「ことばの歌」って知ってますか?

朝晩はめっきり涼しい奈良です。
少しずつ、朝のウォーキングが気持ちいい季節になってきました。




ウォーキングの時は音楽は聴いてませんが、自然と何かしら歌を口ずさんでいたりします。
まぁ、口ずさむと言っても頭の中でですよicon10
定番はこれ!「歩こう 歩こう 私は~元気~」
あまりにもそのまんまで単純だけど、乗りがいいから自然と手も元気よく振れちゃうのデス。

他にも何曲か出てくるんですが、不思議とこれが昔々に歌っていた合唱曲ばかり。
小中とも合唱がけっこう盛んだったんですよね。
特に中学の頃は、確か早朝コーラスみたいなことをやっていて、
朝の始業前から音楽室で学年関係なく歌っていました。

その頃によく歌っていた曲で「ことばの歌」というのがありました。
それが数日前のウォーキングで急に頭にピョコン!と浮かんできて

          1、 青い青い空の海に
             地球は青い青く光る
             でも 朝が別々なように
            みんなのことばもみんなちがう

            ボンジュール ハワユゥ
             ズドラスチェ
             ボンジュール グーテンターク
            ズドラスチェ
            こんにちは こんにちは
             こんにちは


          2、地球がどんなにせまくなっても
            みんなのことばが通じなくては
            みんなの心が通じなくては
            ほんとの平和な時はこない

            ボンジュール ハワユゥ
             ズドラスチェ
             ボンジュール グーテンターク
            ズドラスチェ
            こんにちは こんにちは
             こんにちは


          3、地球の上のみんながみんな
            みんなにわかるみんなのことば
            肩を 肩を組めば口をきけば
            誰にもわかるみんなのことば

            ルルルルル…



この曲は朝の爽やかなイメージとはちょっと違っていて、
短調で、ズンチャカズンチャ ズンチャカズンチャって、昭和っぽいんですけどね。
でもとてもインパクトのある曲で、今、あらためて歌詞を読んでも、、、いいですねぇ~face02

これはNHK全国学校音楽コンクールの中学校の部の課題曲(昭和44年と平成元年)
あ~あ、年がバレバレicon10 ま、いいけど。


他にもいい曲いっぱいありますね。
好きですね~「NHK全国学校音楽コンクール」

この間、奈良大会?やってましたよ。
全国大会は10月です。

興味がある方はぜひ聴いてみて下さいねicon61


NHKオンライン
音楽→Nコン→課題曲JukeBox→第36回(昭和44年度)





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

健康そのものの生活ですね。
わたしも、生活立てなおさなくちゃ・・・
NHKの合唱曲って、あとあと長く歌われますよね。
いい歌が多いのね。うん、うん。

あーちゃん、こんにちは。
いえいえ、健康的なのは朝のこの時間だけよ(汗)
あとは家でダラダラしてることの方が多くて、、、
いつの頃からか毎年見ています「合唱コンクール」
昔歌い込んだ曲はいくつになっても忘れないものですね!

私はねぇ・・・・合唱曲も思い出すけれど・・・
長男君と唄った歌を、ふと口ずさむ。
題名が分からないんだけれど・・・・
「ポケットの中には、ビスケットが一つ!・・・」とか。

ようさん、おはよう!
あぁ、あったあった。「ふしぎなポケット」だったかな?
私は長男で思い出す曲は「宇宙刑事ギャバン」だわ(笑)

こんばんは(^_^)
ことばの歌、素敵な歌詞ですね。
メロディーが気になって、動画検索するも、見つかりませんでした(T_T)
私も口ずさむのは、小学校で習った歌が多いです。
最近は二人の息子につられて、ロボット系の歌もよく歌ってます(マジンガーZとか、ゲッターロボとか、デビルマンとか、あんた達何歳やねん!とつっこみたくなるのばかりですが)(年長と三歳ですf^_^;))
ギャバンもフルバージョンで歌えます(^_^)
おかあさんといっしょ、の歌で、さみしくなんかないってば、という歌が、すごく切なくて、歌詞も素敵でよく洗濯のお供に歌っております。
テレビで聞いて、思わず涙してしまったことが二回もあって。。
オススメです(^-^)

すみません(T_T)
まさかの自分の名前を入力ミスしてました。。。
上記コメントMamiでしたf^_^;)

私も何かをする時、定番の口ずさむ歌があります。
一度歌ってしまうと、「いつまで歌うの?」ってくらいエンドレスで歌ってしまいます。
中学生くらいに歌った歌って、けっこういつまでも覚えているものですよね。
「ことばの歌」の素敵な歌詞が、いろんな思い出と一緒になっているのでしょうか。
私の中学校でも毎年クラス対抗の合唱コンクールがあり、3年間歌った3曲が、今でも時々歌う定番曲のリストに入っています。

こんばんは~って、読まれてるのは、おはよう~ですか?
綺麗な空を 見ながら歩かれてて、よかったです。
ほんと、朝は、気持ちよくなりましたねえ~私も、歩こうかな~ 
私は、なんでか、北風~小僧~のかんたろう~って、浮かびますねん。

Mamiさん、おはようございます。
上のNHKオンラインから入って
音楽→Nコン→課題曲JukeBox→第36回(昭和44年度)で検索すると出てきますよ。もしよかったら聴いてみて下さいね。
やっぱり昔の歌が出てきますよね~♪
それに子どもちゃんの歌、子育て世代だったらそうですね。
みんなのうたの中にもいい曲いっぱいありました。
ギャバンをフルで?そうか、うちの息子世代ですもんね!
「さみしくなんかないってば」今度聴いてみます。
私は「はじめてのチュウ」でウルウル、、、
息子もそうでした(笑)

むーさん、おはようございます。
そうそうわかります。
エンドレスで歌ってしまう、、、確かに!
この曲を聴くと思い出すのは
実は2つ上のカッコよかった先輩の姿。
中学の頃の2つ上の先輩って、何だかすごく大人に見えて。
動機が不純?でしたか(笑)
でも、この歌もすごく印象に残っていて好きでした。
ズドラスチェってところが特に、、、
今、あらためて歌詞を読むと「あ~素敵な歌だったんだ」なんて。

前ちゃん、おはようございます。
そうなんです、夜寝るのがどんどん早くなってきてます(笑)
睡眠はしっかりとらないとダメな方なので、10時にはzzz
朝は気持ちいいですよ~
と言うかまだ暑いので朝か夜しか歩けないですもんね。
北風~小僧~のかんたろう~って、
冬の夜バージョンですか?(笑)

昨日は有難うございました~(^0^)
2ワンとも遊んでもらい
大満足でした♪
○エスさん私も行きました~♪
近くでパスタランチした帰りに~O(≧▽≦)O
可愛いワンちゃんと出会いが
あるといいですね~(*^◯^*)

コパンの森さん、こんばんは!
こちらこそ、昨日は楽しませていただきました♪
今日、行かれたんですね、〇エスさん。
私も昨日から一気に「〇エスに行こうモード」になっていて(笑)
コパンさんのおかげです。
ホワイトはなかなかいなくて、
今度はブラックがいいかなぁ~なんて。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産