秋晴れの日曜日

7日の日曜日はいいお天気でしたね~icon01



近所の三輪神社でも「秋祭り」が、、、



前日の宵宮の日、いつものように朝6時半過ぎごろお参りに行くと、
疋田町の皆さんおそろいで、、、「うぁっ、どうしよう?」と躊躇していると、
「まぁどうぞどうぞ」と言われ、失礼して皆さんの前でicon10




そして日曜日、車窓から三輪神社と西大寺の神輿に出会いました。







この日は近所の近大付属小学校もあやめ池小学校も運動会icon16
アナウンスが家の方にも聞こえてきました。

お祭りも運動会もいいお天気で良かったですねface02

町のあちこちから金木犀の香りも、、、
またまた胸キュンとさせながら、クンクンしている私ですicon12

いよいよ秋の到来ですねicon72
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわー、懐かしい!
西大寺界隈のお神輿、まだやってるんですね!
私が子供の頃、よく菅原町のお神輿の後ろを付いて歩きました~。
女の子はお神輿には乗れないので、友達とペチャクチャしゃべりながら(笑)
三輪神社とか、あちこちの神社にも立ち寄ってお参りするんです。
楽しくて一日付いて歩いても飽きなかったなー。
父も地元の人間ではないのに、町内会に入れてもらってお神輿担いでました。
菅原神社の前でお父さん達が子供達乗せてお神輿担ぐんですよ。
三輪神社とか立ち寄った神社では担いでたような記憶が…。
弟も乗せてもらってたから、親としては担ぐしかなかったみたいで…。
思えば父もギックリ腰にもならず、若かった(笑)
運動会やらお祭りやら、秋はイベントが多くて嬉しかったな♪
いい季節になってきましたね~。

かおかおちゃん、こんばんは。
そうそう、そう言えば菅原神社もお祭りのようでした。
西大寺で見かけたお神輿はどこの神社だったのかしら?
お母さんや子どもちゃんたちが後ろをついて歩いてましたよ。
お神輿って、なんかテンション上がるよね♪
この間の日曜日はほんと賑やかな1日でしたね。
一気に秋が来た!って感じで~

かなでさん。
こんばんは。
我が故郷の秋祭りの様子をお伝えいただき感謝いたします。
三輪神社の他に菅原、宝来、西大寺、平松の神輿があります。
この神輿はめちゃくちゃ重たく、大人の男が30人くらい力を合わせないと持ち上がりません。次の日は肩が腫れ上がります。ですから車輪の上に乗せて町を移動します。神輿の中には小学校三年生の子どもが4?5人乗ります。
大胆にも今でも阪奈道路を横切って、村を行き来します。
メインは菅原神社で東西に分かれてひとつの神輿を持ち上げ押し合いをして、最後は上に何回も揺さぶるようにします(差せ差せ!の声とともに)。
この祭りが終わると奈良にも秋がやってきます。

菅原人さん、おはようございます。
いえいえ、見たままの紹介で、、、スミマセン。
ずいぶん神輿も沢山あって、盛大に行われているんですね!
阪奈道路を横切るって、すごいです。
その場面、いつか見てみたいです。
今週末には、あやめ池神社の秋祭り。
今年は行ってみようと思います。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産