう少し近ければいいのにと長年思っています。

追伸
むかしは近鉄奈良駅はなかったんですよ。
油阪(あぶらさか)という駅が今のちょうど新大宮から近鉄奈良駅へ行く途中の地下にもぐる辺りにあったそうです(私も知りませんが)。路面電車が走っていたようです。今でも「油阪船橋商店街前」という舌を噛みそうな長い名前のバス停がありますね。

こんにちは(^_^)
生まれてこのかた、ずっと奈良市内在住ですので、気にした事が
ありませんでした。
現在31歳ですが、小学校高学年の時はすでに近鉄奈良駅付近に行くことを、奈良に行くと言っていました(その当時は西大寺周辺に住んでいました。JR付近に行く時はJRだけでした。
近奈良も子供の頃から普通に言っていました(^_^;)
現在は新大宮在住ですが、やはり奈良に行くといいます。
主に、近鉄の駅名もしくはその駅周辺の有名な建物の名称(ならファやパラディ等)で呼び分けているような気がします。
子供の頃から、電車と言えばほぼ近鉄でしたので、それで定着したのかなと思います。通勤以外でJRを日常的に使うという知人がそういえばいない気がして、奈良市民の生活の足と言えば近鉄ってかんじです。
高校生の時友人が東京に遊びに行って、同じ駅に鉄道会社がいっぱいあってびっくりしたとか、二百円でなん駅も行けるとか、田舎者丸出しの会話で盛り上がってました(^_^;)
あと全く関係ないのですが、私が通っていた小学校では、近鉄奈良駅の行基さんは見るたびに大きさが違うという七不思議的(?)な話があって、行基さんを見るたびに、今日は大きいだのこの前より小さくなっただの友達同士で騒いでいました。
今でも息子に、今日は小さなってはるなぁとか、全く根拠なく言ったりしてますf^_^;)

こんにちわ。
いつも拝見しています~。
私は奈良市に産まれ育ち、JR奈良も近鉄奈良も近くです。
近鉄奈良辺りに行く時は『近なら』、JR奈良へは『JR』西大寺は『西大寺』かなぁ~駅名とか町名で呼んで特に『奈良の…』とかは言わないですね~。
恥ずかしがらずドンドン言っちゃってください!

菅原人さん、こんにちは。
「国鉄に行く」って何だか面白い言い方ですよねぇ~
近鉄奈良のことは「奈良」で、JR奈良は「国鉄(JR)」ですか?
ちょっと恥ずかしかったけれど、聞いてみるものですね~
奈良の皆さんはそんなふうに言い分けていたんですね。
それにしても、タクシーに乗って「JR」だけで通じるってすごいです!
何だかいろいろ勉強になります。
確かに、近鉄とJRは微妙に遠いですね(笑)

Mami さん、こんにちは!
皆さん、何の抵抗もなく「奈良へ行く」って言われているようですね(笑)
私が、まだ奈良県人歴が浅くて、
妙に「奈良県奈良市に住んでいます!」って意識しすぎなのかも?
ちょっとそんな気もしています。
それに近鉄奈良に行く時って、あちこち観光気分で行くことが多いので、
建物やスポットの名称で言いにくくて、、、
行基さんは見るたびに大きさが違うという七不思議?
これも面白いですね~
これから意識してチェックしてみます。

バンビさん、こんにちは。
あっ、やっぱり「近なら」ですね!?
どちらにも近いからそうやって言い分けているってことですね。
「駅まで行って来るわ」と言っても
どっちだかわからないですもんね!?
恥ずかしがらずに「近なら」って?
言えるかしら~?(笑)

すっかりご無沙汰してしまいました。
私も奈良市民になって6年目の新人(?)ゆえ、興味ある質問です。
友人たちは「きんなら」とか「Jなら」とか言っていますが、そんなもんだと思って聞いていました。
以前勤めていた新宿では、西武新宿線の方が近かったので、
「新宿のどの辺?」
と聞かれ、
「歌舞伎町の方」
と答えたら、ものすごく誤解されたことがあったことを思い出しました。
(もちろんオミズ商売じゃありませんよ~)

むーさん、こんばんは!
「きんなら」ってけっこう使われているんですね~!?
私は、今まで東京と大阪で暮らしてきて、
どっちも都道府県名で言うってことなかったので、、、
「東京へ行く」って言う言い方はまずしないでしょう?
大阪でも大阪駅=梅田=キタだから、「大阪に行く」とは言ったことなかったし、、、
西武新宿=歌舞伎町の方、、、確かにそうですよね~(笑)
新宿はいったい何本電車が通ってるの?ってくらい多いですもんね。

お久しぶりです!
奈良歴8年の私ですが、やはり「きんなら」と言います!
みんながそういうので、いつの間にか・・・
JRがもっと便利だったらと思います\(^o^)/
登美ヶ丘にイオンが出来て、ハーベスが出来て最近めっきり西大寺にすら行かなくなりました!
今度登美ヶ丘に、マックスバリューができますね!
どんどん新しいお店ができて~どうなるのでしょう(*^_^*)

ぷくぷくさん、こんにちは!
あっ、すごい「きんなら」って言えてるんですね(笑)
私は、実際に誰かが言ってるのは聞いたことなかったです。
2年半、「きんてつなら」を気持ち悪がっていた私ですが、
今から「きんなら」って言えるかどうか?というと、
「きんてつなら」の方が落ち着くかも~?(苦笑)
登美ヶ丘にマックスバリューですか?
全然知らなかったです。
イオンやライフがあるのに?
私はもっぱらハーベス、いそかわ時々西大寺って感じです(笑)

時々拝見してます、私も「赤リュックのブログ」というタイトルでブログを書いていますが、内容はまちまちです。
  毎日奈良町周辺を歩き回って、情報収集してます。で、そこで得た情報を自分の興味のあるものだけ紹介してます。
  ところで近鉄奈良駅まで行く時は電車に乗る時だけで、待ち合わせ場所はポイントで指定しないとすれ違いになります。(もっとも最近は携帯電話がありますすが、、、)
  JR奈良はめったにいかないですが、JRかJR奈良ですね。
まあ、66年も奈良で生まれ育ったのですが奈良以外は修学旅行と会社の旅行以外が出てません。
  ところで、最近はきたまちに出来た観光案内所で涼んでおります。
昔交番所だったところが取り壊しの運命だったところが保存されました。
  近くには「ワインの王子様」というお店も出来、初宮神社では月に一回「大門玉手箱」も開催されます。
  是非「きたまち」にお越しやす、、。(最後は宣伝!)

赤リュックのおじさん、おはようございます。
以前にもコメントいただいたような?
はい、存じ上げております。
そうですね、待ち合わせなどする場合はポイントで表現しますね。
私はひとりで出かけることが多いので。
ところで、あの交番だったところが観光案内所になっているんですか?
そう言えば最近はきたまちの方行ってないですね、、、
これから歩きやすい季節になるので、
またボチボチと出かけて見ます。
情報ありがとうございます!

こんにちは、はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私は大阪生まれの大阪育ちで 結婚して奈良に住み
そろそろ20年くらい経ちます。
主人の実家が奈良の学園前なので家を買うときに奈良でと言われました。
で、私は奈良だったらどこでもいいんだろうと思って
大和高田とか斑鳩の方だとずいぶんと値段が安いので候補にあげて
主人の父に伝えたんです。
そうしたら「近鉄奈良線沿線でないと奈良ではない!」と言われました。
私にしたら「奈良は奈良やし~」と思ったものでした。
ということでうちの主人の実家では奈良と言えば近鉄奈良線の駅
「富雄」「学園前」「あやめ池」「西大寺」とまぁこういう感覚でしたね。
どこどこに行くと言うときも駅名が基本になっているように思います。
ちなみに… 主人の父の申しつけ通り、私は富雄に住んでおります(笑)

すちょんさん、こんにちは。
ブログ見ていただいてありがとうございます。
奈良といえば近鉄奈良線?
それもまたすごいですね~(笑)
近鉄奈良線沿線って、ほとんど大阪と京都の境目だから
どちらかと言うと、奈良とは言えない!ってイメージでした。
何だか皆さんそれぞれで面白いですね。
今は富雄にお住まいなんですね。
富雄はバラエティーに富んでいてなかなか楽しいですよね。

40歳の私が、まだ10代だった頃、「旧市内に行ってきた」など使ってしました。奈良市は両奈良駅周辺かれ、合併々々で大きくなりました。なので、その頃は新大宮、今は西部に住んでいる私からすると、今でも狭義の奈良は奈良駅周辺です。
また、昔の大阪府下の人が「市内行ってくるわ」は大阪市内に行くという意味のときもあります。

鳥見町の杉本さん、コメントありがとうございます。
旧市内ですか~?
確かどなたかも「市内へ行く」って言ってたような、、、
私は今でも結局「近鉄奈良」と言ってます(笑)
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産