ヘレンド展に行って来ました!・大阪市立東洋陶磁美術館

先週の金曜日はまたまた夫と大阪
大阪市立東洋陶磁美術館で開催中の『 ヘレンド展 』 へ

私は数あるブランド食器の中で、唯一好きなのがヘレンド
約230点もの作品が展示されていて、どれもため息が出るほど美しかったです。
ヘレンド窯190年の歴史と魅力がいっぱいの展覧会でした。

FullSizeRender (83)

こちら2枚の写真は、撮影OKのコーナー。
ヴィクトリアブーケのシリーズ!やっぱりこれがいちばん好き。
華やかな色合いの蝶々やお花がとても繊細なタッチで描かれているんです。
これ、一枚一枚手描きなんですよ。色合いもとっても素敵で~


FullSizeRender (84)

これもシックで素敵ですね。

FullSizeRender (85)

これはポストカードですが、
昔の作品にはこんな手の込んだ作品も

        色絵金彩浮彫「空気の寓意」飾り水差 1876年

IMG_0366.jpg

     色絵金彩「皇帝」文コーヒーセット 1860年頃

IMG_0369.jpg

素敵な展覧会でした。 行ってよかった~
いつか本場ハンガリーへ行って、美術館めぐりや工場見学してみたいわ~

そうそう、この日はちょうど『 中の島まつり 』 で、
美術館の周りはとっても賑やかでしたよ。
が、私たちは訳あって、とっとと帰ってきました💦?

IMG_0337_20170506230257020.jpg


IMG_0340.jpg

お天気も良かったし、と言うか暑いくらいでした。
と言うわけで、今年のGWはちょこちょこ楽しめました。


ヘレンド展はなかなか貴重な展覧会なので、
興味のある方はぜひぜひ~!




ヘレンド展
4月8日(土)~7月30日(日)







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産