魚の捌き方教室&ランチ・sakanaya

夫が何だか釣りを始めるらしく、近々息子君と和歌山へ釣りに行くのだとか!?
私も誘われたけれど断りました
そして、釣りをするなら魚の捌き方くらい知っておかねば!と、
魚の捌き方教室にも行くと言い出し、「それは私も参加するわ」ってことで、
先日三人(夫・私・息子君)で、『 sakanaya 』 さんへ行って来ました。

sakanayaさんは、帯解にある魚料理のお店。
以前一度ランチを食べに行ったことがあります。
こちらでは魚料理を提供するだけでなく、料理教室やイベントなどもやっているようです。

  
IMG_0885.jpg

教室はランチタイム前の朝9時半から。
店内の半分が料理教室仕様になっていました。 

IMG_0888.jpg  

この日のレッスンはマアジの三枚おろし
夫も息子君も魚を捌くのは初めて。
私も過去数えるほどしか捌いたことがないのでほぼ初心者 💦

IMG_0899.jpg

若いオーナーが、魚の話や食の話なども交えながら、
楽しく丁寧に教えて下さいました。
 
IMG_0900_20170618204925ddc.jpg

ぜいごを取って、頭を落として、

IMG_0901.jpg

先生の包丁さばきを食い入るように見ながら 、


IMG_0904 - コピー

先生のとはずいぶん違いますが、何とか三枚おろしが出来ました。
骨に残った身は、スプーンでこそげ取ってつみれに。


IMG_0906.jpg

捌いたアジはオーナーが調理してこの日の私たちのランチに。
アジ丼、アジの照り煮、つみれ汁。
新鮮さ、味付けの良さはもちろん、自分たちが捌いたと言う思いもあって
とっても美味しかったです


IMG_0913 - コピー

デザートのプリンといちごのラッシー。

IMG_0916_20170620133852837.jpg

なかなか楽しかったですよ。
料理も毎回こんなふうに丁寧に作れたらいいんですけどね~
それはムリムリムリ

でもこれからは、たまには魚も丸ごと買って自分で調理してみようかな。
とりあえず、忘れないように翌日さっそくスーパーで見つけた小ぶりのアジで復習  




住所 奈良県奈良市山町180-2 
電話 0742-61-4538
営業時間 火-土   *完全予約制

           LUNCHI 11:30-13:30(L.O.)

           DINNER    18:30-20:30(L.O.)






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。旦那様と息子さんすごいですねー、本格的✨✨これから美味しい新鮮なお魚に期待しちゃいますねー😆

No title

幸せママさん、こんにちは!

はい、意気込みだけはねぇ~v-411
でも、やっぱり包丁さばきが不器用と言うか、、、特に夫は💦
頑張ってもらわないと!
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産