ケルシーって美味しいですね。

2週間くらい前に八色にぎわい市場で見つけたフルーツ。
名前は 『 ケルシー 』って言うらしい。
緑色のスモモ?ツンと尖った形がちょっとおしゃれな感じ?
何だかよくわからないけど、面白そうなので買ってみることに!



いつものことながら、家に帰ってさっそくネットで検索してみると、、、
やっぱりスモモの仲間で、なんと「山梨生まれでカリフォルニア育ちの帰国子女」なのだとか

原産は山梨だそうで、明治三年にアメリカ人のHough氏がケルシーを食べて驚き、
カリフォルニアに持ち帰り、バークレーのケルシー農場で栽培したので、ケルシーの名がついて、「ケルシージャパン」として逆輸入されたそうですよ。

完熟まで待って食べると美味しい!ってことだったので、
ちょっとブヨブヨになるまで待ってみると、中身はこんな感じ!
ブリンブリンで柔らかくて甘くて美味しい~face02
ここまで行くとスモモって感じでもなく、、、う~ん、なんだろう?



もうひとつは、まだそこまで完熟してなかったので、スモモの雰囲気ありますよね!
味もちょっと甘酸っぱい?!でも、甘みの方が強かったです。



そしたら最近、近所のスーパーにも登場していて、
もしかして私が知らなかっただけ?face07

みなさんもぜひ~!っておススメしたいけれど、
スモモの時期は短いし、ケルシーは希少らしいので、もしかしたらもう終わりかな?

私ももう一度食べてみたいんだけれど、、、


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産