言葉って大切ですね。

ちょっとご無沙汰しておりました。

先月下旬に、義母が左手指2本を骨折してしまい、手術入院でバタバタしていました。
おかげさまで無事退院し、やっと落ち着いたところです。



そんな最中に、恥ずかしい話ですが、夫と喧嘩face07face09
まぁ、夫婦喧嘩はよくあることなんですが、、、

言葉ってほんとむずかしい、、、ってつくづく感じました。

言葉ひとつで人の気持ちって変わりますよね~
傷つくひと言、救われるひと言、癒されるひと言などなど

余計なひと言もあれば、ひと言足りない!って時もありますよね。

言い方もそう!
言い方ひとつで全然違う。
それに声のトーンでも違うし、、、さらに顔の表情でも違ってきますよね。
(私は喧嘩中は無表情で低音の敬語になるタイプicon10

それにしても、往々にして男の人って大事なひと言が言えなかったりしませんか?
そうじゃない人も沢山いるとは思うので、一概には言えないんですけどね。
気持ちはあっても言葉に出せない人っていますよね?男のプライド???

日々の生活の中で、「ありがとう」「ごめんなさい」って言う場面は普通にあります。
これは他人に対してはもちろん、家族に対しても同じこと。
家族だから夫婦だから言わなくてもいいなんてことないと私は思います。
気持ちはあっても言えないなんて言いますけど、言葉に出さなければ伝わらないこともたくさんありますからね。


ハハハ、、、喧嘩の原因バレバレですね?まぁいっか!

でも、自分は気をつけているつもりでも、知らず知らずのうちに誰かを傷つけている?なんてこともあるかも知れないし、私も気をつけなくちゃ!
(あれ、これで原因が夫だったのもバレバレ?face03

なんだか今回の喧嘩で、言葉って大切だけど使い方はむずかしい!って改めて考えさせられた気がします。

そんなしょうもない喧嘩をしているうちに、いつの間にか11月icon72
朝晩は冷え込む奈良です。何を着ようか朝から悩んでいる今日この頃です。
みなさん、風邪ひかないよう気をつけてくださいね。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ドンマァ~イ(^_^)v 
先日美智子皇后のテレビ放送があり、母と病院で見ていましたが
あの、良く出来た皇后陛下も失敗?・・・てこと無いと思うんですが・・・
やら、悩んだ時、娘にあたる紀宮様(今は黒田様)がこう言って励まされたとか。
私から「かなでさん」へ
・・・ドンマァ~イ(^_^)v チャッチャッチャ~~(*^_^*)・・・。

追信
コスモス綺麗ですね~~。
ムカつく 気持ちが(誰に?って聞かないで) 爽やかになります(笑)

 こんばんわ☆彡
 
お久しぶりです♪。久しぶりに読ませて頂きました。
夫婦て難しいですね!身近って甘えたり、期待したり、頼ったり、でも
親しきなかにも礼儀あり一番大切かもしれませんね。我が家は、永遠の課題です。
来週富雄のマルシェに行きたいと思っています。以前のブログで知りました。
いつも素敵な情報ありがとうごさいますm(__)m。参考にさせていただいてます。
又お目にかかれる日楽しみにしています♪。

あんこさん、こんばんは!
ありがとう。
おかげで元気になりました~♪
人生いろいろありますね~
私はまだまだ修行が足りないのよね、、、

チワワママさん、こんばんは。お久し振りです。
どこのご家庭でもよくある話なんでしょうね~きっと。
まずは自分から変わらないとダメなんて言いますよね。
そうゆう私もなかなか変われなくて困っています。
富雄マルシェ行かれますか?
私も行きたいと思っているので、お会いできるといいですね♪

夫、姑、義姉妹、みんな難しいです。(T_T)
そして言葉はもちろん。
皆の事をヘンだと思うとは、自分が一番ヘンなのか・・・。
悩み多き年頃です。
かなでさんのブログ読んで少し安心しました。
皆、それぞれ悩んだり怒ったり反省したりなんですね。

Namiko さん、こんばんは。
皆、それぞれに悩みはあるものですね。
私はまだまだ辛抱足りないなぁ~って思ったりもしますが、、、
その人にとっての普通、常識も人それぞれ違うんですよね。
なかなかムズカシイですね~

うんうん。言葉って難しいって思うよ~
そんなつもりで言ってないのに、どうしてそういう風にとっちゃうんだってね。
夫婦も長くなると、これ以上言うとヤバいなって思うと、回避しちゃうようになってきちゃいましたぁ~
うちの夫は、男の人にしちゃ珍しいかも。普段から感謝してるって平気で言えるのよ。
私は友達とのメールで、つらい思いをしました。どう読み返しても相手を傷つけるようなことは、書いてなかったはずなのに・・・でも、そのメールが原因で相手にされなくなっちゃいました。

バンビーノさん、こんにちは。
ご主人、素晴らしい~!素敵!
我が家もあれ以来、頻繁に言っていただいております(笑)
そんなに一度に何回も言わなくてもいいから、小出しにしてって思うくらい。
まぁ、肝心な時のひと言を忘れないで!ってことなんですけどね。
メールも難しいですね。
声に出さないと伝わらないニュアンスもあるし、誤解を招くことってありますよね。でも、お友達とそうなってしまうのも辛いですね。
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産