今日は「主婦休みの日」って知ってました?

昨日のニュースで知ったんですけどね。
今日は「主婦休みの日」だそうですよicon22face02icon22
ちょっと喜びすぎ?icon10




「主婦の元気がニッポンの元気になれば!」とサンケイリビング新聞社が
2009年4月に日本記念日協会に申請して、認定されたんだそうで、、、
1月25日、5月25日、9月25日と年に3回。
全然知らなかったface08

一緒にテレビを見ていた夫に
「じゃあ明日は有効に使わなくちゃicon61」と言うと
「これって意味があるのかねぇ?」だってface07

専業主婦は三食昼寝付きなんて言われるけど、365日休みなしっちゃ休みなしなわけ。
これは専業主婦じゃなくても、仕事を持っている人でもそうだけれど、
家事を担当する人は休みなしですもんね~icon10

今頃では、育児や家事を手伝う男子が増えているみたいだけれど、
それは若い世代のほんの一部でしょう?
主婦業は自分次第だけれど、やろうと思えば果てしなく仕事はありますからね、、、

そりゃあ手抜きのおかずの日もあるけれど、
何時間も前から下ごしらえして愛情こめて作る料理もあるわけで、、、
よっぽど不味くない限りは「美味しかった。」ってひと言!これ、けっこう重要!

洗濯は洗濯機がやる!って思っているかも知れないけれど、
パンパンたたいて干して、取り入れてたたんで、しまう、、、これ、けっこう1日がかり。
手洗いなんかすれば、手も擦り切れて血も滲むicon11

言い出したらきりがないけど、だんだん愚痴みたいになりそうなのでface06
とにかく、主婦業の大変さを再認識してもらうには、いい機会ですね。


で、今日の私はと言うと、、、きっといつもと同じかな?
何せ、日頃から自主的にとってるもので「主婦休みの日」みたいな日face03
7月には怪我で一ヶ月近く夏休みもとらせてもらったし、、、
感謝、感謝、、、お互いに感謝の気持ちが大切なんじゃないかなicon23












関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私、本日  主婦の半休日して参りました
珍らしくお昼ご飯を外食しようと、おっしゃいまして(笑)
朝から陸の散歩以外は何もしないで、11時過ぎにお出かけ
椿井町の「二鶴」にて鰻重の特上を食べ、「チャポロ」にて紅茶とプリンタルトを頂きました
夕方5時過ぎより主婦に復帰いたしました
どう?羨ましいで書!!(笑)
年に1回度の半休でした

こんばんは。
今日はそんな日だったんですかぁ???知らなかった…。
私は今は専業主婦ですが、結婚してからも暫くの間フルタイムで
働いていました。
今思えばやっぱり体力的にキツかったですね~。
お掃除も土日しかしなかったし、残業で遅くなった時は疲れて帰りに
百貨店のお惣菜に頼った日も多かったです。
そのせいか専業主婦になった今は、昼間のうちに買い物に行ける!銀行にも行ける!時間に追われない!昼間、家の事だけに集中できる!
なんて贅沢なんでしょう!!!
なんて思って暮らしていました。
でも私の実家は自営業なので、両親は未だに「家にいるなら働け!」と言います。
のんきな娘だと思ってるみたい(実際そうですが)
犬いるし、心配やし…と言って逃げてます(笑)
またいつか「働かざるを得なくなった時」の為に充電してるんだい~!と思って今の生活楽しんでまーす。

パールさん、、、羨ましい~~~(笑)
それは今日の日を知ってのこと?
我が家はと言うと、
昨日のニュースは聞いてないかのような1日(泣)
私は朝から肌掛け布団の洗濯→銀行→買い物
お昼はうどんを作り、夜は夫の好きなステーキ♪
塩麹に漬けて柔らかくなったかなぁ~と思ったら、 
「ちょっと塩辛いなぁ、、、」と言われ。
踏んだり蹴ったりな「主婦休みの日」でしたわ(苦笑)

かおかおちゃん、こんばんは!
そうそう、仕事を持っていたらしかたないですね。
でも専業主婦だって、仕事ははてしなくあるもんだし、、、
ワンコもいたら、けっこう毎日アッと言う間でしょ?
あとは自分次第ですね!
メリハリつけて楽しみましょう。

おはようさんです
いえいえ知らないでです
何日か前に行こうと。。。

パールさん、おはよう♪
そうなんだぁ~?
でも、誘ってくれるからいいですね!
二鶴さんの鰻、食べてみたいわ!

「主婦休みの日」・・・全国ニュースでしたか?
そんな日があること、毎日流して欲しいです(笑)
明治生まれの亡両親に育てられた我が〇主(四十の恥かきっ子らしい)
に見せたかった・・・。一人暮らしも経験なし(ーー;)
まっ、頑張って働きま~す(^_^)v

あんこさん、おはよう!
たぶん、全国ニュースだったと、、、?
今度は1月25日ですよ♪
でも我が家も、ニュース聞いても、???だったし、、、
そんな私たちは自主的に取るしかないでしょう!!!(強行に)
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産