玉置神社 初午祭

前回の続きです。

観光と言っても時間の制限と車がないので、なかなか難しく、、、
前日あれこれ考えていると、旅館の方から、
「明日は玉置神社の初午祭で、臨時の往復バスも出るので、おススメですよ!」と。
その前に主人も温泉でお会いした方から、玉置神社のお話を聞いたそうで。
それじゃあ、せっかくなので行って見よう!ってことで、玉置神社に決定! 

朝、8時半。 玉置神社に向けてバスは出発。
山道を登ること40分。
カーブカーブの険しい山道、、、ガードレールの無い場所もたくさんあって、スリル満点

FullSizeRender (73)

ようやく駐車場に到着。
ほぼ山頂と言うところ。
さすが山の上は気温も低く、所々で雪も積もっていて。

IMG_9405_201703121646532ec.jpg

鳥居をくぐって直ぐかと思いきや、まだまだ先へ行くようです

IMG_9406_20170312164655e12.jpg
 
しばらく行くと、また鳥居が見えてきました。
その先は下りの階段。

IMG_9414.jpg

こんな道をさらにズンズン歩いて行きました。

IMG_9416></div><.jpg

駐車場から歩くこと20分、ようやく到着です。
手水は凍っていて、この穴から順番に

IMG_9419.jpg

こちらが玉置神社の大社です。

IMG_9430.jpg

玉置神社の紹介を少し、、、

玉置神社は大峰山脈の南端に位置する標高1,076mの玉置山の山頂近くに鎮座し

神武天皇御東征の途上として伝承されています。
創立は紀元前三十七年第十代崇神天皇の御宇に王城火防鎮護と悪魔退散のため
早玉神を奉祀したことに始まると伝えられています。
古くより熊野から吉野に至る熊野・大峰修験の行場の一つとされ、

平安時代には神仏混淆となり玉置三所権現または熊野三山の奥院と称せられ霊場として栄えました。
   

境内には樹齢三千年と云われる神代杉を始め天然記念物に指定されている杉の巨樹が叢生し、

平成十六年には「紀伊山地の霊場と参詣道」として世界遺産に登録されました。


玉置神社境内に古くより地主神として鎮座されております。
三柱神社の神様は倉稲魂神(ウガノミタマノカミ)・天御柱神(アメノミハシラノカミ)・国御柱神(クニノミハシラノカミ)の三柱で、厄除けや心願成就さらに精神の病(ノイローゼなど)また海上安全や他にも特別な霊験があるとされています。        

だそうです


こちらは神代杉

IMG_9436.jpg

こちらは夫婦杉

IMG_9439.jpg

初午祭はこちらの三柱神社で 行われました。

IMG_9450.jpg

このあと巫女舞奉納が行われました。
撮影NGだったので、残念ながら写真はありません。

IMG_9452.jpg

美味しいおぜんざいいただいて、体が温まりました~

IMG_9442_20170312205451b36.jpg

これは駐車場からの景色です。 こ~んな高いところにあるんですよ。
めったに来られない玉置神社の初午祭。 行けて良かったです。

「玉置神社」で検索すると、
「神様に呼ばれた人しか行かれない」とか「中途半端な気持ちで行ってはいけない」
「一般人が参拝できる究極の聖域」とか「最強のパワースポット」とか出てくるんです。

霊感も何もない凡人夫婦にはよくわからなかったのですが、
何だかすごい神社だったようです💦
私たちはほんとに神様に呼んでもらったのでしょうかねぇ~???💦


IMG_9454.jpg

12時過ぎに十津川温泉のバスターミナルへ戻ってきました。
隣に停車していた路線バスに乗り換えて八木駅へと出発です。

IMG_9463.jpg

帰りは行きとは違い、普通の路線バスって感じでした💦
偶然、行きのバス停でお話していたご夫婦と帰りも一緒になって、
ちょこちょこお喋りしているうちに、 何とそのご夫婦も登美ヶ丘在住だとわかり、ビックリ!
八木から西大寺まで4人並んで仲良く帰ってまいりました。

IMG_9467.jpg

楽しかっったですよ~路線バスの旅も、十津川村も 。

みなさんもいかがですか?おススメですよ!

私はもう一度行きたいくらい



唯一つ、残念だったのは、、、

旅館に着いてまもなくから、些細なことで夫とへんな空気になってしまい💦

それが帰りまでずっと続いてしまったことかなぁ~~~

これって結構最悪ですよね~💦(なので夫婦杉はしっかり拝んできましたよ)

 相変わらず、こんなことやってます。(神様、お見通しだったかな~

 

長々とお付き合いいただいて、最後がこんなオチですみません  




玉置神社






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スリル満点ツアーだったんですね。だけど素晴らしい絶景😁夫婦杉は御利益ありましたか??

幸せママさん、夫婦杉のご利益は、まだこれから?ですかねぇ〜😅

はい、スリル満点の旅行で楽しかったですよ😁✋
sidetitleFC2ブログランキングsidetitle

FC2Blog Ranking

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

かなで

Author:かなで
7年前に縁あって奈良の住人になりました。ゆっくり時間の流れる古都奈良の端っこで夫と私とトイプードルのルイタンと3人で暮らしています。

sidetitleアクセス数sidetitle
sidetitle楽天ショッピングsidetitle
sidetitle脱毛サロンエピレsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleお店エリアsidetitle
富雄 学園前 登美ヶ丘 あやめ池 大和西大寺 新大宮 近鉄奈良 JR奈良 ならやま大通り 奈良町 押熊 生駒 京都 大阪 神戸 東京 奈良の名産&お土産